昨日は大日本印刷のコンテンツをプリインストールした読書端末「honto pocket」について書いたんですが、音楽業界も出版業界と同じく苦しんでます。 もはや音楽を売るビジネスモデルは古い? iTunesの音楽でさえ売れなくなってきている モルガン・スタンレーリサーチが出した統計データによると、iTunesでお金を使うユーザーはどんどん減っていっているとのこと。2012年初頭には四半期(3カ月)で4.3ドル(430円くらい)使っていたのが、いまや1.9ドル(190円くらい)の半分にまで減ってしまっている。いっぽうで、それと真逆にApp Storeでユーザーがお金を使う額が増えていっている。 欧米ではSpotfy(日本はサービス準備中)のようなストリーミングが全盛になってきていて、わずかな定額料金で音楽聞き放題になる。 2013年現在、Spotifyは年間10億ドル(約1000億円)以上の収
![先細りの音楽もこうすればもうちょっとは売れる(かも)|More Access! More Fun](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/63b1bf7503552c29d6964a88774270d78a7f7243/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fwww.landerblue.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F12%2F1e113f6587ef87c9a241558ab9e7ca7f.png%3Ffit%3D425%252C425%26ssl%3D1)