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ブックマーク / www.gamebusiness.jp (2)

  • 【GDC 2015】2人で作って10億円を稼いだ『クロッシーロード』のサクセスストーリー / GameBusiness.jp

    昨年11月20日にiOSのApp Storeでリリースされ、瞬く間に全世界に人気が広まったアクションゲーム『クロッシーロード』。GDC 2015、2日目の午後16時30分から作の開発者であるAndy Sum氏とMatt Hall氏が登壇し、ヒットの裏側を語りました。 24歳のAndy Sum氏と39歳のMatt Hall氏という、その差15歳のコンビで制作された『クロッシーロード』。両名ともオーストラリアに住み、2013年後半にとあるカンファレンスの場で出会ったようです。お世辞にも成功した開発者では無かった二人ですが、とにかく世界を熱狂させるようなゲームを作り出したいという思いで一致します。 二人が思い描いたのは当時世界的な人気を集めていた『フラッピーバード』(Flappy Bird)だったそうです。超高難易度で、挑戦し甲斐のあるゲームプレイ、良いスコアが出たら思わずシェアしてしまう

    【GDC 2015】2人で作って10億円を稼いだ『クロッシーロード』のサクセスストーリー / GameBusiness.jp
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/03/05
    クロッシーロードのサクセスストーリー。
  • 【GDC2012】『牧場物語』の和田康宏氏が語る2つのコンセプト〜新会社トイボックスの展開も明らかに / GameBusiness.jp

    GDC4日目の8日、トイボックスという会社を立ち上げたばかりの和田康宏氏が登壇し、累計1000万を超えるヒットシリーズとなった「牧場物語」の開発を振り返るポストモーテムを行いました。海外でも人気を集めるシリーズだけあって、多くの来場者があり、和田氏の話に聴き入っていました。 多くの来場者にむかえられた和田康宏氏 「牧場物語」はソーシャルゲームで人気を集めたいわゆる「農場ゲーム」の走りと言える作品で、農作物や動物を育てたり、村の住民との交流を楽しむというゲームです。今では人気ジャンルと認識された農場ゲームですが、1996年に第一作目が発売された当時、戦闘が無いというゲームは皆無であり、確立された文法は当然存在しませんでした。また『牧場物語』のような刺激的ではないゲームが受け入れられると多くの人は考えませんでした。そうした状況で、ただでさえ容易ではないゲーム開発を成し遂げるためには何が必要

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