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2015年11月19日のブックマーク (18件)

  • 遺伝的アルゴリズム - Wikipedia

    遺伝的アルゴリズム(いでんてきアルゴリズム、英語:genetic algorithm、略称:GA)とは、1975年にミシガン大学のジョン・H・ホランド(John Henry Holland)によって提案された近似解を探索するメタヒューリスティックアルゴリズムである。人工生命同様、偶然の要素でコンピューターの制御を左右する。4つの主要な進化的アルゴリズムの一つであり、その中でも最も一般的に使用されている。 概要[編集] 遺伝的アルゴリズムはデータ(解の候補)を遺伝子で表現した「個体」を複数用意し、適応度の高い個体を優先的に選択して交叉・突然変異などの操作を繰り返しながら解を探索する。適応度は適応度関数によって与えられる。 この手法の利点は、評価関数の可微分性や単峰性などの知識がない場合であっても適用可能なことである。 必要とされる条件は評価関数の全順序性と、探索空間が位相(トポロジー)を持っ

    遺伝的アルゴリズム - Wikipedia
    Kuromaku
    Kuromaku 2015/11/19
  • Morphological Evolution of Physical Robots through Model-Free Phenotype Development

    Artificial evolution of physical systems is a stochastic optimization method in which physical machines are iteratively adapted to a target function. The key for a meaningful design optimization is the capability to build variations of physical machines through the course of the evolutionary process. The optimization in turn no longer relies on complex physics models that are prone to the reality

    Morphological Evolution of Physical Robots through Model-Free Phenotype Development
    Kuromaku
    Kuromaku 2015/11/19
  • 音でペースを上げろ。Spotifyのアルゴリズムおすすめプレイリストで走ってみた

    音でペースを上げろ。Spotifyのアルゴリズムおすすめプレイリストで走ってみた2015.06.15 21:00 satomi 速く走れるシューズ、ウェア、トラッカー、アプリはいくらでもあるけど、僕が試して唯一効いたのはずばり、音源です。だからSpotifyに「君のランを永久に変える」新メニュー登場と聞いて真っ先に飛びついて…いや、走ってみましたよ。 新メニューの名前は「Spotify Running」。Spotifyのアプリを開いて「Running」をタップすると、カッコいいHOMEに誘導されて、そこに何通りかシーン別プレイリストが出てきます。これはもうできあがってる選曲リストとかじゃなく、DJが作ったインストルメント・リミックスがあって、それを「ムード」に合わせて組み上げてくイメージですね。 ムードは「Epic(KGBから逃げるぐらいの気ラン)」、「Blissed Out(銀行のCM

    音でペースを上げろ。Spotifyのアルゴリズムおすすめプレイリストで走ってみた
    Kuromaku
    Kuromaku 2015/11/19
  • グリッターとアルゴリズムで画像復元する技術

    新型の画像アルゴリズム、スパークル・ビジョンってご存知ですか? とてもとても小さい鏡のようなグリッター。その反射光を使って、画像を映し出す技術画像アルゴリズムは スパークル・ビジョンと呼ばれています。グリッターで表面をコーティング、グリッターひとつひとつの反射を使って、オバマ大統領の顔を映し出すことができるのです。 スパークル・ビジョン以前は、グリッターボードを使用していました。ボードや写真の反射をコンピュータースクリーンに反映させる研究は、MIT(マサチューセッツ工科大学)の3人の学者達によって始まりました。 最初はグリッターボードでパソコン画面に画像を反射させて、それを写真に撮るところから始めました。人間の目に、グリッターの反射光はただのピカピカしたものにしか映りません。グリッターひとつひとつは、ばらばらの方向に向いた、とても小さい鏡のようなものですが、その3人の科学者達はこれを「ラン

    グリッターとアルゴリズムで画像復元する技術
    Kuromaku
    Kuromaku 2015/11/19
    スパークル・ビジョン 反射光 画像復元 投影
  • ロボットを作るロボット。自ら学び、改良までする

    ロボットを作るロボット。自ら学び、改良までする2015.08.23 23:005,220 渡邊徹則 研究所リーダーは日人の飯田史也氏。 生物が長い時間をかけて進化したことを明らかにしたダーウィンでも、ロボットまで同じ道を辿るとは予想していなかったでしょう。 ノーベル賞受賞者世界最多を誇るイギリスの名門ケンブリッジ大学と、アインシュタイン、レントゲン、ノイマンなど人類史上に残る天才たちが学んだスイスのチューリッヒ工科大学が共同である研究を行っています。先日、科学雑誌PLOS ONEに掲載されたその研究は「自らロボットを作り、さらにそれを無限に改良していくロボット」という驚くべき内容でした。 論文の内容によると、「母」となるロボットはまず、10体のテーブルの上を自走するロボットを製造。そのうちもっとも速かったロボットを残し、それを基に形やモーターの動かし方を少しだけ変えた、新たな10体を製造

    ロボットを作るロボット。自ら学び、改良までする
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    Kuromaku 2015/11/19
  • ロボットに転び方を教える

    転び方しだいで、ダメージは最小限に防げる。 転ばないにこしたことはありませんが、もし転んでしまったら、手をついたり受け身をとることで、怪我を随分と防ぐことができます。それは人間だけでなく、ロボットだって同じこと。ジョージア工科大学の開発チームが行なっているのは、まさにロボットに上手な転び方を教えることです。 ここ数年、人間型ロボットは、歩く、登る、物を運ぶと、急速にその進化をとげています。が、いくら進化してもまだ人間には及びません。人間の応用力や柔軟性、とっさの反射能力は、ロボット開発の目指すゴールの1つです。 人間が転ぶとき、無意識のうちに頭など大事な部分をかばう動きをします。これは人間だけじゃありません。動物ならばみな能的にやってのけます。のニャンパラリなんてまさにその最たるものでしょう。このとっさの転び方が、ジョージア工科大学Karen Lio教授と、博士論文提出志願者のSeho

    ロボットに転び方を教える
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    Kuromaku 2015/11/19
    ロボット
  • MOONBlock DX on the App Store

    Opening the iTunes Store.If iTunes doesn't open, click the iTunes application icon in your Dock or on your Windows desktop.Progress Indicator Opening the iBooks Store.If iBooks doesn't open, click the iBooks app in your Dock.Progress Indicator iTunes is the world's easiest way to organize and add to your digital media collection. We are unable to find iTunes on your computer. To buy and download M

    MOONBlock DX on the App Store
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    Kuromaku 2015/11/19
  • [B! MOONBlockDX] shi3zのブックマーク

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

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    Kuromaku 2015/11/19
  • BodyParts3D/Anatomography : Select parts and Make Embeddable Model of Your Own.

    BodyParts3D/Anatomography : Select parts and Make Embeddable Model of Your Own.

    Kuromaku
    Kuromaku 2015/11/19
  • http://www.makehuman.org/

    http://www.makehuman.org/
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    Kuromaku 2015/11/19
  • MOTORエレクトロニクス No.2

    B5判 144ページ 定価2,640円(税込) JANコード:JAN9784789847124 2015年12月1日発行 トランジスタ技術編集部 / 編 好評発売中! この商品を購入 関連商品 MOTORエレクトロニクス No.1 定価2,640円(税込) 好評発売中! MOTORエレクトロニクス No.3 定価2,640円(税込) 好評発売中! MOTORエレクトロニクス No.4 定価2,640円(税込) 好評発売中! ブラシレス・モータ&インバータ・キット2E エコノミー・セット 価格102,500円(税込) 好評発売中! ブラシレス・モータ&インバータ・キット2H ハイグレード・セット 価格122,650円(税込) 好評発売中! ブラシレス・モータ&インバータ・キット2E アップグレード・オプション 価格9,400円(税込) 好評発売中! インバータ2(ハイグレード) 価格65,2

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    Kuromaku 2015/11/19
  • 連結組立型ロボットアクチュエーター_Fieldable/IndustrialActuator_HEBIRobotics_アルゴ

    産業用カメラ、フレームグラバー、光学レンズ、部品、ソフトウェア、システムなど新しい画像関連製品を輸入販売/株式会社アルゴ HEBI Robotics社のField Robot Actuatorは、任意の台数を簡単に連結することができ自由な長さのロボットアームとしてカスタマイズすることが可能です。 直径2インチの円形のインターフェースを備え、スクリュー形式で連結させることができ工具無しで組み立てれるよう設計されています。圧力感知モジュールやグリップハンド、エルボーアームなどのオプションモジュールもラインナップし、接続するだけで各機能・位置情報を認識します。 また構成システムの任意の点にCOTSハードウェアを簡単に組み込むことも可能で、各モジュールとイーサネット接続を介して通信します。 HEBI FIELDABLE MODULE 1-DOF 寸法:50mm × 64mm 重量:0.2kg

    連結組立型ロボットアクチュエーター_Fieldable/IndustrialActuator_HEBIRobotics_アルゴ
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    Kuromaku 2015/11/19
  • ‎Fixturlaser Dials

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    Kuromaku 2015/11/19
  • 認識カメラ角度調整 | inCAD Library

    1.データの利用目的 株式会社ミスミ(以下「当社」といいます)がサイトに掲載するCADデータ(3DCADデータ、3DCAD中間データおよび2DCADデータをいいます)は、CADを用いたレイアウト設計において、当社または当社取り扱いメーカーの製品(以下、製品といいます)の干渉・形状等を簡便に確認のためにご利用いただくことを目的として提供しております。 またサイトの各事例ページで記載された部品を組み合わせた場合の品質・正確性・機能・安全性・信頼性等の一切の保証は致しかねますので予めご了承ください。 2.データの特性 CADデータのうち、公差・表面の粗さ・面取り等については、実際の製品の形状と異なる場合があります。また、CADデータの容量を軽くし、安定したデータの提供を維持するため、一部の製品につきましては油溝形状やネジ、バネ形状等を省略したデータとなっている場合がございます。あらかじめご了

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    Kuromaku 2015/11/19
  • なつおの部屋 測定具の使い方 2.4ダイヤルゲージ

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    Kuromaku 2015/11/19
  • 製品とは“入力”と“出力”のある箱のことである──機能解析 | 小さな組織の未来学

    「こんなこといいな できたらいいな(※)」で始まるのは、ご存じの国民的大人気アニメの主題歌です。そしてエンジニアの発想のスタートも「こんなこと、できたらいいな」です。「できたらいいな」と期待されている要求を「できた!」に変換することが、エンジニア仕事です。 以前、機能について「〜を……する」というように“目的語+動詞”の形で表すことの有用性を説明しました。この方法でいろいろなモノの機能を考えると、製品の役割を考えるきっかけとなります。そして製品の役割をあらためて考えることは、より良い実現方法を探す助けとなります。 「〜を…する」の他にも、製品の機能を「〜を入力して……を出力する」あるいは「〜入力を……出力へと変換する」と表す方法もあります。複雑なエンジニアリング製品、特にエネルギーの出し入れがある製品である場合には、こちらの表記法が有用です。この表記法を“機能解析”と呼びます。 ブラック

    製品とは“入力”と“出力”のある箱のことである──機能解析 | 小さな組織の未来学
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    Kuromaku 2015/11/19
  • http://photola.co.jp/use_photola/seimitsu/

    http://photola.co.jp/use_photola/seimitsu/
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    Kuromaku 2015/11/19
    写真
  • トーストを科学する | BALMUDA The Toaster | バルミューダ株式会社

    トーストを科学する 表面はさっくりと焼けたきつね色、中はたっぷりの水分を含みつつ熱々に温まった感動のトースト。トーストを科学の目線で徹底的に追求したBALMUDA The Toasterでは、独自のスチームテクノロジーと細やかな温度制御によって誰でも簡単に、驚くほどおいしいトーストを作ることができます。 水分と香りを閉じ込めるスチームテクノロジー BALMUDA The Toasterで調理をする時は、給水口に5ccの水を入れてください。運転が始まるとスチームが庫内に充満し、パンの表面は薄い水分の膜で覆われます。水分は空気よりもはるかに速く加熱されるため、パンの表面だけが軽く焼けた状態になり、パンの中の水分やバターなどの油脂成分、香りをしっかり閉じ込めたまま、格的なヒーター制御で焼き上げます。 動画で確認 進化した1秒単位の細やかな温度制御 BALMUDA The Toasterは、3つ

    トーストを科学する | BALMUDA The Toaster | バルミューダ株式会社
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    Kuromaku 2015/11/19