SHIBUYA109 lab.×CCCマーケティング共同調査第三弾 『カテゴリ別の“ヲタ”生態比較』 株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する若者マーケティング機関『SHIBUYA109 lab.』とCCCマーケティング株式会社は、around20の消費行動の特徴の一つである「ヲタ活(※1)」について、定性調査及びWEB調査をもとに実態を把握、各カテゴリごとの特徴を比較分析いたしました。 ※1「ヲタ活」とは ヲタクを「ファンであること」や「お金や時間をたくさん費やしているもの」として定義。「ヲタ活」はその活動全般を指します。対象となる若者たちの多くが自らを「●●ヲタ」と自称し、ヲタ活を楽しんでいる実態があります。 共同調査第三弾はaround20の「ヲタ活」。若者を知りたいなら、ヲタ活を知れ! 現代のaround20は、自分が価値を感じるものに対してお金と時間をかけ、消費のメ