タグ

2007年11月28日のブックマーク (7件)

  • 名前にまつわるライフハックいろいろ

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    Kazabana
    Kazabana 2007/11/28
    聞いた名前を忘れた場合の対処法。
  • 空前の人材不足でもエンジニアが大事にされないのはなぜか - @IT

    2007/11/27 シマンテックは11月27日、世界的に行ったIT環境についての調査結果「State of the Data Center Research」を発表した。企業情報システムの現場では世界的にIT人材が不足。その中でも日は特に深刻だった。 調査は米Ziff Davis Enterpriseが実施。世界の情報システムの開発、運用に関わる800人以上が答えた。対象企業の平均従業員数は3万1250人。年間の平均IT予算は米国企業で78億円、米国以外の企業は59億円。Global 2000に入る大企業が中心。800人超の回答者のうち、日の回答者は12.2%を占める。 情報システム管理の世界的な課題は人員の不足。回答者の52%が人員が不足していると答えた。さらに「適切な人材が見つからない」が86%を占めるなど、「エンジニアの頭数ではなく、(優秀な)人材が不足している」(シマンテック

    Kazabana
    Kazabana 2007/11/28
    「欧米は人材不足をツールで補おうとするが、日本は新技術に消極的だ」と。
  • 眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ: ちょっと。。。

    2007/11/26 ちょっと。。。 「あんた、飛びすぎ! 写真みて吹き出したわ!!」 というメールが友達から送られてきました。 先月、ここにもちょこっと書いたんですが 幼馴染が結婚しまして、 神戸まで結婚式に行ってきたんですよ。 小学校の時から毎日つるんでた友達で、 もう仲いいとか言うのが恥ずかしいくらいの感じだったんで 正直、花嫁姿をみたら 大号泣か大爆笑のどっちかだな と思っていたのですが、 バージンロードを歩くのを見るとやっぱしみじみ「よかったね」 って思いました。 そして式のあとはやっぱり、 未婚出席者のメインイベント! 花嫁によるブーケトスですよ!!!! 私はいつもこういう機会には 「あ、私だいじょうぶですんで皆さん前方にどうぞ」 みたいに余裕こいたふりして最後方に陣取っているんですが このときは花嫁の投げ方が勢い良すぎて 待機している女性陣のはるか頭上を舞ったわけですよ。 自

    Kazabana
    Kazabana 2007/11/28
    リバウンドで幸せをつかむカヲリ、になるといいね!
  • Mozilla & Firefox Market Share

    Kazabana
    Kazabana 2007/11/28
    Firefox2リリース以降の増加数など。
  • プリンタでブックカバーを自作する

    の洋服屋」。500種類を超えるブックカバーの図柄をPDF形式で提供している。ブックカバー以外では、はし袋やランチョンマットなどの図柄もダウンロードできる ネットでを買った場合、ブックカバーを自前で調達する必要が生じる。市販のブックカバーや、書店でもらえるブックカバーを利用してもよいのだが、もっと個性的なブックカバーがあればなあ、と思う人も多いのではないだろうか。また、同時に数冊のを並行読みするような場合は、ブックカバーは何種類あっても困るものではない。 こうした場合に便利なのが、500点を超えるオリジナルデザインのブックカバーをPDF形式で配布するWebサイト「の洋服屋」だ。このPDFファイルをダウンロードして印刷することにより、誰でも手軽にカラフルかつオシャレなブックカバーを利用できるのである。 必要なのはカラープリンタとA4用紙。サイトから任意のデザインのブックカバーを選んで

    プリンタでブックカバーを自作する
    Kazabana
    Kazabana 2007/11/28
    透明塩ビカバーを上からかぶせる。手差し印刷ならば和紙の利用も。文庫本は拡大縮小の設定をオフ、単行本用は印刷時に拡大設定で123%、ビジネス書は141%、新書は115%程度で印刷。
  • シゴタノ! - 新情報誌『DUAL』でワークスタイルを見直してみる

    ということで、オンとオフの両方を充実させたい20〜30代のビジネスマン向けの情報誌『DUAL』が刊行されたようです。今回、誌を献いただきましたので、内容をざっとご紹介。 「圧縮して一気に解放」を無理なく繰り返す仕組みを作る 創刊号の特集は、 「時間リッチ」になれる100の方法 ということで、次の3つのセクションに分けて多面的にヒントやツール、サービスなどが紹介されています。 1.“時間セレブ”に学べ! 2.“プチリッチ”な時間の過ごし方 3.「時間プア」にならないための“可処分時間”倍増術 ワタミの渡邉美樹社長、脳科学者の茂木健一郎氏、アートディレクターの佐藤可士和氏、そして、経営コンサルタントの大前研一氏という4人の“時間セレブ”たちの“時間リッチ術”が紹介されています。 たくさんありますが、気になったところをいくつか挙げると、 ・「いつやるか」を決めて、あらかじめ時間を確保(渡邉社

    Kazabana
    Kazabana 2007/11/28
    ある種の推進力を引き出すための方法として「圧縮して一気に解放」を無理なく繰り返す仕組みを作ることが重要。
  • 自分に約束した時間を使う | シゴタノ!

    昨日の記事で大橋さんが紹介した“時間セレブ”たちの“時間リッチ術”には、「自分のための時間を予め確保しておく」という共通点が見られます。 ・「いつやるか」を決めて、あらかじめ時間を確保(渡邉社長) ・「就寝前10分の日記書き」で頭をスッキリさせて熟睡(渡邉社長) ・忙しくても就寝前30分は好きなことでリラックス(茂木氏) ・週2回のトレーニングはどんなに忙しくても続ける(佐藤氏) ・「空いたらやる」ではなく「やる時間を空けておく」(佐藤氏) ・2〜3週間に1度、「癒しの日曜日」を設ける(大前氏) 「1日30分」にしても、「どうにかして時間を自分のために使いたい」と切望している人は、誰でも同じようなことを考えるはずです。 問題は、時間を確保することにあるのではなく、確保した時間を例外なく自分のために活用できるかどうかだと思います。 たとえば「1日30分英会話の勉強をする」と決めて、仕事が終わ

    Kazabana
    Kazabana 2007/11/28
    衝動の呈示が至近に迫ると衝動的行動をとりやすい。衝動的に“楽になれる”誘惑を、なるべく自分から隠しておくには、“意志力”ではなくむしろ“工夫力”の方が重要となる。