2014.1.18~19 花園大学集中講義 マンガ編集者とマンガ産業市場の経済 夏目房之介 1月18日 1 1)マンガ家とマンガ編集者 マンガの現場イメージ ○マンガ家と編集者を描くマンガ 島本和彦『燃えよペン』メディア・ファクトリー 1999年 「熱血」を戯画化して描かれたマンガ家マンガのヒット作。日本の少年~青年マンガの最大のキイワードは、70~80年代の拡大~確立期に成立した「熱血」かもしれず、その意味で島本の「体質」ともいえる「熱血」は、現代マンガ(おもに男性向け)のひとつの側面を代表している。「シンバット」「YOUNG CLUB」1990~91年連載。その後、『吼えろペン』(サンデーGX連載)に続き、自身の学生時代を描いた『アオイホノオ』(2007~)とあわせ、島本の一種自伝的な連作となる。 マンガ家を描くマンガは、早くは永島慎二など60年代からあるが、「現場」のリアリティは読