自然災害の多い国、日本。 大切な人の身を守りたい、復興を目指す 人々を応援したい そんな想いを「エール」で届けよう。
自然災害の多い国、日本。 大切な人の身を守りたい、復興を目指す 人々を応援したい そんな想いを「エール」で届けよう。
ヤフーが「今すぐ利用できる」節電方法を公開。「冷蔵庫の設定温度を弱めに」など具体的にアドバイスしている。 東北地方太平洋沖地震の影響で電力供給能力が不足している。東京電力が3月14日から輪番停電の実施を決めたが、ヤフーは特設ページで「今すぐ利用できる」節電方法を公開している。 特設ページでは「まず大事なこと」として、(1)電力消費のピークタイムに向けて効果的な節電をする、(2)東京電力、東北電力管轄外で節電しても効果は出ない、(3)ろうそくなど火を使った照明による火災や、過度な節電による健康被害に注意する――の3点を説明している。 個人向けには、冷蔵庫の設定温度を弱めにする、必要のない電気製品はコンセントを抜くなど具体的な方法を提示。事業者向けには、過度な屋外広告や電飾看板を消すようアドバイスしたほか、ネットユーザーが公開している節電を呼びかけるポスターの活用を勧めている。 関連記事 東京
週が明けた14日、同社の喜多埜裕明COO(最高執行責任者)の呼びかけで、Yahoo!は「第2次緊急体制」を敷いていた。エンジニア、Webデザイナー、ディレクター約70人を東京、名古屋、大阪の3カ所に配置。あらゆるニーズに対応するため、24時間いつでも開発からサービス提供までできるシフトを組んだ。 東京オフィスの会議室は、震災関連サービスを開発するための特別室に変身した。担当者は普段のデスクを離れ、今も特別室で業務にあたっている。前方にはNHKの映像を常に流す大型のスクリーン。毛布や食料も部屋に用意し、昼夜なく運営にあたるという覚悟を感じさせる。 「Yahoo!のコンセプトは“ライフエンジン”。人の生活のあらゆる局面で役に立ちたいと思っている。災害のときもさまざまな角度から何か助けになるものを用意したいという思いだ」と、同社メディア事業統括本部メディア企画部の川邊健太郎部長は語る。 14日は
地震、その時Yahoo!は “もしも”に備えあり、チームワークで支えた23億6500万PV:今こそIT・ネットの出番(1/2 ページ) 3月14日、23億6500万――東日本大震災後初めての月曜日に、「Yahoo!JAPAN」の1日のページビュー(PV)は過去最高を記録していた。これまでの記録を3億3500万上回る数字だ。一方で、宮城県など被災地からのアクセスは普段の4割ほどに落ち込んだという。日本最大のポータルサイトのPVは、震災の影響の大きさと被害の深刻さを物語る。 地震に備えあり Yahoo!を支えるチームワーク 地震発生をユーザーにいち早く伝えるため、ヤフーは日頃から備えている。例えば震度3以上の地震が発生すると、Yahoo!ニュースやYahoo!天気情報、Yahoo!災害情報といった震災関連サービス担当者にメールで通知が届く仕組み。震度6以上の場合は、それらの担当者が出社して対応
Googleがボランティア募集、5000人協力 3月14日に公開した避難所名簿共有サービスは、技術者ではないスタッフの発案だった。Google日本Blogは「未曾有の大地震と津波の被害に遭われた皆さまのために私たちができることができないか、ずっと考えています。その中で、ひとつのアイデアを実行に移すことにしました」と紹介した。 避難所名簿を写真に撮ってメールで送ると、自動でPicasaウェブアルバムにアップロードし、全体公開する仕組み。さらにGoogleの約200人のスタッフが手作業で写真の情報をテキストに起こし、Person Finderに入力していった。走り書きのメモなど不鮮明な写真も多い中、間違いは許されない根気のいる作業。「みんな血眼になっていた」。 投稿写真が増えるにつれ、Person Finderへの入力作業が追いつかなくなったため、ユーザーにも協力を呼びかけた。集まったボランテ
3月11日金曜日。東日本大震災の直後から、六本木ヒルズ(東京都港区)26階にあるGoogle日本法人のオフィスの一角に、技術者など十数人のスタッフが集まっていた。小さなこたつ机を囲み、ひざを突き合わせる。「われわれに何ができるのか」――真剣な議論と開発の日々が始まっていた。 「いかに早くリリースするか」 オフィスを小走りで移動、リポDの山も こたつ机を囲んだメンバーの1人が牧田信弘プロダクトマネージャーだ。普段はモバイル向けGoogleマップを担当しているが、地震後はすぐに米国オフィスと連絡を取った同僚とともに、人の消息情報を登録・検索できる「Person Finder」の準備に取り掛かった。 Person Finderは、昨年1月のハイチ地震の際にGoogleが公開したシステム。昨年2月のチリ地震や今年2月のニュージーランド地震でも利用されている。牧田さんらはPerson Finderの
卓球界の暗黙ルールは消えたのか 木原美悠、平野美宇が11-0で完封ゲーム かつては1点与えることがマナー、モラルと言われた時代も
つくる社のまえだ(@monoooki)です。今回はiPhoneゲームかなぶんのデザインリニューアルについてご紹介します。 担当した作業はアプリのUIデザインでしたが、基本的にいつもやっているWebデザインと同じ要領で進めることができました。コーディングやチェック環境が減った分、気楽に出来たと思います。 旧バージョンの問題点について ゲーム画面に出てくる女の子(かなこちゃん)が、男児ユーザーに不評 海外展開をしたいので、性別、国、年齢を問わないニュートラルな雰囲気にしたい その他、ゲーム画面のあちこちを整えて欲しい 石原さんのお子さんは男兄弟なのですが、ゲーム画面に女の子が出てくるのをあまり好まなかったようです。自分もそうでしたが、小学生くらいの年齢だと女の子の絵の入ったものは気恥ずかしくて、あまり持つことはありませんでした。現状は大きいお友達成分がやや含まれています。 想定しているユーザー
キットパス号受付再開のお知らせ (2024/02/01) 24時間テレビ46スペシャルドラマ「虹色のチョーク」を観ていただきありがとうございました。 (2023/08/28) 24時間テレビ46スペシャルドラマ(2023年8月26日)にて弊社の取組が放送のモデルになりました。小さなチョーク工場の物語を主題としたストーリーになっています。 (2023/07/14) メディアでのご紹介をまとめたページをつくりました! 「iFデザインアワード2023」を受賞しました(キットパスミディアムで受賞しました) (2023/05/29) 今年も、文具女子博in大阪2023に出展しました。おおくの皆様のご来場、誠にありがとうございました。 (2023/04/20〜2023/04/23) 【キットパス号に関するお知らせ】 (2023/04/02) 今年もギフトショーに出展しました(2023年2月15日〜2月
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