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プロモーションに関するMASASCIANTEのブックマーク (12)

  • 実店舗で「いいね!」させるDIESELの仕掛けに見るモノチェックインの未来 | TECH SEVEN

    Tweet 買い物をしていて、「この服いいなぁ」とか「このコップおしゃれだなぁ」と、気になる商品を発見しても「いまは必要ないなぁ」「じっくり考えてからにしよう」という感じで、とりあえず保留にすることはよくあること。 でも大抵の場合、どんなものだったか思い出せなかったり、思い出すことさえなかったりするものだ。もしかしたら、それは売り手にとっても買い手にとっても大きな機会損失かもしれない。 だから、その出会いを記録するためのモノにチェックインできるサービスには可能性を感じている。 私がイメージしているモノチェックインのサービスは、実際の店舗で買い物をしていて「これいいなぁ」と思ったときに、その商品を写真で撮っておけば、勝手に何の商品か分析してくれて、商品名などの情報を保存してくれるだけでなく、友人ともシェアできる仕組みだ。 もちろんこれは理想形で技術的なハードルはかなり高い。 そこで今回紹介し

    実店舗で「いいね!」させるDIESELの仕掛けに見るモノチェックインの未来 | TECH SEVEN
  • 市役所にフェイスブック係ができる:日経ビジネスオンライン

    2月7日月曜日、日ツイッター学会(会長・樋渡啓祐さん、 @hiwa1118 )の主催するフェイスブック講習会が、佐賀県西部に位置する武雄市の市庁舎で開催された。 講師は、福岡からふじかわようこさん( @neboichiyouko )と杉山隆志さん( @takaflight )、東京から加藤たけしさん( @takeshi_kato )、そしてニューヨークからヒミ*オカジマさん( @himiokajima )。いずれも手弁当での参加だ。聴講者は武雄市内外、佐賀県内外から老若男女約160名が集った。行政色の強いイベントには珍しく、学生の姿も目立ち、会は大いに盛り上がった。 主催者からは、日フェイスブック学会の設立が宣言された。会長は樋渡さんが兼務する。この樋渡さんは、佐賀県武雄市の市長でもある。 「僕がフェイスブック学会の設立を発表すると、場内は大爆笑でした。ツイッターに続いて『またか』と思

    市役所にフェイスブック係ができる:日経ビジネスオンライン
  • ラフォーレ原宿の公式アカウントがtwitter活用事例として凄まじい件 - 原宿・表参道.jp

    昨日ラフォーレ原宿の半期に一度の恒例行事、グランバザールが終了した。 グランバザールは秋冬物を売り尽くすラフォーレ原宿最大のセール。 自分は地元ブロガーとしてラフォーレ原宿の公式アカウントが怒涛のtweetをしているのを眺めていた。 そしてこれは企業の公式アカウントとして圧倒的な活用事例なのではないかと思うようになったので紹介したい。 大規模商業施設のセールはtwitterと相性がいい140店舗もある大規模商業施設が全館セールということでコンテンツはたくさんあるが、ラフォーレ原宿のグランバザールの場合はさらに毎日の日替わり企画、一日何回か行われるタイムセール、目玉商品、賑わいなどネタに困らない。 企業の公式アカウントの中には無理にtweetをひねり出しているものも見かけるが期間限定のセールなら心配要らない。またコンテンツの寿命が短いタイムセールの告知に情報拡散が早いtwitterは有効だ。

    ラフォーレ原宿の公式アカウントがtwitter活用事例として凄まじい件 - 原宿・表参道.jp
  • トリプルメディア時代の企業プロモーション

    iPadなどのデジタルデバイスの普及は、企業と消費者のコミュニケーションの在り方に変化をもたらしている。消費者に正しく情報を届けるために、企業は何をすべきか。今回は商品やサービスの流行を作り、トリプルメディアを生かしてメッセージを伝えるための考え方を紹介する。 iPadなどのデジタルデバイスの普及は、企業と消費者のコミュニケーションの在り方に変化をもたらしている。次々と登場する新しい端末やメディアを介して消費者に企業のメッセージを伝えるためには、「デジタルPR(デジタル領域に精通したプロモーション手法)」の概念が重要になる。前回はこのことをGoogleや味の素のプロモーション事例から紹介した(Googleのユーザー至上主義から学ぶ企業プロモーションの在り方)。今回はトリプルメディアを生かしてデジタルPRを実現する考え方を紹介する。 ストーリー構築で差別化するデジタルPR インターネット環境

    トリプルメディア時代の企業プロモーション
  • アキバ系コスプレ×原宿系オシャレファッション=「ネオ・コス展」ってなんだ!?

    「秋葉原と原宿・渋谷を繋ぐ懸け橋になりたい――」 そんな高らかな理想を掲げたイベントが、東京・ラフォーレ原宿で開催中だ。 秋葉原を中心としたコスプレスタイルと、渋谷・原宿系のストリートファッションのスタイルをミックスさせた新しいファッションスタイルを「ネオ・コス」と命名、「ネオ・コス展 FASHION×COSPLAY EXHIBITION 2010」と銘打ち、このネオ・コスをアピールしていこうというこのイベント、主催するのは、東京都心部を中心に展開する個性派女子向けファッションフリーペーパー「MIG」だ。 開催初日の10月5日には、ラフォーレ原宿でオープニング・ナイトパーティーを開催、秋葉原のストリートで活動するアーティストによる「ライブペイント」も行われると聞きつけ、早速現場へ向かった。 開始前からラフォーレ原宿入り口前は、アート系男子からロリータファッションのギャル、さらにはサラリーマ

    アキバ系コスプレ×原宿系オシャレファッション=「ネオ・コス展」ってなんだ!?
  • 医院のご案内・スタッフ紹介|上越市の歯医者|医療法人社団 木村歯科クリニック

    医院のご案内・スタッフ紹介|健康な口元で笑顔あふれる生活を!上越市の歯医者「医療法人社団 木村歯科クリニック」

  • asahi.com(朝日新聞社):課長の名刺は温泉入浴券付き 三重・熊野市がPR作戦 - 社会

    温泉無料入浴券付きの名刺=三重県熊野市役所紀和総合支所  名刺で温泉にどうぞ――。三重県熊野市は課長級の職員用に地元温泉の無料入浴券が付いた名刺を作った。特産品のPRが狙いで、9月から配り始め、さっそく使われている。  名刺のサイズは一般的な名刺(縦5.5センチ、横9センチ)の2倍で、二つ折り。部署と氏名に加え、「熊野地鶏」やかんきつの「新姫」、丸山千枚田の米など特産品を宣伝。その裏は、熊野市紀和町の入鹿(いるか)、湯ノ口両温泉にある温泉施設2カ所の無料入浴券となっており、課長級28人分、各100枚ずつ作った。  名刺の交換先に制約はなく、市外の飲店などに寄った際に配ってもよい。温泉施設は市が100%出資した町観光開発公社が運営しており、どの課長の「入浴券」が使われたかがチェックされる。  河上敢二市長は「市の特産品をアピールするには全課長の協力が必要。入浴券で目を引かせ、特産品の内容を

    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 2010/10/08
    「三重県熊野市は課長級の職員用に地元温泉の無料入浴券が付いた名刺を作った」「温泉施設は市が100%出資した町観光開発公社が運営しており、どの課長の「入浴券」が使われたかがチェックされる」
  • アマゾン超え狙う「グルーポン革命」:日経ビジネスオンライン

    史上最速で成長するネット企業――。 いまや世界のネットベンチャー起業家の憧れの的となっているのが、割引クーポンの共同購入のネットサービスを手がける、米シカゴのグルーポンだ。設立から2年余りで欧州やアジアなど29カ国、世界200都市に進出を果たした。 仕組みは単純。事前に決めた地域ごとに毎日ひとつの割引クーポンの販売を24時間以内という条件付で販売する。応募の人数に達した場合に、応募者に50%以上の割引クーポンを販売するというものだ。日でも今年の春以降、類似の会社が40社以上も出現した。 同社を率いるのは29歳のアンドリュー・メイソン創業者兼最高経営責任者(CEO)。まるでバスケットボール選手のような190センチという長身だが、大学の専攻は音楽。柔らかい笑顔とは対照的な熱のこもった口調で、世界中を巻き込む“グルーポン革命”について語った。 (聞き手は日経ビジネス記者=小瀧 麻理子) ―― 

    アマゾン超え狙う「グルーポン革命」:日経ビジネスオンライン
  • 米マクドナルドがわずか1,000ドルで33%の来客増を実現した手法(イケダ ハヤト) @gendai_biz

    Google、ツイッター、Facebook、世界を一変させるウェブサービスの多くは、やはり米国から生まれます。 同時に米国では、そうした新興サービスの企業活用も積極的に進められています。以前連載でも取り上げた「ソーシャルメディアマネージャ」という職業が、多くの名だたる企業に導入されていることはその象徴でしょう(ツイッター対応力は職能に? オバマ、世界銀行、NASAも求めるソーシャルメディア関連職)。 今もっともホットな分野である「位置情報」を利用した新しいサービスも、試験的な企業活用が進んでいます。今回はそんな最先端の取り組みをいくつか紹介したいと思います。 「foursquare」で実店舗へのトラフィック33%増加 メディアサイトMashableが報じるところによれば、米マクドナルドは位置情報サービス「foursquare」を用いたプロモーションで、1日あたりの実店舗への来客を33%増

    米マクドナルドがわずか1,000ドルで33%の来客増を実現した手法(イケダ ハヤト) @gendai_biz
    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 2010/10/06
    位置情報サービスと割引クーポンの併用によるキャンペーンで、目新しいのでメディアにも取り上げられて広告効果もあるよ、と。
  • グルーポンって実は危険なマーケティングツール。その実例。

    TOKUPO 鉄板焼 獅子丸のクーポン【通常4800円⇒999円】に端を発するグルーポンビジネスにおける問題点。今回の被害者(@gorio1206さん)を交えた真夜中の談義。

    グルーポンって実は危険なマーケティングツール。その実例。
  • 学園祭に参加してポケモンをもらおう。「ポケットモンスターブラック・ホワイト」,学園祭とのコラボイベントを開催

    学園祭に参加してポケモンをもらおう。「ポケットモンスターブラック・ホワイト」,学園祭とのコラボイベントを開催 編集部:noguchi ニンテンドーDS用ソフト「ポケットモンスターブラック」と「ポケットモンスターホワイト」に登場するポケモンプレゼントが,全国の指定学園祭で行われる。 これはパブリッシャであるポケモンが上記2タイトルの発売を記念して実施するイベントで,「ゴーリキー」「ヤドン」「ゴースト」「ストライク」「エレブー」「ブーバー」など,通信交換することで進化するポケモンプレゼントされる。さらに,各学園祭ではクリアファイルの配布も実施されるという。クリアファイルは一人一枚までもらえ,なくなり次第終了となる。 「ポケットモンスターシリーズ」公式サイト 配布されるクリアファイル このイベントでポケモンを受け取るにはニンテンドーDS体と,ソフト「ポケットモンスターブラック」「ポケットモ

    学園祭に参加してポケモンをもらおう。「ポケットモンスターブラック・ホワイト」,学園祭とのコラボイベントを開催
  • 「ホームズくん史上最強の難問」キャンペーン開始 | 株式会社ネクスト

    2010年07月30日 株式会社ネクスト 日最大級の住宅不動産情報ポータルサイト『HOME'S』 ~渋谷に史上最も難解な巨大挑戦状が出現!?~ 「ホームズくん史上最強の難問」キャンペーン 2010年8月1日(日)開始 (応募受付期間8/1~31) 見事、難問を解いた人の中から1名に 港区の高級賃貸物件に2年間タダで住める権利が当たる!! 株式会社ネクストは、2010年8月1日(日)より「ホームズくん史上最強の難問」と題した消費者参加型のキャンペーンを展開いたします。 創業より"人と住まいのベストマッチング"を目指し、より良い住生活の実現をお手伝いしてきた『HOME'S』が、"究極の住生活"をプレゼントいたします。超難解なクイズに正解した人の中から抽選で1名に憧れの「東京・港区の高級賃貸物件に2年間住める権利」を進呈いたします。 キャンペーン概要 ◆キャンペーン名称 「ホームズく

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