大学生のAさんは、大学で出される色々な課題をスケジュール通りにこなせず困っている。そこで、知り合いのB博士のところへ相談に行った。 A 実は、今学期の課題レポート、出すには出したんですけど〆切に間に合わなくって遅れて出しちゃいまして…しかも二つも。 B まあ出しただけ良いとは思うが、どうして間に合わなかったのだ。 A 事前に計画は立ててたんですよ、「下調べに二日当てて、用例調査に一週間当てて、執筆に丸一日当てて…」みたいな。でも実際にやってみると、見込んだ時間内に終わらなくて…少しは余裕を持って見込んだつもりだったんですけど。 B そもそも、当初の見込み時間はどうやって算出した? A 算出っていうか…まあ、勘ですね。自分で言ってて「そりゃダメだろ」って気がしてきましたけど…。 博士は原稿とか、色々と〆切のある仕事をされていると思いますけど、スケジュールの管理はどうやってされているんですか?