タグ

2024年7月27日のブックマーク (12件)

  • パリ五輪と東京五輪のピクトグラム比較→「どっちも国のらしさが出ていて好き」「ピクトグラム本来の使い方を考えると東京が圧倒的」

    リンク ansyobunka.jp 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会 スポーツピクトグラム デザイン発表! 安城市歴史博物館では安城市の歴史を始め多くの歴史的価値のある物を、観覧できる施設です。安城市民ギャラリーでは企画展やギャラリーでの作品展示を行っています。安城市の公式な公募型美術品展覧会では、市内にとどまらず、広く美術品を募っています。 76

    パリ五輪と東京五輪のピクトグラム比較→「どっちも国のらしさが出ていて好き」「ピクトグラム本来の使い方を考えると東京が圧倒的」
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/27
    俺はパリのほうが好きだなこれ。日本はよくも悪くも飾りっ気のない質実剛健な文化が好まれるよなあ。俺はそんなにいいとは思わないんだが
  • 白饅頭日誌:7月27日「SNSポリティクスの限界」|白饅頭

    可燃性の高い話題ばかりを扱うことで知られるインターネット番組「アベマプライム」にて、SNS上でも議論の熱がいまだ冷めやらぬ先般の都知事選の総括をテーマにした放送回があった。その放送回をたまたま私も視聴していたのだが、そこできわめて重要な話がなされていた。 前明石市長でインフルエンサーとしても知られる泉房穂氏と、自民党の現職国会議員である小林史明氏のやりとりの一幕である。

    白饅頭日誌:7月27日「SNSポリティクスの限界」|白饅頭
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/27
    政治をやるというのはコツコツ改革が嫌な人を説得していくことで表でかっこいいこと言ってるとそういうテーブルについてもらえないんだよと。まあそりゃそうなんだろな。蓮舫も周囲にそゆのが集まったのが敗因ではと
  • アルピーヌ代表、自社製PU開発終了計画を認める。しかし“チーム売却への序章”にあらず「F1は常に重要なプロジェクト」

    Get quick access to your favorite articles Manage alerts on breaking news and favorite drivers Make your voice heard with article commenting.

    アルピーヌ代表、自社製PU開発終了計画を認める。しかし“チーム売却への序章”にあらず「F1は常に重要なプロジェクト」
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/27
    ルノーF1エンジン50年の歴史に幕を閉じるというのは非常に悲しいものがある。ルノーとしてはICEに価値を見出してないということか。電動化でWRC優勝を飾りながらも撤退しF1のハイブリッドPUに参入したアウディとは真逆だ
  • カバンや靴などの詰め物として使われることがある昇華転写紙は古紙リサイクルに混入するとA4一枚分で約100トンもの再生紙が無駄になるらしい

    マシンガンズ滝沢 @takizawa0914 足立区出身で肉体労働をしながらたまに漫才をする中日ドラゴンズファンです。太田プロ所属。『このゴミは収集できません』『ゴミ清掃員の日常』などごみに関するを12冊出してます。そしてオンラインコミュニティ『滝沢ごみクラブ』を始めました。生活や仕事に役に立つごみの意見交換をやっています!めちゃくちゃ楽しいですよー! takizawagomi.base.shop マシンガンズ滝沢 @takizawa0914 【今日のごみトリビア】 カバンを買った時に入っている詰め物は昇華転写紙といって、古紙のリサイクルに混ざるとトン単位で再生紙が損出するんだぜ〜! pic.twitter.com/6Fa7S5x8o0

    カバンや靴などの詰め物として使われることがある昇華転写紙は古紙リサイクルに混入するとA4一枚分で約100トンもの再生紙が無駄になるらしい
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/27
    こういう熱転写用紙ってまだ使われてるんだなあ。昔の昇華型プリンタだとインクリボンが高くて買えなかったので熱転写用紙に印刷したりしてたものではあるが、あまりに昔のことなのでこの記憶も確かなのかどうか
  • 【推しの子】編集の仕事は「人気作品を終わらせないこと」なのに、なぜ「暗殺教室」と「鬼滅の刃」はあれだけヒットしていたのにあっさり連載を終わらせてもらえたのか

    ジュリオ @exadriver 「週刊連載って人間のやる仕事じゃないから! 脳を週刊連載用にチューンした兵士の仕事だから!」 「編集の仕事のもう一つは売れた漫画を終わらせない事!」 頼子センセー表情から闇が噴き出しすぎなんよ #推しの子 #推しの子アニメ pic.twitter.com/mc9mfEVoJT

    【推しの子】編集の仕事は「人気作品を終わらせないこと」なのに、なぜ「暗殺教室」と「鬼滅の刃」はあれだけヒットしていたのにあっさり連載を終わらせてもらえたのか
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/27
    まあどんだけ人気連載あっても雑誌の売上牽引してくれる時代じゃなくなったってことなのかねえ。最新話はWebやアプリで読むのが普通になってきたし。編集部がどう考えてるのかは聞いてみたいけども
  • カフェで食べたカレーが美味しくて店員さんに「すごい秘密があるんでしょうね」と言ったらルーの最強タッグを教えてくれた「うちもこれ」

    しまき🇺🇸 @readeigo カフェでカレーべたら思いの外美味しくて、外国の方と思われるサーバーさんに「とても美味しいです、すごい秘密があるんでしょうね」と、当然秘密を教えてもらうつもりなどはなく言ったら「SBゴールデンカレー横浜カレーを入れて良いお肉とネギを使います」と答えてくれてしまって驚いた😇 しまき🇺🇸 @readeigo 今でも時々思い出しては笑ってしまう。企業秘密というのは、このような文化の違いや忖度のなさ、人の良さなどから漏れている事もけっこうあるのでは…と思ったりした😂 しまき🇺🇸 @readeigo 失顔症。片耳難聴。多誤字。底辺高→色々→🇺🇸某院卒。カリフォルニア州在住。アラサー女の世間話。アカウントはこれ一つのみです。他のアカウントは私ではありません。メンションでの突然のリクエストはすべてお断りします。開示請求は機嫌が悪い時にまとめてやり

    カフェで食べたカレーが美味しくて店員さんに「すごい秘密があるんでしょうね」と言ったらルーの最強タッグを教えてくれた「うちもこれ」
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/27
    横浜舶来亭は評判いいよなあ。うちはずっとハウスきわだちだったけど製造終了になっちゃってな……。周囲にも進めてて他のカレー食えないとまで言われたいいカレールーだったんだがなあ
  • 角田裕毅 60グリッド降格ペナルティに「Oh ジーザス!」F1ベルギーGP

    角田裕毅は、60グリッド降格ペナルティにより、2024年F1ベルギーGPを不利な状況からスタートすることになった。 RBの角田裕毅は、フリープラクティス2の後にウィル・バクストンと話しているときに、自分に課せられたペナルティが非常に大きいことを聞いてショックを受けた様子だった。 フリープラクティス2回目終了後、記者席でF1解説者のウィル・バクストンと話した角田裕毅は、60グリッド降格という大きなペナルティを初めて知ったようだった。 「Oh ジーザス!(なんてことだ)」と角田裕毅は叫び、バクストンは大笑いした。 マックス・フェルスタッペンは、新しい内燃エンジンを搭載したことで10グリッド降格のペナルティを受けただけだったが、角田裕毅は大量の新しいパワーユニットコンポーネントを搭載していた。 角田裕毅のパワーユニットは、新しい内燃エンジン、ターボチャージャー、MGU-H、MGU-K、エネルギー

    角田裕毅 60グリッド降格ペナルティに「Oh ジーザス!」F1ベルギーGP
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/27
    なんで最後尾スタート確定なのかと思ったら60グリッド降格分の部品交換してたのか。まあそれを1回で済ませられるならお得かもなあ。ペースはあるようだからオーバーテイクショーに期待したい
  • 人気パン屋さんが早々に完売になってて居合わせた知らない人と喋ったら言い回しがババアになってるのを感じた→「うちのお母さんだ」

    チュピちゃん @nutsinshell 駅近の人気パン屋さんが早々に完売になってて居合わせた知らない人としばらく喋ったんだが、「普段は11時前ならまだある」って言えばいいところを「いつも11:15の電車乗るんだけどその前に寄れば買える」みたいな言い方をしてしまい、確実にババアになってるのを感じた 伝わるこれ?

    人気パン屋さんが早々に完売になってて居合わせた知らない人と喋ったら言い回しがババアになってるのを感じた→「うちのお母さんだ」
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/27
    情報のフィルタリングがどうしても衰えるのか。まあでも年取らなくてもずっとこうな人は割といるよなあ。俺もあんま人のこと言える気もしないし
  • TV版「エヴァンゲリオン」が投げっぱなした謎は「シン・エヴァンゲリオン」より「シン・ウルトラマン」で答え合わせされた話…答えはない人や他にも色んな答えも「TV版で答えはでてた」

    Rootport🔥 @rootport テレビ版『エヴァンゲリオン』が伏線投げっぱなしで謎だらけで終わってしまったことで、人生の大部分である四半世紀をその答えを待つ時間として過ごしたのは俺だけじゃないはず。 で、個人的には『シン・ヱヴァンゲリヲン』よりも、『シン・ウルトラマン』のほうが〝答え合わせ〟って感じがしたの。 Rootport🔥 @rootport 要するに『エヴァ』の世界って、ウルトラマンが人類を愛さなかった世界なのだろうな…って。もちろん、それが公式の裏設定だなんて主張するつもりはないし、あくまでも俺の個人的な解釈にすぎないのだけど。 Rootport🔥 @rootport 庵野監督の脳内でどんなふうにアイディアが掛け合わされて『エヴァ』が生み出されたのかをリバース・エンジニアリングするように想像してみると、「もしもウルトラマンが人類を好きにならなかったら?」という疑問が

    TV版「エヴァンゲリオン」が投げっぱなした謎は「シン・エヴァンゲリオン」より「シン・ウルトラマン」で答え合わせされた話…答えはない人や他にも色んな答えも「TV版で答えはでてた」
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/27
    みんなそれぞれ落としどころを持ってるんだなあ。俺はTVシリーズでもそれなりに満足したけど、旧劇はダメだった。でもシン・エヴァで旧劇でやりたかったことはこれかあと納得し直したな
  • クーラーの効いた自室から、未来のドバイまで1分で行けます

    ただし、強GPU積んだPCが必要なんだけど。 さあて夏休みだ! どこかにお出かけしようかな、と思っても、この酷暑&ゲリラ豪雨がやっかいすぎる。だったらおウチにいながら、冷え冷えのコーラを用意してバーチャル旅行に旅立ってみませんか。 未来志向なドバイにレッツゴーソーシャルVR、またはメタバースの1つと呼ばれるVRChatで、現在「バーチャルマーケット2024 Summer」が絶賛開催中です。今回で12回めとなる世界最大級のバーチャルなお祭り&3Dモデルデータの即売会なのですが、今回の会場(ワールド)のなかにドバイがあるんですよ。 ドバイってよくニュースで話題になるけど、リアルでは行ったことがない! だから行ってみたい! しかもVRChatだから旅費はなし! アプリ代もかかりません無料です。入国する(ワールドのデータを読み込む)までの時間も1分くらいでめっちゃご近所すぎる。ゲーミングPCか、ゲ

    クーラーの効いた自室から、未来のドバイまで1分で行けます
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/27
    俺も自分のアバター作ってこういうところ行きたいなあとは思ってるんだがなかなか……Meta Quest で作ったアカウント移行しそびれてるんだよなあ……どうすっかな……
  • axiosやfetchに替わるKyのススメ - Qiita

    Kyとは Kyは、Sindre Sorhusが開発したJavaScript向けの軽量かつ多機能なHTTPクライアントです。ネーミングの意図はよくわかりませんが、AxiosやネイティブのFetch APIに代わる、より効率的で使いやすい選択肢として設計されています。 Kyの利点 軽量で効率的: Kyのコアは非常に小さく(約2 KB)、パフォーマンスが重要なアプリケーションにとっては特に大きなメリットとなります。 Promiseベース: Fetch APIと同様に、KyはPromiseを基盤としており、async/await構文との組み合わせが容易です。 シンプルなAPI: Kyが提供するAPIは非常にシンプルなので、学習コストが抑えられます。 再試行機能: Kyには、失敗したリクエストの再試行する機能が組み込まれており、エラーハンドリングの実装コストを減らします。 JSON処理: Kyは自動

    axiosやfetchに替わるKyのススメ - Qiita
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/27
    axios から移行するほどのメリットはなさそうかなあ。再試行機能が最初から入ってるのはよさそうくらい?
  • なぜそこまで? ヤマト運輸や佐川急便のドライバーが平らな道でもタイヤに「輪留め」をする深い理由|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

    宅配便のドライバーが集配車を路上にとめ、車両の周りをきびきびと動き回る様子はよく見る光景だ。その際、路面が平たんであってもタイヤの動きを止める“輪留め(輪止め)”を使っているドライバーもいる。三角形の輪止めをタイヤの前後に差し込む姿を見るたびに、記者は「なぜそこまで?」と疑問を抱いてきた。坂道ならば理解できる。ドライバーが離れている間に車両が勝手に動き出す〝自走〟を防ぐために輪止めは有効だ。でも、平たんな道では、AT車ならばPレンジとパーキングブレーキで十分に自走を防げるはず。ヤマト運輸と佐川急便に理由を聞いた。 佐川急便は「車種を問わず、ドライバーが車を離れる際は必ず輪止めを使用する運用になっている」と答えた。同社は「安全は全てに優先する」という安全目標を掲げており、ドライバーの乗降時にさまざまな安全対策を実施。降車時にサイドミラーをたたんだり、乗車時に車両を一周して周囲の状況を確認した

    なぜそこまで? ヤマト運輸や佐川急便のドライバーが平らな道でもタイヤに「輪留め」をする深い理由|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/27
    人間がつけるべきかどうか判断するより毎回つけることにしたほうがミスは少なくなるよなあ。俺もMT車買ったし、輪止め買っておこうかなあ