Apple reveals how it's made the iPhone 16 series (much) easier to repair
要約 ヘッドレス Chrome は Chrome 59 でリリースされています。これは、ヘッドレス環境で Chrome ブラウザを実行する方法です。つまり、Chrome なしで Chrome を実行することになります。Chromium と Blink レンダリング エンジンが提供する最新のウェブ プラットフォームのすべての機能をコマンドラインにもたらします。 なぜこれが有用なのでしょうか。 ヘッドレス ブラウザは、可視 UI シェルが必要ない自動テストやサーバー環境に最適なツールです。たとえば、実際のウェブページに対してテストを実行したり、その PDF を作成したり、ブラウザが URL をレンダリングする方法を確認したりできます。 ヘッドレスの開始(CLI) ヘッドレス モードを開始する最も簡単な方法は、コマンドラインから Chrome バイナリを開くことです。Chrome 59 以降がイ
経緯 もともとMouseoverDictionaryという素晴らしいFirefox用辞書があったのですが、Quantumの登場とXULの廃止とともに使えなくなってしまったため、自分用にChrome拡張をつくった次第です。 ソースコード 実装に関わる技術寄りの用語: React, esbuild, chrome.storage.local, chrome.storage.sync, Cross-extension messaging, Hogan, debounce, resizable/draggable, intl.v8BreakIterator, deinja, クロスブラウザ, など。 ※詳細は「Mouse Dictionaryの技術的な話」をご参照ください https://qiita.com/wtetsu/items/2a5568cb0b5a38c003fb 使い方 インストール
起動オプションの設定方法 Windows版の場合 Google Chromeのショートカットを新規作成 作成したショートカットを右クリック、プロパティを選択 ”リンク先”へ起動オプションを追加 例 XP "C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\LocalSettings\ApplicationData\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --disable-javascript --disable-java --disable-plugins Vista "C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --disable-javascript --disable-java --disable-plugins 半角スペースを空けてオ
Chromeの拡張機能とは? Chromeの拡張機能は実質的にはただの圧縮したフォルダです。そして、そのフォルダの中身もただのHTMLやCSS、JSファイルです。 つまり、拡張機能の作り方はWebページのそれとは大差ないということですね。 拡張機能にしか提供されていない豊富なChromeのネイティブのAPI群(Chrome.* API)を利用できるところが拡張の魅力です! 一般公開目的ではなく、普段の業務効率化目的でも十分な利用価値があると思うので、まだの方はぜひ一度触ってみてください。 拡張機能の種類 拡張機能の種類は大きく分けて3つあります。 Browser actions Page actions Override Pages 1つずつ見ていきましょう。 Browser actions ツールバーの右側に小さなアイコンを表示させるタイプの拡張機能です。一番頻繁に見かけるのがこのタイプ
マイクロソフト、「IE Diagnostics Adapter」リリース。ChromeのリモートデバッグがInternet Explorerでも可能に マイクロソフトは、Internet Explorer 11をChromeリモートデバッギングプロトコルに対応させるアダプタ「IE Diagnostics Adapter」をオープンソースで公開しました。まだ実験的な実装としていますが、今後Internet Explorerだけではなく、Windows 10に搭載予定の新ブラウザ「Spartan」にも対応させていくと説明しています。 IEBlogに投稿された記事「Introducing the IE Diagnostics Adapter for third party developer tools」では、「IE Diagnostics Adapter」を次のように説明しています。 The
DevTools、使ってますか? もはやChromeじゃないと開発できないくらいに飼い慣らされています。 ブレークポイントやconsole.logなど基本的な使い方から、TimelineとAuditsを使ってのパフォーマンス計測などなど、DevToolsのポテンシャルは計り知れません。 個人的にはConsole APIが好きなんですが、今回はConsoleパネルで使える Command Line API の使い方についてまとめてみました。 $_ $_には最後に評価した式の結果が保存されています。 Console上で計算を行なった場合や、$セレクタなどでDOMを検索した結果など、最後の結果が常に保存されます。 $0 〜 $4 $0から$4にはElementsパネルで選択した要素が5つ保存されています。$0が最後に選択した要素で数字が増えるごとに過去に選択した要素になります。 $0は特に使いや
一部で話題になっていたGithubにある「MobileChromeApps / mobile-chrome-apps」ですが、先日遂に正式にGoogleからアナウンスがありました。デスクトップPC向けに開発されたChrome Appを元にして、このツールを使ってモバイル向けアプリ(Android/iOS)を自動的に作成することが可能です。HTML5とJavaScript、CSSを使って、Android/iOSアプリを開発することができるだけでなく、その中で各種Chrome APIを使うことができます。Cordovaベースなので、Cordovaそのものが提供する機能も利用することができるでしょう。 今日は、このツールの使い方を説明した文書を日本語訳してみました。以下の手順をやっていくことで、モバイル向けChrome Appを作ることを試すことができます。ぜひ体験してみてください! Step
HTML5ロゴが好きで好きでしょうがない人のためのChromeの機能拡張を作った。 ※ HTML5ロゴを使ったクレイジーな何か。 に応募したものです。 ● We Love HTML5 LOGO! more. ● https://chrome.google.com/webstore/detail/we-love-html5-logo-more/ipldhmeiifmgbfdjkonnpjcgegilpmmk?hl=ja これを入れるとあら不思議。 すべてのWebページに 5 、 HTML5 という文字があったらHTML5ロゴになります。 !注意! サイトの作りによっては適応されない場合があります。 例:amazon.com、google.com 上記が少々使いにくいと感じたり、普通にサイトを使いたいという方用に抑えたフォントサイズのものもご用意してあります。 ● We Love HTML5
ある ニュース記事を同僚に教わった。 この記事によるとタッチデバイスの会社は WebKit2 に対応しているのに検索の会社は旧バージョンにとどまっており、HTML5 に課題は多いのだそうな。 そりゃ課題は常に山積みだよね…と思っていたら記事は誤解だと別の同僚が説明を書いている。 リンク先の記事はさておき、世間の関心をいまいち集められていない気がする WebKit2 についてざっと説明をしてみたいとおもう。 この記事を読み終われば WebKit2 と Chromium WebKit, Webkit1 の違いを知ったかぶれるようになる予定。 WebKit2 は 2010 年の 4 月にアナウンスされた WebKit の新しい API レイヤで、Mac 版 Safari などが使っている。 大きな特徴はレンダリングエンジンを別プロセスで動かせること。 Chromium でやっているのと同じような
2012年も残すところあと1週間あまり、明日はクリスマスです。今年1年はWebとデバイスとの連携を中心に色んな活動をしてきました。「最新のWeb技術(Chrome の Socket API)を用いるとブラウザから直接TVを操作できる」ことを紹介し、それと Web Intents を組み合わせると「YouTubeで検索したビデオを、テレビで視聴することができるよ」といったデモ(内容は、下のYouTubeをチェックしてみてください)を紹介してきました。 しかし、残念ながら(たぶん)2012年12月18日以降のChrome canaryで、Web Intents が使えなくなりました(Chromiumの対応Issueはこれ)。10月末ぐらいから、chorme://flags で「有効」にしないとWebページからは使えなくなっていた(Chrome の Web Apps では使えていました)のですが
This: <script type="text/javascript" src="node.js"></script> Allows you to do this in a Chrome App: var http = require('http'); http.createServer(function (req, res) { res.writeHead(200, {'Content-Type': 'text/plain'}); res.end('Hello World\n'); }).listen(1337, '127.0.0.1'); console.log('Server running at http://127.0.0.1:1337/'); This is actually Node.js code running the http listener on Chrome's
YouTubeビデオを、ブラウザからリビングのテレビやタブレットに飛ばせたら。HTML5のPlayコマンドをテレビに送信して再生する方法を紹介します どこでもディスプレイ YouTubeビデオを、ブラウザからリビングのテレビやタブレットに飛ばす。そんなことができたらワクワクしますよね! でも、これははるか先の話ではありません。最新のHTML5関連技術では、そんなワクワクができるようになってきています。ブラウザから、テレビやカメラなどの色んなデバイスが操作できるようになる。そんな時代がすぐそこまで来ているのです。今回の記事では、そんなワクワクする最新Web技術を紹介します。 ビューワとしてのマルチデバイス HTML5の特徴として、よくマルチデバイスでのサービス提供の容易性が取り上げられます。典型的なパターンは、あるWebサービスをスマートフォンやタブレット、PCなどのマルチデバイスでブラウジ
intro Chrome Canary で Socket API が listen() をサポートしたってことで、 ブラウザ上にサーバを立てるという矛盾した行為が、 にわかに流行っているようです。 HTTP Server on Chrome Socket API で、以下のようにするとサーバが立てられて。 クライアントからアクセスすると HTTP が配信されたりします。 Chrome Socket API Server しかし、 何故か accept() が一回しかリクエストを処理できず、 現状一回処理したら立ち上げ直す(= Chrom 再起動?) しかないので、 仕方なく accept() をその都度行わないといけない状況です。 (多分そのうち改善されるんだろうと思います。) WebSocket Server on Chrome Socket API ということで、動くか確かめて見たくな
Chrome Apps v2's socket api Chrome の Web appsが manifest v2 に変わり、その機能、特に Packaged Apps が大幅に変わっています。 What Are Packaged Apps? その中で僕が特に注目しているのが、socket api。ChromeのPackaged Appsから、生のソケットコーディングが出来るようになります。 この socket api ですが、これまで tcp ソケットでサーバーを立てることができなかった(listenとかacceptのメソッドが無かった)のですが、昨日 Google API Expert MTGで 吉川さんから、「昨晩Chromiumで実装されたみたい」との情報が。ということで、早速簡単なWebサーバーを動かしてみました・・・というのが今日のEntryです。(執筆時点では、すでに、ca
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