タグ

讀賣新聞と消費税に関するI11のブックマーク (1)

  • 大野もとひろ『6月19日付、読売新聞アンケートの回答について』

    新聞各紙からアンケートが来ている。 6月19日(土)付、読売新聞(埼玉地域版)30面に掲載された、「参院選立候補予定者アンケート回答」に関し、多くの方々から反響をいただいた。 紙面上では、 ≪Q11 望ましい消費税率≫という問いに対し、≪15%≫という回答項目のみが掲載されました。 来であれば以下のような回答形式を望むものであり、以下を正式な見解とさせていただきたく発表いたします。 曰く Q:「消費税は何%にするのが適当と考えますか?次の内から選んで回答してください。」 一言でいえば、「消費税だけを取り出して回答させる手法は意味がない」です。 マスコミは考え方等を抜きにして、回答を求めます。 これに関する事務所でのやり取り、および直接紹介してきた記者への回答は、こんな感じになっています。 問: 消費税は何%が好ましいですか? 私: 消費税のみを取り上げた議論は意味がない。 これだけ取り上

    大野もとひろ『6月19日付、読売新聞アンケートの回答について』
    I11
    I11 2010/07/09
    大野元裕参院議員候補(民主埼玉)読売新聞のアンケートを補足する声明。「紙面では望ましい消費税率15%という回答のみが掲載されましたが以下を正式な見解とさせていただきたく発表いたします」学者らしい回答だ。
  • 1