タグ

安全保障と名護市に関するI11のブックマーク (1)

  • 辺野古に投入されてきた税金: 小林アツシ(あつこば、atsukoba)のブログ

    現在、国会では米軍再編特措法案(米軍再編推進法案)が審議されています。 この法案は、米軍再編をゴリ押しするために自治体の受け入れ度合いに応じて交付金を払うというものです。 原子力発電所と同様、「迷惑施設」を地方にお金で押しつけようという、ずるい事を特措法まで決めて実行しようとしているのです。 ■辺野古に投入されてきた税金 沖縄の辺野古では、きょうも基地建設の動きはなかったようです。 ひょっとすると、米軍再編特措法案を通しやすくするために、今は強行しないのかもしれません。 基地建設計画が始まって以来、莫大な税金が投入され箱モノの施設がどんどん建てられています。 辺野古は沖縄[]島の中でも比較的人口が少ない北部にあります。 農業と漁業が中心ですが、その土地柄には不釣り合いな施設がたくさん建てられています。 沖縄県の中で米軍が所在する市町村に対する拠出金というのがあります。(島田懇談会) これ

    I11
    I11 2007/05/14
    「沖縄県の中で米軍が所在する市町村に対する拠出金というのがあります。これが10年間で1000億円。北部地域の振興のためにという北部振興費がやはり10年間で1000億円」麻薬のような沖縄対策費。県民シャブ漬け。
  • 1