タグ

ブックマーク / lucille.atso-net.jp (1)

  • 乱数 - RenderNote

    FrontPage 擬似乱数について グラフィックス、とくにモンテカルロレンダラを作るに当たっては、優良な擬似乱数生成ルーチンを選ぶことは重要である。レンダリング速度や収束性に直接響いてくるからである。まちがってもシステムの標準乱数ルーチンを使ってはいけない(rand() や drand48() など)。ただし最近はシステムの標準乱数ルーチンは以下の Mersenne Twister で置き換えられつつあるようだ。 今の世の中、擬似乱数といえば、 Mersenne Twister(MT) http://www.math.keio.ac.jp/~matumoto/mt.html が最強の擬似乱数生成ルーチンであろう。MT を使っていればまず問題はない。 しかし、擬似乱数の生成方法については、最近でもまだまだいろいろと面白い発展があるようだ。 Xorshift RNGs http://ww

  • 1