イノベーションの常識に潜む、5つのタイプの直感の罠──なぜ経路依存性を新規事業で理解すべきなのか? 『イノベーションのための超・直感力』解説コラム:第2回 スタートアップや大企業の新規事業においてイノベーションを成功させるプロセスには、数々の落とし穴があります。とりわけ、重要な意思決定とは思わずに無意識で行ったことが、罠への誘導であることも少なくないようです。こうした罠への誘導を見逃さず、新規事業を成功に導くためのヒントを記した『イノベーションのための超・直感力』の内容を紹介。今回は「5つのタイプの直感の罠」と「経路依存性のある経営判断」を中心に解説します。 イノベーションの常識に潜む罠 社内で新規事業のアイデア募集を行うとき、「なんでもいい」「自由な発想を!」と自由な発想を促してしまいがちです。というのも、会社が求めるアイデアを指示することは、制約を与えることでアイデアの幅が狭まるのでは
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