今まで3回続けて書いてきましたが、最初に思いついたのは今日書くことでした。その前段階の話もまとめておく必要があったかなとおもったのでそちらから書いてゆきましたが、やっと本論にたどり着きました。とりあえず今日のエントリーだけでもよいのですが、前のを読まれるといろいろといい感じです(私が)。 ■古の音を今に生かしているゲーム音楽 - ゲームミュージックなブログ ■曲がゲーム音楽として作られる際の音源以外の個性 - ゲームミュージックなブログ ■昔、ゲーム音楽コンポーザーはハード技術者にも近かったという話 - ゲームミュージックなブログ では、今日はいよいよ「現在の業界再編におけるゲーム音楽の危機の可能性」について書こうと思います。 前回、最近のゲーム業界ではゲーム不況の煽りのほか、ハードが外部で作った音をそのまま収録できるようになってしまったために、かつてはゲーム音楽を作るだけでもハ