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新人に読ませるに関するKQZのブックマーク (23)

  • 企画が考えるスマホUIデザイン

    ゲームシナリオ構成論 The Method for the game sinario writings for multi-ending adventur... This paper is the resume for the class of game scenario construction method for young planners at VANTAN Game Academy from October, 2011 to February, 2012. 2011年10月~2012年2月にバンタンゲームアカデミーにてプランナー志望者対象にシナリオ構成法の講座を持った時の資料用レジュメをまとめたものです。 【2015/07/01追記】 このレジュメが生まれた背景をtogetterから引用しておきます。 この手のものは実践重視ですので、なんでこんなものが生まれたのかを知らないとあ

    企画が考えるスマホUIデザイン
  • ジョブスからのオファーを蹴ったドロップボックスのファウンダーDrewのYCアプリケーション - karasuyamatenguの日記

    Dropboxのようなスタートアップを作るファウンダーがどういうやつなのかが伺える貴重な書類だ。スタートアップに関心のある人なら一読の価値あり。 http://dl.dropbox.com/u/27532820/app.html まずYC申込書の質問自体が面白い。PGがファウンダーとスタートアップに何を求めているかががまとめられている。 この分野において他社がどうしても分からない何を君は理解しているのか? 既存の企業に見えない観点も持っていなきゃいけないってことだ。それ以前に既存のプレイヤーが死角をもっているという前提が面白い。 君のこれから作ろうとするものが無いために、ユーザはどういうことをさせられている? ユーザの「痛み」が何かっていう質問だ。参入する分野にユーザの「痛み」があって、それを把握していることが前提になっている。 ファウンダー同士どう知り合ったか? どれぐらいの付き合いか

    ジョブスからのオファーを蹴ったドロップボックスのファウンダーDrewのYCアプリケーション - karasuyamatenguの日記
  • こうすれば読書感想文が書ける/今すぐ使える穴埋めシートと構成パターン

    を読まなくても読書感想文が書ける」みたいな話は(「これをコピペしろ」みたいなサイトを含めて)ネット上にいくらも転がっている。 もう少し心ある人に向けて、「ちゃんとを読んで、いくらかましな感想文が書ける」方法について書く。 なぜ読書感想文は面倒なのか? ところで読書感想文に零点はない。 提出さえすれば、どれだけめちゃくちゃな日語で書かれていてもリジェクト(突き返)されることはまずない。 落とされるとすれば、他人が書いたものをコピペ(丸写し)した時ぐらいだ。 なんとなれば、多くの読書感想文出題者は、何が読書感想文であり何がそうでないかを線引きできるような定義も持ち合わせず、したがって明確な採点基準をつくることもできず、せいぜいが大雑把な3段階評価(優・良・可)をつけるぐらいが関の山だからだ。 読書感想文は、未だに多くのところで「自由作文」的な丸投げをされている。 何のサジェスチョンもな

    こうすれば読書感想文が書ける/今すぐ使える穴埋めシートと構成パターン
  • 堀井雄二に学びたい - 色々水平思考

    もうとうに昔のことでほとんどの人は忘れてしまったかと思われますが、堀井雄二を知らない人のための堀井雄二入門をようやく書きます。まあ、堀井雄二っつうかドラゴンクエスト(以下ドラクエ)にまつわるアレコレについて自分なりの考えだったり、自分が刺激を受けた見解を紹介していくわけなんですけどね。結構長くなると思いますが、お付き合いの程を一つよろしく。 ゲームにおけるテキストライターとしての堀井雄二 まずは、ゲームにおけるテキストライターとしての堀井雄二の仕事ぶりについて考えていこう。ゲーム作家としての堀井雄二が語られる際、もっとも語られることが多いのが、堀井雄二自身の手によるテキストである。事実、ネット上にも面白い評論、考察文が数多くある。まずはこのコラムを紹介しよう。 ブーバ/キキ/ギラ/ホイミ 神は細部に宿り給う このコラムでは、ドラクエの代表的魔法、ホイミが回復魔法っぽくてギラが攻撃魔法っぽく

    堀井雄二に学びたい - 色々水平思考
  • 徒然はるさん

     寛容な人が成功する理由 完璧とか、二度とないとか、かんたんに言うけど 「完全」のコストはとても高い。 ある雑誌編集者によれば。 誤字脱字が『校正』によって訂正される確率は、初見の段階で「約80%」と見積もるらしい。 仮に10文字、誤字脱字があれば1回目の校正で8文字が訂正できると期待する。 自動校正がない「テキストエディタ」で書かれた原稿の場合、プロの作家でも、誤字脱字は1200文字中1~3文字は発生する。それを、 初稿→デザイナー→編集者(再校)→著者校→編集長チェック(三校)→校了(印刷所渡し) と、多段のチェックを入れることで除去してゆく。 それぞれの職がちゃんと仕事をしていれば、再校(2段階)で 約96%、三校(3段階)で約99.2%、校了時には99.84%まで誤字脱字が訂正される。 この 99.84% という数値。 文庫小説がページあたりおおむね600文字で200ページあ

    KQZ
    KQZ 2010/10/26
    いずれこの国は、「80%で一人前」というごくあたりまえの常識に収斂することになる。そうでないと、社会と福祉と経済がもたないからだ。
  • Looopsのミッション、ビジョン、コアバリューを公開します:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    当社ループスは、Marketing3.0の示唆に基づき、かねてから課題だった「企業としてのミッション、ビジョン、コアバリュー」を再定義しました。また、このコミットメントを維持するために、ここに当社のお約束として一般公開させていただきます。社員一同、決してお題目にならないよう鋭意努力する所存です。 まず、10月1日のループス社内キックオフ会議で発表したスライドをご紹介いたします。 再定義の目的は、ループスを新しい時代(Marketing3.0)にふさわしい企業に進化させること、そのために全社員共通の価値観を共有することでした。この「Looops Way」というタイトルでまとめたブックは、次の4要素から構成されています。 ■ Looops Mission (ループスの使命) Socialmedia Dynamics 〜 信頼と共感の絆をデザインする 2005年創業来の「Socialmedia

    Looopsのミッション、ビジョン、コアバリューを公開します:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • レーベル運営の悲喜交々:HMV渋谷閉店にまつわる僕の見解

    HMV渋谷閉店にまつわる僕の見解 連日、大きく報道されていたのでご案内だとは思いますが、先日、HMV渋谷店が閉店しました。 CDが売れない時代になった。 配信に小売店が押されはじめた。 アマゾンが販売をほぼ独占し始めた。 そして、ユーザーの音楽への接し方が変わってきた。 そんな事が、今回の閉店の理由として、説明するメディアが多かった。 いや、ほぼすべてが、それらを理由としていただろう。 ご存知、HMV渋谷は、90年代のある一時期には文化発信基地としての役割を担い、そこからは渋谷系と呼ばれる音楽を世に広めたりした功績を残した。ブームの中心にいつもいるお店だった事は、確かだ。 僕も、この店には通い詰めた。80年代中盤はタワーレコード渋谷店と、LOFTの一階にあったWAVE渋谷店が輸入盤という存在を一般的にした。そこは、外国の香りでいっぱいだった。 80年代後半は、六木WAVEが知られざる世界

  • ゲームを作ってるときに心がけてること - GAME NEVER SLEEPS

    今日はプレイテストがあった。開発中のゲームを、ある程度傾向の定まったグループに遊んでもらって、マジックミラーとかカメラごしにどんなところで詰まるのかみたり、あらかじめ用意した質問に答えてもらったり、ゲームの良かったところ悪かったところを討論してもらったりするイベントだ。 まあ、数週間おきにやってるもんだから、ある程度評価が予想できるし、いつもつい気が重くなってしまう。なぜかというと、けっこう厳しいことを言われるから。 特に若いグループは批判がキツくて、「PS2並」とか、「つまらない○○(大作タイトル)」とか、「ダウンロード用ならいいんじゃん」とか、「え、これ売るの?マジで?」とか、おしっこ漏れそうな罵詈雑言を毎回聞かされる。 だが、今回は違う。僕は周りに今回は大丈夫って宣言してた。ゲームの内容に対するチュートリアルが入り、ストーリーが語られるムービーが入り、適切な音楽が流れ、要するに最終的

    KQZ
    KQZ 2010/07/30
    うんうん
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - ゼロの仕事。

    いま、テレビの番組が 要求されてることというのは、 編成の目から見た 「タイトルと簡単なコメント」です。 そこでいいか悪いかを決められてしまうでしょう。

    KQZ
    KQZ 2009/12/04
    それはぼくが、競争にはいいことがひとつもないと 思っているからです。
  • バスケットボールとSEX

    中学生になったばかりの頃、ぼくらは小学校の頃に通っていたバスケットボールクラブに顔を出しに行った。すると小学6年生の一人が僕たちに、小学生チームと試合をしてくれ、と言ってきた。僕以外の二人は乗り気だったが、僕はそうでもなかった。というのも、ぼくときたら体育の成績が悪いほうで、マラソン大会なんか学年中・男女込みで下から2番だったくらいに体力がない。バスケットボールはそれなりに好きだったけれど、試合では特に活躍もできないし、自分が下手くそなことをよくわかっているから、点を取ろうという意欲もほとんどなかった。友達やイタリア人ハーフのコーチはそんなことは知らないよという感じで「バスケって当に楽しいよな!」といつも僕のことを仲間はずれなどにせず誘ってくれていた。「だって俺たちは友だちだろう?」って感じだった。 それでも彼らの足を引っ張るのは嫌だったし、みっともないプレーをして下級生に恥を晒すのも嫌

    バスケットボールとSEX
    KQZ
    KQZ 2009/11/04
    社会人になってから大学入試試験とかを手慰みに解いてみると、あっけないくらい簡単なことに気づいたりする。
  • 演出面から見る「オレたちひょうきん族」伝説 - てれびのスキマ

    先日放送された「フジテレビの笑う50年〜めちゃ×2オボえてるッ!〜」では、数々の伝説的バラエティ番組を振り返った充実の番組だったが、そんな中でも「オレたちひょうきん族」の取り上げ方が印象に残った。 ただ名場面を流すだけではなく、例えば、鶴太郎の「おでん芸」がコント中に起きた軽いハプニングから生まれ、それをどんどん定番化し、進化させてったことを紹介している。すなわち、「面白いことは起きれば、それを繰り返して進化させていく」という演出方法に注目し、それがよく分かるように編集していたことだ。 そのことは当時、番組をディレクター(のちにプロデューサー)として作っていた三宅恵介も「人vol.11」のインタビュー小説「バラエティ番組に捧げた人生を大いに語る!」の中で述懐している。 あと「ひょうきん」で教わったのは、俺らバラエティのディレクターは、笑いを作るのが仕事じゃねえなってこと。面白いことは作家

    演出面から見る「オレたちひょうきん族」伝説 - てれびのスキマ
    KQZ
    KQZ 2009/10/19
    「“面白さ”って説明すればするほどモチベーションが下がるんだよね。」/ 説明しなくても進められるという背景には上に立つプロデューサーの覚悟が必要でもある。尻を出しても「品」
  • BMXをとことんやって本当に得たもの

    僕はBMXを12歳から乗り始めてから25年間乗り続けた。 その間21歳から12年間はトッププロライダーとして活躍することもでき、とてもラッキーだ。 雑誌、TVに出演したりと、いろいろな経験をすることができた。 今、思い返すとBMXをやって得たものってとても多い。 得たものの中には一見華やかだけど一過性のものもあれば、地味だけど自分の中に残っているものもある。 そんな僕がBMXをやりまくって得たことを今日は書いてみる 1.最初に思う、華やかなもの BMXで得たもので最初に出てくるものは下のものだろう 1−1.多くの大会で優勝した戦歴 45回ほど大会を優勝したり、2位、3位もたくさん獲った。 そんな表彰台に乗る順位を獲りまくっていたときがあった。 1−2.日海外のTV、雑誌、ビデオ、広告への出演 日のTV、雑誌、広告に出演もしたけど、海外のTV、雑誌、広告にも出たのは、僕の中での喜びであ

    BMXをとことんやって本当に得たもの
    KQZ
    KQZ 2009/10/16
    本来の意味での「一芸に通ずるものは百芸に通ず」
  • 二十歳までに出会っておけばよかった10冊 - 技術教師ブログ

    多分当時の僕に文字多めの専門用語多めのを渡しても読まないと思うので誰でもそれなりに読めて面白くて気付きが多いって基準でセレクト。 自分の小さな「箱」から脱出する方法 作者:アービンジャー インスティチュート,金森 重樹,冨永 星発売日: 2006/10/19メディア: 単行(ソフトカバー)自分の小さな「箱」から脱出する方法posted with amazlet at 09.09.10アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星 大和書房 売り上げランキング: 219 おすすめ度の平均: 苦しかった。 箱から少しだけ頭を出せるようになりました コミュニケーションテクニックに頼る前に一読を。 衝撃的 人に勧めまくってます Amazon.co.jp で詳細を見るこれは一番最初にあげておきたい、なんか優しくなれる。当時のペーパーナイフのようなキレそうでキレない自分に見せてやりた

    二十歳までに出会っておけばよかった10冊 - 技術教師ブログ
  • アドマン式「新入社員、11の心得」|アドマン2.0@デキる広告マンの作り方

    最近僕がお気に入りの2年目社員のN田 君。彼が入社した当時、僕はただの勢いだけの新卒だと心の中で小バカにしていたのが(新入社員は勢い大切ですよw)、徐々に腹割って話していくうちに、ちゃんと考えられる人間であり、よっぽど僕が新卒の頃より優秀だってことが分かって、最近かなり認めちゃっている。組織的にも彼を評価しており、4月から新会社の取締役に大抜擢、である。 それで先週木曜・金曜連続で彼と飲みに言ったんだけど(木曜はサシ飲み、金曜はマルチビタミン 氏と3人で)、その中でタイトルの記事を書きたくなった。 N田 君は新卒として大成功を納めた人間だと思う。当に。残念ながら新人賞には選出されなかったものの、獲ってもおかしくない人間。一方、僕は新卒として、かなり遠回りをした、というか大失敗だと思う。その点も踏まえて、社内外の新卒社員の皆様にお役に立てれば的なニュアンスで、以下ツラツラと書いてみます。

    アドマン式「新入社員、11の心得」|アドマン2.0@デキる広告マンの作り方
  • モチベーションなんか自分でどうにかしろ。 島国大和のド畜生

    最近、コーチングだの管理職だののを仕方無しに読んでいる。 仕方無しに読んでいるので、身につかないダメ人間なんだけど、モチベーションだの、高い目標だのそんなの人に設定して貰うものなのか!?という根的な部分でイラっと来る。俺は相当のダメ人間だー。 そもそも仕事のモチベーションてのは ・やって楽しい ・やるとスキルがつく ・やると金になる ぐらいしかないと思う。 んで、 ・やって楽しい     =金が悪い ・やるとスキルがつく =激務 ・やると金になる    =仕事として糞 って場合が多い。 例えばファーストフードやコンビニのバイトなんてどんなに頑張っても時給が何倍にも変わる事は無いわけだし、スキルがガンガンついて次に良い条件で雇ってもらえるわけでもない、だったら頑張らない方がトクなわけで。 この、頑張らない方がトクって仕事にモチベーションを与える為に「やって楽しい」とかの付加価値をつける。

  • 長文日記

    KQZ
    KQZ 2009/03/19
    プライドと能力の低い輩と対応するのは大変という話。しかし「そんな低レベルな問題を出す大学院なぞ入ってやらん」と激昂しなかったのはid:shi3zが大人になった証拠かも知れないので重畳。
  • リクナビに頼らない就活 - マロリーな日日(にちにち)

    昨年、南米旅行から帰ってきた学生さんと話していたら、「リクナビに頼らない就活」という言葉が出てきた。 この学生さんは建築系の院生で、ぼくもカリキュラムを担当している、新事業提案コンテストで優勝した経歴を持つ、なかなか骨のある学生さんなのです。 で、ところでなんで南米なの、という問いかけから、ぼくたちの会話は始まった。 プライベートな話なので、ちょっとはしょってこんなところ。 南米を数ヶ月間旅行したのは、日に住む南米の友人のアドバイス。 その前は、ずっとシューカツで半分ウツ状態だった。 建築専攻なので、建築関係のデベロッパーや企業を対象にごくごくフツーにシューカツをしていた。 しかし、内定がなかなか得られなかった。で、ウツ状態になった。 南米ではホテルではなく、現地で知り合った友だちの家々を渡り歩いた。 みんな決してお金持ちではなかったけれど、自分のやりたい仕事をしていたり、スモールビジネ

    リクナビに頼らない就活 - マロリーな日日(にちにち)
    KQZ
    KQZ 2009/02/16
    リクナビに代表される現在の就活は「もし結婚だったら、カルト集団そのものだよね」というお話。/「この相手なら(中略)幸せになってみせる」←15年以上前に『お前(会社)を幸せにしてやる』くらい言ってたけどね。
  • フレームワーク脳を打ち破る宮本茂の言葉 - teruyastarはかく語りき

    ホッテントリーからすごいブクマの思考法を見つけました。 とても役に立ちそうなので必読かと思います。 社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 - livedoor ディレクター Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51131574.html 【フレームワークを学んだ後】 論理的に分析ができ、説明も論理的に。 という記事そのものが、論理的説明をされてますし。 すごいんですが、なぜか使った覚えが、、、、 ビジネス書が好きだったので、これらのフレームワークは知ってたのですが ディレクターさんと違って、活用したことはありません。 自然と重要な事を優先してたとか、 たまにブログ記事の構成がこの通りになったとかはありますが、 それは結果論で、例にあるフレームワーク思考でそこにたどり着いたわけじゃありません。 もしかして社会

    フレームワーク脳を打ち破る宮本茂の言葉 - teruyastarはかく語りき
    KQZ
    KQZ 2009/01/28
  • 物語の類型 - Wikipedia

    この記事のほとんどまたは全てが唯一の出典にのみ基づいています。他の出典の追加も行い、記事の正確性・中立性・信頼性の向上にご協力ください。 出典検索?: "物語の類型" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年10月) 物語の類型(ものがたりのるいけい)とは、類似の物語をカテゴライズしたものである。 概論[編集] 人が接する数々の物語には類似のものが多く認められ、こうした物語を類型として捉えることは各ジャンル内で、あるいはジャンルを跨って多く行われてきた。ただし、物語の類型化には様々なアプローチがある。物語に登場する人物類型によるもの、物語を構成するモチーフによるもの、物語の構成そのものであるプロットによるもの、物語のストーリーによるもの、物語の表現様式によるものなどであるが、多くの場

  • プロジェクトをデザインする: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 どんなプロジェクトでも、最初にプロジェクトを定義・計画しないと、決められた時間内・リソース内で成果を出すことってできないんじゃないかと思います。 そうじゃなくても、必ずしもプロジェクトで成果を出すのはむずかしいわけですから、せめて最初の定義と計画はきちんとしないとね。 プロジェクトのデザイン大なり小なりプロジェクトを行う上では、ざっと下記のリストのようなことを検討する必要があるでしょう(リストはできるだけいろんなプロジェクトに対応するよう一般化してみました)。 最初の「定義」の部分で、タスクと役割とスケジュール、その他リソースが紐づいた状態でプロジェクトをデザインしておかないといけないと思います。 定義ミッションとヴィジョンの明確化目的と測定可能なゴールの設定ターゲットの明