タグ

2014年6月16日のブックマーク (1件)

  • 伝えたという自分の満足ではなく、伝わったという相手の真実が大切:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

    「言葉を磨く研修」をしてほしい。あるITベンダーの人材育成を担当される方から、そんなご相談を頂いた。 もともと、この研修を創ったのは、展示会の開催を前にした製造業向けの商材を提供するITベンダーさんからのご依頼がきっかけだった。限られた時間の中で、自分達の商品やサービスの良さを確実に伝えたい。そのためのわかりやすいプレゼンテーションと説明の言葉を用意したい。そんなご意向を請けたものだった。参加者は、営業や販促の方々20名ほど。展示会では、それぞれに自分の担当する商品やサービスが割り当てられていた。 まずは、彼等に次のような事前課題を与えた。 「自分の担当する商品やサービスについて、プレゼンテーション3枚を作り、これを5分で説明できるようにしてきてください。」 展示会のブースでは、お客様を長時間拘束することはできない。だから、限られた時間の中で、効率よく、そして、効果的に説明ができなければな

    伝えたという自分の満足ではなく、伝わったという相手の真実が大切:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
    Mamiccho
    Mamiccho 2014/06/16