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ブックマーク / tabinagara.jp (18)

  • 住吉神社(おまつの宮・生駒市南田原町)、饒速日尊、星が森に抱かれた古社 - 旅ながらの日々

    大阪府と奈良県のあいだにつらなる生駒山系。数々の饒速日 (ニギハヤヒ) 伝承に彩られているその山系の北部は、同時にまた住𠮷神の足跡が色濃く刻まれている土地でもある。 なぜ、この一帯で住𠮷神がさかんにまつられるようになったのだろうか。 磐船神社 (大阪府交野市) は、天孫・饒速日尊が御降臨の際に乗られてきたという船形の巨岩、天の磐船を御神体としているが、そのそばに屹立するべつの巨岩には四体の住𠮷神の地仏が彫られている。また周辺には複数の住吉神社が存在している。 奈良県生駒市の南田原町にある住吉神社もそのうちのひとつだ。 ~目次~ 境内案内 おまつの宮 住吉大社神代記 膽駒甘南備山記 出雲国風土記 星が森 境内案内 参道を進んで行くと、左手に境内社が見えてくる。 左手が祓戸社。そして真ん中と右手側にそれぞれ天神様と饒速日尊をおまつりしている。 その隣、饒速日尊をまつる社に背を向けるよ

    住吉神社(おまつの宮・生駒市南田原町)、饒速日尊、星が森に抱かれた古社 - 旅ながらの日々
  • 【八幡神社 (橿原市山本町) 】神武天皇の皇子、神八井耳命の墳墓伝承地 - 旅ながらの日々

    神武天皇の皇子、神八井耳命 (かむやいみみのみこと) は第二代・綏靖天皇の兄御子で、多氏の祖とされている。 日書紀は畝傍山の北に葬られたと記す。 かつて八井神社と称されていたとされる八幡神社 (橿原市山町) の殿がたつ、盛り土状の小丘が、その神八井耳命の墳墓であると見做されている。 ~目次~ 八幡神社 御陵山 神功皇后信仰 畝火山口神社 仙洞御所 陽物信仰 おわりに 八幡神社 橿原市山町 (旧 山村) の集落からすこし離れて、畝傍山の山中にあしを踏み入れたとき、ちいさな八幡神社を見過ごさずに立ちどまれたことは、幸運だった。 それは八幡神、あるいは村の鎮守といった言葉から想像されるたたずまいからは幾分かかけ離れた、不思議な光景だった。 tabinagara.jp いったいどこからが境内なのか、それを示すものはなにもなく、わずかばかりの平らな土地に、いきなり石造の鳥居と灯籠が目にとび

    【八幡神社 (橿原市山本町) 】神武天皇の皇子、神八井耳命の墳墓伝承地 - 旅ながらの日々
  • 【丸山宮址】もうひとつの神武天皇陵、畝傍山山麓に眠る丸山を行く - 旅ながらの日々

    幕末の文久年間に、現在の四条ミサンザイが神武天皇陵と治定される際には、そこからすこし離れた畝傍山の尾根のうえにある、墳丘状の丸山と呼ばれていた場所も有力な候補地だった。 遠く歴史の向こうに置いてこられたまま、いまでは顧みられることさえまれな、その丸山を訪ねた。 tabinagara.jp ~目次~ 洞村について 全村移転 村人の息づかい 丸山宮址 洞之清水 (洞) 穴のちから おわりに 洞村について 全村移転 神武天皇陵の参拝道から、石段をのぼったさきに西へとぬける脇道がつづいている。 その道にそうようにして、かつて洞村という集落が存在した。 しかし明治以降、政府や奈良県などが推し進める畝傍山、神武天皇陵、橿原神宮を一体化した神園化のながれのなかで (いにしえの荘厳な風景を現出させる)、時代が大正にうつると、神武陵のすぐ目前で日々の生活を営んでいた総戸数約200、村民1000人にもおよぶ洞

    【丸山宮址】もうひとつの神武天皇陵、畝傍山山麓に眠る丸山を行く - 旅ながらの日々
  • 【大阪市住吉区】止止呂支比賣命神社、そうだトトロに会いに行こう! - 旅ながらの日々

    となりのトトロが好きだ。 メイとサツキはお父さんに連れられて田舎の一軒家に引っ越してくる。そこには「まっくろくろすけ」というまりものようなススのお化けが住みついていて、空き家を好むかれらは一家がやってくると、その夜、次の居場所をもとめて空へといっせいに舞い上がっていく。 観るもの誰もが、この冒頭から異世界へとごく自然に誘われていく。 トトロに会いに行こう! 神々の集う杜 (もり) を歩いて トトロに会いに行こう! 止止呂支比賣命神社の名前を自宅の書斎ではじめてのなかで目にしたとき、わたしは思わずにやけてしまった。「トトロだ!」 しかし残念ながらトトロではなく、すぐに「とどろきひめみことじんじゃ」と読むのだと知れたわけだが、以来、いちどゆっくりと時間をかけて、そのお社を参拝してみたいとずっと思い続けていた。こじつけ、思い込みでもかまわないから、境内のどこかにトトロにゆかりのものを見つけたく

    【大阪市住吉区】止止呂支比賣命神社、そうだトトロに会いに行こう! - 旅ながらの日々
  • 【高井田横穴群】横穴墓を築造したのはどのような集団だったのか。彼らの死生観とは。 - 旅ながらの日々

    高井田横穴群の存在をはじめて知ったときの、あの高揚した気持ちを、言葉で表現することはむずかしい。 高井田山は標高わずか65メートル。その丘と呼びたくなるような小さな山に、6世紀中ごろから掘られ始めた横穴墓が、いまもたくさん残っているという。 わたしは魅せられて、これまで何度足を運んだことだろう。 そして秋晴れのなか、いままたそこに向かっていた。 ランカシャーのブラックバーンに4000の穴があいていると歌ったのはビートルズだ。 わたしは久方ぶりに、大阪府柏原市の高井田で160余の横穴と対峙した。 ~目次~ 史跡 高井田横穴公園へ 高井田横穴群 概要 横穴墓を築造したのは誰か 線刻壁画に見る死生観 祭りのあと 線刻壁画をめぐる5つの断章 騎馬人物 (第2支群3号墳) 手足をひろげた人物 (第2支群10号墳) 鳥 (第2支群3号墳) 片手をあげる人物 (第3支群5号墳) 船に乗る人物 (第3支群

    【高井田横穴群】横穴墓を築造したのはどのような集団だったのか。彼らの死生観とは。 - 旅ながらの日々
    Kaimotu_Hatuji
    Kaimotu_Hatuji 2023/11/03
    秋には安堂の石神社にお参りを考えていたので、あわせて見学に行ってみようかな。
  • 【相撲の神様】不本見神社のヤーホ様に会いに行ったのに会えなかったはなし - 旅ながらの日々

    大阪府千早赤阪村の不見神社 (ふもとみじんじゃ) 周辺には不思議な話が伝わる。 むかし、子供たちが不見山で相撲をとっていたところ、樹々のうえのほうから「ヤーホ、ヤーホ」と声がした。見上げるが誰もいない。ただ風が吹くばかり。そしてどこからか笑い声が聞こえてきた。 子供たちは怖くなって逃げかえり、大人たちをつれて山に戻ってきた。 みなで手分けしてあたりを探しまわるが、誰もいない。 ふと見ると、子供たちが脱ぎ捨てておいた衣服が、きれいに畳まれていたという。 ああ、これはきっと相撲好きの神様が、子供たちの取り組みを楽しみに見に来られたのだということになり、以来、不見神社では子供たちによる奉納相撲が行われるようになった。 いまも秋祭りには「ヤーホ相撲」がにぎやかにひらかれている。 このはなしを知ってからというもの、わたしはこの神様を相撲の神様「ヤーホ様」と呼び、ひそかに親しみを寄せている。 ヤ

    【相撲の神様】不本見神社のヤーホ様に会いに行ったのに会えなかったはなし - 旅ながらの日々
    Kaimotu_Hatuji
    Kaimotu_Hatuji 2023/09/10
    千早赤阪は独特の雰囲気がありますね。
  • 【祇園祭】前祭、後祭。あなたは今年もただ山鉾巡行を眺めていただけ? - 旅ながらの日々

    7月の京都は、祇園祭一色になる。 連日のように祭りの様子が話題になり、なかでもその前祭 (さきまつり) 後祭 (あとまつり) のクライマックスとも目される山鉾巡行の当日は、多くのヒトたちがまちに繰り出し、浴衣姿の人波がゆっくりと押し寄せるなか、市街の中心部には大規模な交通規制が敷かれて、そこではアジール (聖域) さながら、非日常的な、喜びの充溢をいたるところで見ることになる。 ~目次~ 祇園祭の歴史 祇園祭のはじまり 山鉾巡行の変遷 山鉾の作りについて ウイルス禍をこえて こころに鉾を立てよ 祇園祭の歴史 祇園祭のはじまり 2022年 7月撮影 平安時代、京のみやこに疫病が蔓延するなか、ときの朝廷は863年 (貞観5年) 神泉苑において御霊会 (ごりょうえ・死者の怨霊を鎮めるためのまつり) を執り行った。御霊会とされたからには、陰陽寮・陰陽師による卜占があったのだろう。非業の死を遂げた早

    【祇園祭】前祭、後祭。あなたは今年もただ山鉾巡行を眺めていただけ? - 旅ながらの日々
  • 【大阪市阿倍野区】安倍晴明神社。清明公御生誕伝承の地で葛の葉姫に出会う - 旅ながらの日々

    平安時代の陰陽師 (おんみょうじ)、天文博士、 安倍晴明公の人気は、現代にいたり世上ますます高まっているように思われる。幾たびも小説映画に取り上げられ、先日 (2023・4・2~2023・4・27) も、東京銀座の歌舞伎座において、市川猿之助、脚・演出の『新・陰陽師』が披露されていた。 そんな清明公の生涯には謎が多い。 伝えられている生年や出自にも確たるあかしはなく、御生誕の地としてあげられているところも複数存在する。常陸、讃岐などと並んで、摂津国の、現在では大阪市阿倍野区とされるところもそのうちのひとつだ。 阿倍野区元町に坐す安倍晴明神社は社の由緒書きによると、寛弘4年 (1007年) 花山法皇の命により清明公御生誕の地に創建されたとされる。 しかし江戸時代末には衰微し、明治になる頃には祠と「安倍晴明誕生地」の石碑が残るばかりとなったが、大正14年 (1925年) 阿倍王子神社の飛地

    【大阪市阿倍野区】安倍晴明神社。清明公御生誕伝承の地で葛の葉姫に出会う - 旅ながらの日々
    Kaimotu_Hatuji
    Kaimotu_Hatuji 2023/05/04
    夜の神社は、やはりちょっとコワイですね😅
  • 【相撲の歴史】国譲り神話にみるその起源から現代に残る奉納相撲の跡まで - 旅ながらの日々

    相撲の起源はいつどこに求めればよいのだろう。 向きあった力士どうしが呼吸を合わせ、両手を土俵につけるや、立ち合いの一瞬、バシンッ、と凄まじい音を立ててぶつかりあう二つの巨きなからだ。隆起する二の腕の筋肉、四つの足が土俵にめり込まんばかりになる。 見るものを陶酔と熱狂へと連れ去る、そんな相撲の始まりは、いったいどのようなものだったのだろうか。 国譲り神話 野見宿禰と當麻蹶速 初の天覧相撲 腰折田 當麻蹶速之塚 奈良時代から江戸時代まで 相撲節会 武家相撲と勧進相撲 奉納相撲の跡をたずねて おわりに 国譲り神話 神話の世界にまで遡ってみると、古事記における出雲の国譲り神話の、大国主神の子、建御名方神 (たけみなかたのかみ) と天津神・建御雷神 (たけみかづちのかみ) との伊耶佐之小濵 (いなさのおはま・稲佐の浜) でのちからくらべを相撲の起源とみることができる。 ■それぞれの国譲り神話■ 古事

    【相撲の歴史】国譲り神話にみるその起源から現代に残る奉納相撲の跡まで - 旅ながらの日々
  • 【奈良県葛城市】當麻寺の門前で中将姫の夢をみる - 旅ながらの日々

    先月のこと。 二月といえば寒気もさかりで、わたしなど、ついつい背になってポケットに手をいれて、うつむき加減で過ごしがちだった。 そんななかにあって、うれしいのは日照時間が日に日にながくなってきているのを実感できることだ。日没時間が遅くなって、いつまでも明るいとなんだか得をした気分になる。 夕方四時半、すこし前までならもう薄暗かったのが、まるで嘘のようだった。 そんなわけで、すこし寄り道をしたくなった。 當麻寺に向かって 中将姫伝説 葛城市相撲館「けはや座」 當麻寺に向かって 二上山の山麓にのびる国道165号線とそれに続く県道30号線は、地元では文字通り山麓線の愛称でよばれている。 穴虫交差点からのびるバイパスをのぼっていき、こんどは一転下り坂になると、左前方に大和三山の麗しい山容を望むことができる。 tabinagara.jp さらに数分クルマで進んでいくと、當麻寺 (たいまでら・当麻寺

    【奈良県葛城市】當麻寺の門前で中将姫の夢をみる - 旅ながらの日々
  • 因幡の白兎伝承をめぐって。古事記神話、白兎神社、亀井玆矩公の視点から - 旅ながらの日々

    古事記にあって、もっともよく知られひろく親しまれているのは、因幡の白兎 (稲葉之素菟) のくだりに違いない。 淤岐島から今まさに気多の前に渡り終えようとしたときに、兎は鰐を怒らせてしまい毛皮を剝がれてしまう。そこに八上比賣 (八神姫) に求婚するために通りかかった八十神たち。兎は八十神に教わったままに、海水を浴びて風に当たっていたが、やがて海水が乾くにつれて皮膚がひび割れ、痛みのあまり泣きだしてしまう。 ■淤岐島は隠岐の島?■ 島根半島の50キロ北方に位置する隠岐の島とする説が有力。しかし、同じ古事記の国生みのくだりには淡路島、四国と国生みしたあとに、隠伎の三つ子の島を生んだ、と隠岐の島のことを表していることを踏まえれば、これを白兎海岸のさき、150メートルの海上にある小さな岩島、淤岐ノ島と考えることもできる。もっともそれは古事記等にならって後代に名付けられたものに違いなく、それまでは長い

    因幡の白兎伝承をめぐって。古事記神話、白兎神社、亀井玆矩公の視点から - 旅ながらの日々
  • 鹿児島 東南東の風 快晴 - 旅ながらの日々

    火山灰と雪 鹿児島に、最後に雪が降り積もったのは、いったいいつのことなのだろうか。 晴れた日に桜島を眺めるのは気持ちのいいものだ。県外者などは、ついつい荒々しいとか、男性的な、生命力に溢れたといったイメージをそこに抱きがちだ。いちめん、それは的外れではないだろう。しかし、波静かな鹿児島湾が鏡面のように空の青をうつし、ただ桜島を抱いているさまを見たものは、その優美な姿に、誰もが魂を激しく揺すられる。まわりの人たちは、おお、などと感嘆の声をあげ、さかんにシャッターを押していたが、わたしは魅入られ、茫然として立ち尽くすばかりだった。全国、景勝地は数多くあるが、どれほど美しい風景を見ても、それと似た別の場所を思いつくことは、さほど難しくはない。しかしここ桜島だけは、唯一のものだ。いまから未聞の生(せい)が始まる予感に、わたしは打ち震えた。 「あの火山灰ってどうするのかしら」 「みんなが集めたやつを

    鹿児島 東南東の風 快晴 - 旅ながらの日々
  • 【奈良県東吉野村】天誅組終焉の地、烈士の熱き誠のあとを訪ねて - 旅ながらの日々

    天誅組の変に対する世間の評価は、令和のいまとなっても定まっているとは言い難い。 おなじ江戸時代の大塩平八郎の乱などには、われわれは散りゆく美学のようなものをそこに見る。 しかし40日にわたって大和国を転戦した天誅組にたいしては、そのような視線を向ける者ばかりではない。 暴徒、あだ花と一蹴する向きもある。 文久3年8月13日、孝明天皇による大和行幸の詔勅が発せられると、公卿 中山忠光 (孝明天皇の元侍従、明治天皇の叔父) を主将とする天誅組は「皇軍御先鋒」を自負し同17日、幕府天領の五條 (現在の奈良県五條市) にあった五條代官所を焼き払い、近くの桜井寺を陣に定めると「五條御政府」の表札を門前に掲げた。 あとは御親兵として天皇をお迎えするはずだった。 しかし翌18日、京の政局は一変する。 攘夷派の公卿は官位を剝奪されて失脚し、長州藩は御所の御門警護の任を解かれ (8月18日の政変) 、大和

    【奈良県東吉野村】天誅組終焉の地、烈士の熱き誠のあとを訪ねて - 旅ながらの日々
  • 【奈良県香芝市】鹿島神社、武甕槌大神をまつる社。下田界隈を散策して - 旅ながらの日々

    JR香芝駅に列車がはいっていく。 踏切のバーがあがり、わたしは瓦屋根のちいさな駅舎のほうに歩みをすすめた。 やれやれ、こんな風に時間を潰すことになるとは。 今日が4回目のワクチン接種だった。 いったいいつまで続くのだろう、という徒労感にもまして、これ自体正解なのかどうか確信を持てないままに打ち続けていることは大きなストレスだった。 そのせいでもあるまい。予約時間を間違えて2時間もはやく会場に着いたのは。 わたしは会場近くのJR香芝駅のそばにクルマをとめた。 30年近く香芝に住んでいるというのに、このあたりを歩くのは初めてではないか。クルマで通ったことさえ片手で数えるほどだ。 JR下田駅がJR香芝駅へと名称変更されたのは2004年のこと。 あれは国道165号線をはさんですぐそばにある、近鉄下田駅との混同をさけるためだったのだろうか。あるいはその10年前に、大阪ではやはりJR湊町駅がJR難波駅

    【奈良県香芝市】鹿島神社、武甕槌大神をまつる社。下田界隈を散策して - 旅ながらの日々
    Kaimotu_Hatuji
    Kaimotu_Hatuji 2022/12/18
    へぇ~っ。あんな街角に二人の天皇陵の碑が!お一人(武烈)なんて倭の五王の一人という説もある天皇じゃないですか🤩
  • 【京都市南区】東寺 (教王護国寺) のアオサギ、真言密教の教えを体現するもの - 旅ながらの日々

    東寺のアオサギ、と聞いてピンとくるヒトが世間にいくらもいるとは思えない。 しかしわたしのまわりには「ああ、あいつね」と言って目じりをさげるヒトが何人もいる。そのことはちょっとした驚きだった。「へえ、おまえも気になってたんだ」 こうして自宅にいるいまでも、あの白く大きな鳥、細く長い脚で微動だにせず、黒いショールを肩に羽織ったような優美なたたずまいをみせるあの鳥に会いたい。 東寺のアオサギ 京都のランドマーク 真言密教の教えを体現するもの 東寺のアオサギ 平安のむかし、京の入り口に建てられた巨大な羅城門を過ぎてすぐのところ、ちょうど左右対称に、東寺・西寺という二つの官寺が建てられた。 西寺のほうは官寺のまま時を経るなかで衰微し、廃寺となったのにたいして、建立後、嵯峨天皇によって空海 (弘法大師) に下賜された東寺は、真言密教の根道場として、また弘法大師信仰の寺院としてひろく信仰をあつめ、現在

    【京都市南区】東寺 (教王護国寺) のアオサギ、真言密教の教えを体現するもの - 旅ながらの日々
    Kaimotu_Hatuji
    Kaimotu_Hatuji 2022/12/10
    五重塔のそばの池にもいましたねぇ。
  • 【鳥取県日野町】金持神社、金運招福の社を回想して。 - 旅ながらの日々

    山あいの、片側一車線の曲がりくねった国道を東に向かってはしっていた。並走するように流れている清流・板井原川の川面が、ときおりきらきらとひかっていた。 さきほど、突然山中にあらわれた巨大な緑色の鬼の像のことを思い返していた。それはまるでニューヨークの高層ビルをよじ登るキングコング。古代、このあたりにも鬼とよばれる人々がいた。 鬼住山 (きずみやま・今もこの名前でよばれている) にすむ鬼を笹巻団子をならべておびきだし、みごと矢で射止めて成敗したと伝えられている。 わたしの住む奈良県、葛城山麓にも蜘蛛塚 (土蜘蛛塚) と呼ばれるものが多く残る。たいてい大きな石を置いただけのそれは、慰霊ではなく、まるで土蜘蛛のよみがえりを封じるためのものに見える。まつろわぬ民は鬼、土蜘蛛と蔑まれて、かれらのまことの姿が後世に伝えられることはない。 tabinagara.jp あと小一時間もはしってトンネルを抜け、

    【鳥取県日野町】金持神社、金運招福の社を回想して。 - 旅ながらの日々
  • 【大阪府堺市】ザビエル公園に停泊中の帆船で大海原を見た - 旅ながらの日々

    路面電車が大好きなのは、おそらくその開放的な様子に惹かれるからだと思う。 二両編成の列車がコトコトとはしる…。地下にもぐったり、高架のうえを猛スピードで行き過ぎることはなく、いつもわたしたちとおなじ目線で街なかをめぐる。さらに駅舎にいたっては、すべてのヒトにおいでよ、と呼びかけているような垣根の低いつくりだ。おいでよ、おいでよ、おいでよ。 そんなわけで、阪堺電車の花田口駅で下車したわたしは、きっと笑顔でいたことだろう。 目の前に、ザビエル公園のみどりがひろがっていた。 おいでよ。 ザビエル公園 その1 フランシスコ・ザビエル その1 ザビエル公園 その2 フランシスコ・ザビエル その2 ザビエル公園 その3 フランシスコ・ザビエル その3 ザビエル公園 その4 フランシスコ・ザビエル その4 ザビエル公園 その1 ここがザビエル公園と呼ばれていると知ったとき、なんとも妙なかんじがしたものだ

    【大阪府堺市】ザビエル公園に停泊中の帆船で大海原を見た - 旅ながらの日々
  • 大阪府太子町はお勧めの観光スポットがいっぱい。二上山のむこうにいのちの再生を見た。 - 旅ながらの日々

    二上山 (にじょうざん・ふたかみやま) は雄岳 (標高 517メートル)、雌岳 (標高 474メートル)の二つの峰を持つ双耳峰である。 先週の休日、わたしは長いあいだ、その山を奈良県香芝市の千股池のほとりから眺めていた。 暑かった。 まだ五月だというのに、天気予報は夏日だと告げていた。背中がうっすらと汗ばんでいた。 もう二時間もして、二上山の稜線に夕日がかかる頃には、いくぶんかは涼しくなるだろう。 やがて山の向こうに日が沈み、夜が来て、そしてまた東から泰然と朝日が昇る…。 輪廻する太陽の運行の道すじに、二上山があった。 雄岳山頂付近に大津皇子の墓がもうけられたことが象徴的なように、古 (いにしえ) の都びとたちは二上山を生と死の境をなすところ、そして現生と他界とをへだてるところと考えていたことだろう。そして、山のむこうにいのちの再生を凝視していた。 その現在は大阪府太子町となるところには、

    大阪府太子町はお勧めの観光スポットがいっぱい。二上山のむこうにいのちの再生を見た。 - 旅ながらの日々
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