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統計に関するMOZZのブックマーク (3)

  • NBPC コラム:大量のクロス集計データを扱うExcel小技集(その1)必要な分析軸だけを表示する 時間との格闘で使える必勝テクニック

    調査会社や集計会社から大量のクロス集計データを受け取った際に、データを効率的に扱い、分析を容易にする簡単なテクニック(小技)を紹介する。表計算ソフトのExcelの機能や関数を使った具体例である。 今回は、大量のクロス集計データの中から、重要度が高い分析軸だけを表示させる方法をご紹介したい。次回は、全体平均との乖(かい)離が大きい項目に色を付けるテクニックに触れる予定だ。 調査を実施した際に、大量のデータから重要/必要な結果を急ぎで抽出することを求められる機会は多い。「可能な限りコンピュータに処理をさせ、人間の力仕事は最小限にする」。作業のスピードアップと品質向上には、こうしたスタンスが何より大切だ。 調査を実施すると、調査/集計会社から図1のような集計データが納品されることが多い。ファイルの形式はExcel形式だったりCSV形式だったり、またケイ線があったりなかったりと様々ではあるが

  • 【Data Mining】 マインドウエア:データマイニング、ビジネスインテリジェンス・コンサルタント

    マインドウエア総研は、生成AIとSOM、BBNを組み合わせて、創造的な情報分析手法を提供します。わかりやすく言うと、それは AIでサポートされたKJ法です。伝統的なKJ法が自然言語による断片的な情報を組織化するようなことをAIと人間の共同作業で行うことができます。さらにはアンケート・データや数量的な技術/製品/市場データをもとに、未来の市場シナリオを作成することもできます。不定形情報から定型の質的および量的データ、線形/非線形のすべてを統一するアプローチです。 人工知能機械学習、自動運転、車載情報機器、EV、脳-コンピュータ・インタフェース、VR、AR、ブロックチェーン、量子コンピュータ、5G、次世代通信技術、サイバー・セキュリティ、IoT、スマート・シティ、ナノテクノロジー、宇宙開発、宇宙インターネット、ディジタル・ヘルス、遠隔医療、個別化医療、再生可能エネルギー、新エネルギー開発など

    【Data Mining】 マインドウエア:データマイニング、ビジネスインテリジェンス・コンサルタント
  • 上場企業のWebサイト利用状況、IRや製品/サービス紹介といった用途が多い - ニュース - nikkei BPnet

    上場企業のWebサイト利用状況、IRや製品/サービス紹介といった用途が多い ミツエーリンクスは7月26日、上場企業によるWebサイト利用状況を調査した結果を発表した。Webサイトの用途について質問したところ、「会社概要の掲載/告知」(99.0%)、「投資家向け情報開示(IR)」(97.1%)、「製品/サービス情報の掲載/告知」(90.0%)、「人材募集」(85.5%)という回答が多かった。 これに対し、少なかった用途は「掲示板やブログなどのユーザー・コミュニティ」(12.4%)、「Webアンケートによるマーケット・リサーチ」(14.3%)、「取引先(販売店、ディーラー、流通)とのコミュニケーション」(14.5%)などで、ミツエーリンクスは「IRへの利用度は非常に高いが、企業の社会的責任(CSR)への利用度はまだ低い状況」と指摘する。 Webサイトに期待する効果の上位は、「ブランド認知

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