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2018年12月30日のブックマーク (1件)

  • ボーン作成時に X 軸ミラー(X-Axis Mirror)を使わない方がいい理由

    これは Blender のバージョンが 2.79 時点での評価だ。X 軸ミラー(ツールシェルフ(T) > オプション > X 軸ミラー)を使えば左右対称のボーンを自動的に編集でき、Shift + E で押し出したときに左右対称にボーンを作成できる。しかしボーン作成時のこの機能は欠点が多い。 X 軸ミラーの欠点独立したボーンはミラーが作成されない調整用ボーンとして独立したボーンを作ることはよくある。その時にミラーが作成されないので結局、複製(Shift + D)を使うことになる。 リネームが面倒ボーン作成後のリネームに対応していないため、両方のボーンの名前を変更することになる。リグが複雑になると片側だけでボーンの数は100を超える。それをひとつひとつリネームするのは面倒だし、エラーのもとになる。 コンストレイントをつける作業が面倒リネームの時と同じで、同じ作業を2度繰り返すのは時間の無駄だし

    Hamken100per
    Hamken100per 2018/12/30
    ボーンの対称化。