タグ

ブックマーク / gamenokasabuta.blog86.fc2.com (32)

  • さあ? 10年代前半のゲーム史は「ゲーム機メーカーの大防衛戦」という事かなあ・・・・。

    スティーブ・ジョブズが亡くなった事で、アップルの先行きに多少の不透明感が出てきていますが、スマートフォン市場の拡大は既定路線で、携帯ゲーム機のプレゼンスは相対的に低下し続けるでしょう。 3DSにしても低価格の子供に買い与える玩具の域に自らを閉じ込めてしまった形であり、すみ分けはうまくいくものの、子供のゲーム機から抜け出ることは今世代ではかなり厳しい。PSVitaはやはりPSPのイメージが悪すぎて、スマフォに比べてニッチな製品という域を出ません。 3DSの発売前には「日ゲーム会社は携帯ゲーム機に注力して海外を狙ったほうがいい。具体的には海外でも売れる3DS」などという虚妄な業界戦略を唱えている、熱狂的な人たちも国内の一部には見受けられましたが、完全に妄言でしたね。 デスクトップ、モバイル、リビングという3つのマーケットのうち、デスクトップはPCが制圧し、モバイルはスマートフォンが恐ろしく

    Louis
    Louis 2011/10/30
    ミリデレ先生ジョブズを語る
  • さあ? 「外交」の光った任天堂カンファレンス。そして今年のE3の真の主役は『メタルギア』?

    Louis
    Louis 2010/06/17
    なんか都合の悪い快挙を「外交」でごまかす癖が強くなってきているような気がします、ミリデレさん。
  • さあ? エロゲーの違法コピーの話とオンラインゲーム化について

    Louis
    Louis 2010/05/10
    ゲームを買わないことこそがゲーマーの証、と嘯いていたミリデレ先生のお言葉
  • さあ? 『FF13』、初週150万本突破! PS3も24万台以上!

    『ファイナルファンタジーXIII』の初週販売数は151万6532!(エンターブレイン調べ) うほほほぉぉぉおぉぉぉぉぉぃっ! 『FF13』の発売初週の売上はなんと151万。 PS3の普及台数を考えると、驚異的な数字です。 PS3も24万台以上売れています。 これは文句なしに圧倒的な大成功でしょう。 このまま伸びていけば累計180~190万。 年末効果と正月休みもありますし、23日から3D映画アバター』の上映されるTOHOシネマズでは『FF13』の3D映像が流れます。発売後に消費者の関心をひきつける広報施策が打たれることもあって、200万の大台も期待したいですね。 それにしても『ドラクエ9』の時といい、ネット上のネガキャンって当に無意味ですね。むしろ大騒ぎすればするだけ、「お祭り」感が増しているだけのような気さえします。ビッグタイトルというお祭りにおいては、ネガキャン騒動でさえ

    Louis
    Louis 2009/12/22
    「ただ、その前にWiiで発売した某無双のPS3版の発表も忘れてほしくないですね。「無双を遊びたい人はPS3を買えばいい」というシンプルなメッセージをユーザーに届けるのが大切です」相変わらず無双好きでもないのに…
  • さあ? ゲームファンの素晴らしい回答

    「あなたは任天堂ファンですか?」「いいえ、私はゲームファンです」 素晴らしい回答。 そうですよね。 やはりゲームファンにとっては、PS3やXbox360は無視できないハードです。 カイ士伝さんとは、以前何度かブログのエントリーやコメント欄など(メール含む)でやり取りさせていただいてますが、非常に共感することが多いですね。 過去の言及エントリーも複数。 国内ゲーム市場が縮小。カジュアルゲーマーは去り、オールドゲーマーと若いゲーマーは分化していく? ゲーマー離れに危機感を抱き始めた任天堂 「心配しすぎ」ではなかった・・・・という話 実は意外だったのは、『トモダチコレクション』に対する反応。 だから逆にトモダチコレクションとかは激しく否定するし、どうぶつの森も買ってみたはいいものの投げ出してしまった。ただこういうゲームは他のハードでなかなか出にくい意欲作だったりはするので、やっぱり買って試してみ

  • さあ? 必死感と本気感と。

    任天堂がWiiのインターネットチャンネルの無償化を発表しました。 ちょっと長いけど、岩田社長の会見も。 インターネットチャンネルは発売から約半年は無償だったのですが、その後500Wiiポイントで販売していました。PSPやPS3ではもともと無料で提供しているので、やっと追いついて常識的なサービスになりました。まあ最初から無償化しておけよ、という気がしますが・・・・。 今回、もう1つ発表されたのはWiiのネット接続を手助けする「手助けマイスター」の特典を強化したこと。10台の接続を手助けした人を「手助けマイスター10」としてVCのファミコン用任天堂ソフトをダウンロードし放題に、20台の接続を手助けした人を「手助けマイスター20」としてファミコン、スーファミ、ニンテンドー64のソフト全てをダウンロードし放題にするそうです。 このマイスター制度、携帯SNSの「友達を招待したら1000コイン」「友達

    Louis
    Louis 2009/09/15
    もはやこの人のブログはエントリそのものよりコメント欄のやり取りを読むものとなってる!
  • さあ? これはゲーマーの勝利というべきかな?

    > あのどん底の状態からよくぞここまで持ち直した 同感です。 Wiiと360では、埋められないニーズがあった、という事なんでしょうね。 > スパイクが移植元だったんですね > (そりゃ誠意が足りないといわれても仕方ないですね) よりにもよって、スパイクかよ。 って思う人もいるでしょうね。 「428」自体は良作ですが、販売については・・・・好きになれないですね。 まあ、今のチュンソフトはユーザーが見えてないんでしょうね。『シレン』を巡る騒動の時にも感じた事ですが。 PS2からPS3への移行がスンナリと進んでいたら、多分これから実現するようなラインナップが揃っていても、「続編しか売れない」「ゲーム業界は下降線」とか言われていたでしょう。 その間にWiiの束の間の成功が入ったおかげで、ゲーマーの勝利、ゲーマーとゲーム会社の幸せな関係バンザイとなるから面白いものです。 さしずめ長くつきあってお互い

    Louis
    Louis 2009/07/09
    ゲーマー、じゃなくてファミ通読者、じゃないでしょうか。なんとなくですが巷のゲーマーってアンチファミ通(フラゲ除く)のような気がします。
  • さあ? 『428』がPS3とPSPで発売決定

    9月発売予定。 最初から出せ! と言いたい気持ちが沸いてきますが、PSユーザーにとっては朗報でしょうね。 アニメ『CANAAN』の放映中に発売されるのはいいことで、アニメファンにとってはうれしい展開。TYPE-MOON担当の部分をボリュームアップしてくれたらなあ・・・・。 うーむ。 最初からPSフォーマットで出していれば、10万越えは狙えたでしょうが、僕のようにWii版を渋々買ったユーザーも少なくないはずで、実際の所、どれぐらい売れるんでしょうか。基的に追加要素なし、というのはちょっとね・・・・。 それだったら、最初からマルチで出すべき。後から出すなら、完全版と銘打てるほどの追加要素がほしい。買いたいという気持ちを抱くファンに対して、「これは買う他無いな」「マストバイだね」と感じさせる背中を押してくれる何かがほしい。 例えば『テイルズ』は追加要素が豊富で、『トラスティベル』の反省をいか

    Louis
    Louis 2009/07/09
    「TYPE-MOON担当の部分をボリュームアップしてくれたらなあ・・・・」『428』を遊んでカナン編を評価してる人初めて見た。殆ど鬼子扱いなのに…。
  • さあ? 任天堂、過去最高益。国内不調、海外絶好調。

    Louis
    Louis 2009/05/10
    フェアなミリデレ様の語る任天堂はいつもネガティブ
  • さあ? Wiiの失速とコアゲーマーのXbox360への移行

    今年に入ってWiiの売上が減速しています。 前年比でXbox360が倍増、PS3が微減~維持、Wiiが半減以下の状態です。 昨年後半の『WiiMusic』と『街へいこうよ どうぶつの森』でハードを引っ張りきれなかった影響がハッキリ現れてきました。週間ランキングをみれば、いまだに『WiiFit』でハードを牽引している状態なのがよくわかります。 その状況で『Wiiであそぶ』シリーズが目立っているため、任天堂はどうして新作を出さないんだ?という不満が出やすいようです。 Rambling Man 2009-02-28 しかしWiiが焼き直しのピクミン2だけってどういう事よと。 いつだったか岩田社長は新しい驚きを見せ続けるとおっしゃってましたが、 逆の意味で驚いてしまいました。 忍之閻魔帳 3月4日 昨年11月に発売された「街へいこうよ どうぶつの森」以降、 目立った新作のないWii陣営は、大作の続

    Louis
    Louis 2009/03/13
    つまるところ、この人の言う「ゲーム」ってエロゲーのことだからな…そりゃWiiとは相性悪いでしょう
  • さあ? ゲーマー向けとカジュアルユーザー向けの分化はもはや世界的な現象

    Wii向けソフトでミリオン連発バンダイナムコ クリエーターの化学反応で新市場創出を狙う 相変わらず、存在感あふれる発言をくり返す鵜之澤氏のインタビュー。 この人がやっぱ、一番素直だよなー。正直すぎて、大丈夫かと思うこともしばしば(笑 さて去年は「Wii向けは全滅」発言で注目を集めましたが、今年は・・・・。 ――『ソウルキャリバーIV』以外では、Wii向けタイトルのヒットが目立ちますね。 鵜之澤氏:いやいや、いいものもありましたということ(笑)。ただ、Wii向けでワールドワイドでミリオンタイトルを2つも出せたというのは、当社にとって自信になったんじゃないかな。両方とも新規タイトルだし、それまでにWii向けタイトルはたくさん出して厳しい目にあってきましたからね(笑)。 (略) 正直なところ、これら2つのタイトルについて国内の販売数だけ見たら“まあ、何とか売れたよね”ってレベルでしょ。けれども

    Louis
    Louis 2009/03/07
    この誤読は酷過ぎる
  • さあ? まー、こんなもんか、実態は・・・・。

    忍之閻魔帳さんによれば、『428』の初週売上は3万強らしく、騒がれた割には少ないなという印象ですね。 ファミ通クロスレビュー40点満点を受けて、発売直前に急激に需要を喚起されたかと思われましたが、現実には熱心なファンと、買いもしないで騒ぐノイズ君が喚いていただけ……。任天堂枠でのテレビCMも、思ったほど効果を上げませんね。 ネットで話題になったとしても、結局は一時の話題にすぎず、それ自体が購入するキッカケになるわけではないのでしょう。大多数のユーザーはテレビ画面で大量のテキストを読むゲームに手を出そうとはしなかったようです。冷静。 はたしてTYPE-MOONファンをどれだけ釣れたのか? 熱心にTYPE-MOON情報を追いかけているサイトの管理人は買っているようですが、大きく動いている様子は感じません。大きく見積もっても数千~1万程度か? 「TYPE-MOONファンは回避推奨、街ファン

    Louis
    Louis 2008/12/13
    フェアネスの意味が更にわからなくなった記念すべき日
  • さあ? 「観る」ゲームの時代に向けて一歩踏み出したナムコ

    これはニコニコ動画を黙認したということでしょうか。 もしそうならば、ニコニコ的な場を1から作るのではなく、そのまま利用しちゃえってのがうまいですね。 これがプラットフォーム・ホルダーだと同じようにはいかないと思います。 この試みがうまくいったら面白いですね。 さらに据置ハード離れが進むでしょうけど。 なるほど。「観る」ゲームですか・・・。 同人誌をまだ拝見していませんので(そのうち購入するつもりですが)、勘違いなことを書くかもしれませんが、少々。 > 昨今のユーザーは、時間が掛かることを避けがちです。効率よく、おいしい所だけをべたい。 DAKINIさんも含めて、皆さん現状はご存知だとは思いますが、この辺はもう少し整理された議論があっても良いかと思いました。 ので、一応、書いていくと、上記の例外として、「コアゲーマー」と「二次クリエーター(便宜上そう呼ぶことにします)」がいます。両者とも、

    Louis
    Louis 2008/12/13
    DAKINIさんミリデレ宣言
  • さあ? こういうのは

    東大、親の年収400万円未満なら授業料ゼロ 俺が在学中にやってくれよ。うらやましいじゃないか、と思った。 当時、大学行くのは諦めかけてたんだけど、「受かったら、奨学金とか取ればいいし、何とかなるよ」と担任に薦められて、ここを受けたんですよね。実際何とかなりましたが。 東大は親の年収を平均するとけっこう高いんですが、年収の高い親が引き上げているだけで、金無い学生も割と多いんですよ。塾も予備校も行ったこと無い、参考書は小遣いで買いました、みたいな。 あんなにバイトしなくても良かったのに。 まぁ……。 もっとも空いた余裕を勉学に使ったりはしなかったと思いますが……ギャルゲー作るのに没頭していたでしょうね、きっと。

    Louis
    Louis 2008/12/13
    DAKINIさん東大卒宣言
  • さあ? 『428』キタヨー!

    (メイキングビデオをバックに、パッケージを撮影) 到着しました。 早速、特典メイキングDVDを観ようと思って気づいた。 WiiってDVD観られないじゃん! PS3でただ今鑑賞中です。(アプコンまんせ~) 追記 お、おおおおおおおおお前、これ、ちょwwwwwww短すぎ! > TYPE-MOONアニメの特報映像 ぎゃっふー! バタン! (卒倒する音) なーめんなー……。 追記2 やっぱりボーナスシナリオは最初から遊べない。 予想通りとはいえ……、最悪。 追記3 片手操作は没入感という点では微妙かもしれませんが、ノベルゲームでは使いやすく快適。 SD解像度でも大画面だと迫力あるな。 (が、今時、未読飛ばしや高速表示も無いのか~。スキップ機能の不足はあり得ん。 これが美少女ゲームなら減点確実orz。) 誉めたいこと。TIPの選択について、ポインタ操作を強制しなかったこと。 リモコン操作そのものは快

    Louis
    Louis 2008/12/05
    ミリデレ先生、おまけDVDにばかり興味が行ってゲームやる気ないでござる、の巻/「未読飛ばし」は初めて聞いた、エロゲーだと普通なのか
  • さあ? 先月の売上が過去最高に!!

    先月のアフィリエイトの売上が当ブログ始まって以来、最高の金額に達しました。 これからもご支持いただいている読者の方々の期待に応えていきたいですね。 やはり『デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus』が大きく、今年最大の売上を記録。続いて、PSP-3000が大きく、『マクロスエースフロンティア』も好調。次に『WiiMusic』、そして『リトルビッグプラネット』と『わがままファッション ガールズモード』。 売上数的には『アバドン王』が突出していて、全体としてはPS系の比重が目立ってきたものの、任天堂系プラットフォームも手堅く売れています。もっと更新できていれば、さらなる高みに到達していたのかもしれません。少し残念。 当ブログの最大の課題は書評です。 先月掲載した書評の数はたったの4! 先月後半は0で、忙しさがダイレクトに直撃した感じ。ぶっちゃけ、書評よりゲームの記事のほうが書き

    Louis
    Louis 2008/11/02
    「うちはアフィに特化しきれてないですしね」えーっ!?不自然なアフィを貼っているにも関わらず!?
  • さあ? 360で出せばよかったのに

    忍之閻魔帳さんによれば、Wii『スカイ・クロラ』が初日約3000だったらしく、当に「360で出せばよかったのに」な結果になってますね……。『エースコンバット6』のエンジンを使い回せば、開発費も抑えられたでしょうし、客層的にも合っていたはず。 Wiiは据置ゲーム機3機種の中では圧倒的な普及台数を誇っていますが、客層に合わないソフトを出せば、当に売れません。その事実を冷静に見つめたうえで、ソフトメーカー各社は適切なプラットフォーム選択を行うべきなのでしょう。 これから年末に掛けて、各ハードでゲーマー向けのタイトルが充実していきます。そうしたタイトルの売上によって、各ハードの客層がはっきり浮きぼりになっていくのでしょう。興味深く見守りたいですね。 思いっきり、私見(偏見といい変えてもいいかも)を述べさせてもらいます。 そもそも、「スカイ・クロラ」というゲーム自体が売れるとは思えないんですよ

    Louis
    Louis 2008/10/22
    『スカイ・クロラ』はあのWii独特の操作性あってのゲームなのにXbox360で出せ、って…少しは情報集めましょうよ、忍さんのところ以外からも/Wiiコンのヌンチャクあってのゲームなのに http://www.gametrailers.com/player/32428.html
  • なの? プロの息抜き、抜け穴としての同人の役割

    DiGRA Japanの公開講座で同人ゲームを取り上げたようです。 ネット上の記事を除いて、同人ゲームをきちんと扱っている言説や研究はほとんど無く、たいへん意義深い事ですね。 DiGRA Japanが見る,研究対象としての「同人ゲーム」~「QoH」「月姫」 (4gamer) 同人ゲームの潮流(1)「同人ゲームの過去、現在、未来」に参加してきました (へっぽこさんメモ) 【DiGRA JAPAN 公開講座】同人ゲームの過去・現在・未来 (ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog) DigraJ公開講座「同人ゲームの過去、現在、未来」に行ってきた (ABAの日誌) 9/26 同人ゲームの潮流① レポートというか感想 (@++ - あっとまーく・いんくりめんと -) 同人ゲームの過去、現在、未来? (緑色異星人監視記録) 前半の七邊信重氏の講演が同人ゲーム歴史をまとめた内容で、作品紹介でほぼ終わって

    Louis
    Louis 2008/10/19
    野安ゆきお氏に続いて、またプロのライターを敵に回すミリデレ氏。
  • さあ? パケ絵にノックダウン。有用な情報をレポートできなくてごめんなさい。

    Louis
    Louis 2008/10/12
    ミリデレ幕張へ行く/「俺がクマー」またか!/このパッケージイラストは一体?業者日もパッケージは変わらなかったはずだけど…/TGSに行ったこと自体は真実だと思いますよ、さすがに。
  • さあ? 今週の新作 銀河の歌姫

    今週は何と言っても『マクロスエース フロンティア』が一番の注目作でしょう。 先週は『白騎士物語』と『空の軌跡』の予約が好調。『アマガミ』も手堅い動き。でも『P.S.すりーさん』が好調、好調♪ PS3、PSP、PS2、。夏以降、特に9月に入ってから、当ブログではPS系がかなり活性化してます。ゲーム系ブログとしての認知が一段あがったような気がします。わっふー♪♪ 他には『クロスイッチ』と『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』も売れてます。『俺妹』はまたも品切れ! Amazon先生、品薄すぎです! 『クロスイッチ』はひさびさ紹介の実用。今時の商品のプロモーション、開発にお悩みの方はぜひ。 ■今週のゲーム マクロスエース フロンティア (PSP) 「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」「マクロス プラス」「マクロス7」「マクロスF」から40以上の機体と30以上のキャラクターが登場する、マ

    Louis
    Louis 2008/10/08
    なんでそこまで必死にFFCCをdisンですかミリデレさん!/任天堂とFFCCの関係 http://www.inside-games.jp/news/113/11317.html