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小田急に関するMagicantのブックマーク (3)

  • 混雑ワースト3脱却、「小田急新ダイヤ」の威力

    「これまで小田急は混んでいて遅いという意見をいただいていたが、やっとそのイメージの一新を果たすことができる」。11月1日、都内で開かれた小田急電鉄の新ダイヤ発表会見。同社の星野晃司社長は、自信に満ちた口調でそう語った。 ダイヤ改正は、代々木上原(渋谷区)―登戸(神奈川県川崎市)間約11.7kmの複々線化が全面的に完成するのを受け、2018年3月に実施する。朝ラッシュ時の列車数を大幅に増やして輸送力を4割アップするとともに、都心への所要時間を短縮。東京メトロ千代田線への直通列車や、江ノ島線・多摩線から新宿へ直通する列車も増える。 まさに「一から作成した、まったく新しいダイヤ」(小田急)。星野社長は「劇的な混雑率の緩和で、長年の悲願だった苦痛な通勤ラッシュを解消する」と力を込めた。 混雑率は3位から20位以下に 新ダイヤでは、朝ラッシュ時(代々木上原駅着6時~9時半)の上り列車を21増発、

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  • asahi.com:地下鉄でも「展望席」 小田急の新型ロマンスカー試乗 - コミミ口コミ

    地下鉄でも「展望席」 小田急の新型ロマンスカー試乗 2008年03月03日 小田急電鉄と東京メトロを直通する新型ロマンスカー「MSE」(60000形)の報道向け試乗会が2月29日に開かれた。乗ってみると驚くことに、先頭車両の一番前の席は、地下鉄線内でも展望が楽しめる趣向になっていた。新しい地下鉄の魅力に迫る。(アサヒ・コム編集部) 《動画》はこちら 地下鉄線内を走るロマンスカーMSE 東京メトロ千代田線のトンネルに入る直前=代々木上原−代々木公園駅間で 上の写真の場所を、車内の「展望席」から見たところ。運転席越しに前がよく見える 代々木公園駅を通過する。地下鉄の「展望」は新しい魅力だ MSEは、小田急が東京メトロとの直通に備えて製造した新型車両。3月15日のダイヤ改定から運転が始まり、厚木駅などと東京メトロ千代田線の北千住駅を結ぶ。 午後1時55分、小田急の成城学園前駅に到着したMSE。

  • asahi.com:さよなら箱根直通急行 小田急が3月にダイヤ改定 - コミミ口コミ

    さよなら箱根直通急行 小田急が3月にダイヤ改定 2008年02月15日 小田急電鉄は3月15日のダイヤ改定で、箱根登山鉄道の箱根湯に直通する急行電車を全廃する、と発表した。58年の歴史にピリオドが打たれる。(アサヒ・コム編集部) 箱根直通急行は現在、頻繁に運転されている。新宿駅の発車案内にも「箱根湯」の文字がいくつも 小田急の名物でもある「分割案内」。多くの急行電車が途中で編成を切り離すため、その案内が書かれている。ダイヤ改定後はほとんど見られなくなるという 小田急線。白い車体に青い帯。この電車は、最近増えている「快速急行」 小田急と箱根登山鉄道は1950年に直通運転を始め、新宿と箱根湯の間に、急行と特急ロマンスカーが走り始めた。現在、急行は1時間あたり2〜3が直通運転をしている。設備が豪華だが予約と別料金が必要な特急ロマンスカーとは異なり、気軽に観光地に行ける電車として、親しまれ

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