ニュース IBMがz16の新モデルを発表、若手メインフレーム人材育成コミュニティーも設立 2023.04.04
最後のほうになって思ったのは、 能力は個人の問題であるということ。 そして、日本の場合は ダンサーたちが環境に かなり左右されちゃっている、ということでした。 日本の環境では、先が見えづらいので、 目指すところがどこにあるかもわかりづらい。 レベルを上げていくのはとても大変です。 海外には「劇場」という就職先がある。 そこに入ることができれば、生活の保障もある。 日本は「あの劇場に行きたい」という 意思を持てる場所がなかなかありません。 十数年前に新国立劇場ができましたが、 それ以外はないし、 新国立劇場も、年間の公演回数が 多いわけじゃありません。 保障の形態も、海外とは違います。 日本の場合、しくみの作り方が トリッキーだとすら感じます。 日本の文化って、 芸術にかかわるもの、 表現活動をしている人たちに対しては、 「好きなんだから、やれてるんだから、 いいじゃない」 というようなとこ
ここ2年くらいは、 バレエの稽古場に毎日行ってないので、 たまに稽古着を着て稽古場に入ると、 「わっ!」ということになります。 自分の体は、どこがどうなっているか 瞬時にわかりますので。 そこから何日か稽古場に通うと どんどん体形は変わっていきます。
『ブラック・スワン』で起きていることは 突拍子もないことですけど、 精神的な部分はすごくよくわかります。 ‥‥といってもぼくは バレリーナじゃないけど(笑)。 あの追い詰められ方は、 草刈が経験してたことと重なるところがあります。
いまやほとんどの学校で「読書の時間」が取り入れられています。 もはや、定着したと行ってもいいでしょう。 そんな読書の時間に、教室をまわることがあります。 「読むことの苦手なあの子は、この時間、どうしているのだろう?」 と思ってそっとのぞいてみると、 席に座って、自分の好きな分野の図鑑を読んでいる子、 『ミッケ』や『どこどこセブン』などの、写真が中心の本を読んでいる子、 『忍玉乱太郎』や『かいけつゾロリ』などの大きの字で、挿絵の面白い 本を読んでいる子、 それぞれに、読書を楽しめているようです。 そういう様子を見ると、ほっとするのですが、 一方で、 たぶんその子の読書力(知的能力ではない)では、 その本は難しすぎるだろうという本を とりあえず開いてその時間をやりすごしている子 (あきらかに読んではいない)、 本を探すふりをして、教室後ろの本棚の本を出したり入れたりしている子 もいて、複雑な思
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く