2014.03.05 水 多様なメディアでコンテンツが増え続ける中、海外では「キュレーション」と呼ばれる、第三者のコンテンツを収集してまとめる手法が注目されている。ただの“寄せ集め”ではなく、価値あるコンテンツを提供するために必要な4つのテクニックを学ぶ。 コンテンツキュレーションとは、「独自の考えを加え、発信すること」。 あまりにも多くのコンテンツがメディアにあふれている今日、コンテンツをターゲットの目により留まりやすくするためには、常に新鮮なコンテンツを発信する必要がある。しかし、新たなコンテンツを生み出し続けるためには、企業にとって大きな労力とコストが必要とされることも事実だ。そういった状況下で、新たな戦略としてマーケターの注目を集め始めているのが、「コンテンツキュレーション」という手法だ。 「コンテンツキュレーション」とは、第三者のコンテンツを収集し、独自の視点を加えて編集すること