タグ

encodeに関するKiskeのブックマーク (9)

  • Perl 5.8.x Unicode関連

    -> 趣旨と注意書き -> UTF8フラグ? -> UTF8フラグとPerlIOレイヤ -> UTF8フラグのついた文字列を記述する -> Wide character in print ... -> Encode -> utf8::* -> use utf8; -> use encoding; -> use UTF8 と use encoding -> JcodeからEncodeへ -> 情報源 <- モドル 趣旨と注意書き Perl 5.8.x のUnicode 関連です。 正直、5.8.x は、ネタでしか使ってなかったので(ぉ、ちゃんといじったことがありませんでした。 使ってみると、よくわかんなくなったので、ちょっとまとめてみました。 今でもあんまりわかってないかもしれないので、内容は無保証です。 突っ込み歓迎。 Jcode、Encodeのメンテナの弾さんから、ご指摘いただいたので、

  • perl - use utf8; #って何だ? : 404 Blog Not Found

    2009年06月15日07:00 カテゴリLightweight Languages perl - use utf8; #って何だ? id:otsuneに建設予定フラグがたてられていたので。 冬通りに消え行く制服ガールは、夢物語にリアルを求めない。 - subtech Perl の utf8 関係が未だ全く理解できない。わからないことがわからないので整理 use utf8はいつフラグをたてるか use utf8 しててもフラグたたないことがある…… これは、以下の実例を見ていただくのが一番よいだろう。 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use utf8 (); sub check_flag{ my $str = shift; print qq("$str" ), utf8::is_utf8($str) ? 'is' : 'IS NOT',

    perl - use utf8; #って何だ? : 404 Blog Not Found
  • 可逆圧縮コーデックhuffyuvとLagarith losslessコーデックがマルチスレッド化

    | 人気ページ | おすすめ記事 | 定番ツール | 可逆圧縮コーデックhuffyuvとLagarith losslessコーデックがマルチスレッド化

    可逆圧縮コーデックhuffyuvとLagarith losslessコーデックがマルチスレッド化
    Kiske
    Kiske 2009/01/15
  • 保管庫 - lossless @ wiki

    *** Huffyuv_mt | >>475 | なし | 459嫁バージョン | | >>459 | &ref(huffyuv_mt_459.zip) | 459嫁バージョン(名称変更) | | >>613 | &ref(huffyuv_mt_613.zip) | FourCC変更:HYMT | | >>626 | &ref(huffyuv_mt_626.zip) | デコード部修正 VirtualDubで正常、それ以外で異常 | | >>652 | &ref(huffyuv_mt_652.zip) | Compress修正 VirtualDub正常 | | >>657 | &ref(huffyuv_mt_657.zip) | 613+652 | | >>667 | &ref(huffyuv_mt_667.zip) | アンインストール対応、VC++2005Express+MASM8.0

    保管庫 - lossless @ wiki
    Kiske
    Kiske 2009/01/15
    huffyuvのマルチスレッド版保管庫
  • 最強可逆コーデック MSU Screen Capture Lossless Codec

    対戦動画に最適な可逆圧縮コーデックは何か。 複数のロスレスコーデックを用いて実験した ソース 解像度640x480 30fps 1分46秒の対戦動画 ロスレスコーデック同士の比較なので無圧縮時の容量は省く 圧縮時間は環境によりにけりなので参考程度に CorePNG http://www.free-codecs.com/download/CorePNG.htm 各フレームをPNGで圧縮する 圧縮率は高い方だが時間がかかりすぎて実用的ではない 容量:205MB 所要時間:28分51秒 マルチスレッド対応:× デコード時のCPU負荷:20~27% FastCodec 1.0 beta http://videosoft.org/codecs/ Huffyuvの6割程度まで縮み、速度も速い 現在ではその特徴も他のコーデックに追い抜かれてしまった 容量:779MB 所要時間:2分33秒 マルチスレッド

    最強可逆コーデック MSU Screen Capture Lossless Codec
    Kiske
    Kiske 2009/01/15
  • アマレココを使ったゲームキャプチャ - 動画投稿Tips

    アマレココは独自の非可逆圧縮形式であるAMVエンコーダを利用できるデスクトップキャプチャ。 アマレココ2系に搭載されていたAMVエンコーダは画質面で不満があったが、現在のAMV3コーデックは画質が飛躍的に向上している。 以前なら画質を重視する場合、高画質チューニングのAMV2(高画質チューニング版AMVコーデック)か、UtVideo等の可逆形式を使おうと思ったところだったが、現在のAMVコーデックは実用上なんら問題ないレベルの画質と言える。 とはいえ、実際のところDirectXで動作するゲームのキャプチャを行うなら、DxtoryやFraps等のDirectX/OpenGLアプリケーション専用のキャプチャを使うのが望ましい。 アマレココのようなデスクトップキャプチャでゲームのキャプチャを行う場合、基的にはウインドウモードでしかキャプチャを行えない(*1)・負荷が大きい(*2) …等のデメリ

    アマレココを使ったゲームキャプチャ - 動画投稿Tips
    Kiske
    Kiske 2009/01/15
    アマレココの解説
  • fam.cx

    This domain may be for sale!

  • KDDI/AUでutf-8のHTMLフォームから送られてくる絵文字コード - Bulknews::Subtech - subtech

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    KDDI/AUでutf-8のHTMLフォームから送られてくる絵文字コード - Bulknews::Subtech - subtech
  • スラッシュドット ジャパン | 文字エンコーディングはUTF8で本当に十分なのか?

    RedHatの技術者であり、Debian開発者でもあるtagoh氏のblogに「 UTF-8は十分かどうか」という書き込みがある。 これは、「 シフトJISを捨てられるか?」というITproの記事に対して、Ruby開発者のMatz氏が 「『短いに越したことはない』というごく弱い理由で、さらに別のエンコーディングの必要性をほのめかさないでいただきたい」 と、自身の日記で述べていることに対して、 tagoh氏が意見を述べているものだ。 tagoh氏によれば、エンコーディングを増やさないことは賛同できるが、「UTF8でいいのか」というところには特に他言語を考慮した場合において疑問を呈し、 「エンコーディングに言語タグでも入れた方がいいんではないだろうか」と意見を述べている。 locale併用というのは今の方式だが、これでは複数言語を使えないわけで、tagoh氏の言語タグということには賛同できる。

  • 1