![【特集】 これでもう困らない!映像変換アダプタ完全攻略](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/77a5ca18db794294cd1460ffad252a46aaecd9b0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpc.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fpcw%2Flist%2F1602%2F357%2Fdspc_01.jpg)
ASRockが「AI QuickSet」なるツールを公開し、生成AI環境を一括導入できるよう支援しているようだ。特設ページ(外部リンク)もすでに公開されており、ツールそのものもダウンロードして利用できるようになっている。 ASRock、Radeon向けに「生成AI」環境を一括インストールするツール公開 - 動作要件は? ASRockはAMD Radeonシリーズを搭載したグラフィックスカードを販売しており、同製品のパワーを生成AI機能に生かしたいと考えているのかもしれない。ツールをインストールするとDirectML仕様の「Shark」と、Stable Diffusion web UI、Stable Diffusion web UI ONNXを一発でインストールできるというもので、pythonを手でインストールする必要がなくなっている。 動作要件はCPU含めかなり最新モデルに限られているうえ
We've run hundreds of GPU benchmarks on Nvidia, AMD, and Intel graphics cards and ranked them in our comprehensive hierarchy, with over 80 GPUs tested. Our GPU benchmarks hierarchy ranks all the current and previous generation graphics cards by performance, and Tom's Hardware exhaustively benchmarks current and previous generation GPUs, including all of the best graphics cards. Whether it's playin
Shader Engineが4→6へ強化。ただし1つのShader Engineに含まれるCUの数は10→8に減った。 2次キャッシュが4MB(256KB×16way)から6MB(256KB×24way)に増量 PCI Expressに関しては、Gen 5は不要と判断した(実際純粋なGPUとして使う限りにおいてはGen 4で十分である)とのこと。またCXLにも未対応だそうだが、これも別に不思議ではない。 さて、CUあたりの性能が倍になった、という話はRadeon RX 7000シリーズの発表記事でも触れられているが、その詳細が下の画像だ。 わかりづらいが、2つのCUでScalar CacheやShader Instruction Cache、Shared Memoryを共有しているという話で、ここは初代RDNAとまったく一緒である。 異なるのは演算ユニットの数である。RDNA/RDNA 2
RNDA 3アーキテクチャーと、これを最初に実装したNavi 31、そのNavi 31を搭載したRadeon RX 7900 XTXおよびRadeon RX 7900 XTに関して第一報と 第二報はKTU氏によってすでにASCII.jpに記事が掲載されている。RDNA 3を理解するための基本となるポイントはこの記事で説明済みなので、もう少し細かいところを補足の形で説明しよう。 1つのGCDと複数のMCDに分割された RDNA 3のチップレット構造 連載653回で、RDNA 3のチップレット構造を、「複数のGCDと1つのMCD」ではないか? と考察したが、見事にハズレで「1つのGCDと複数のMCD」という、真逆の分割方法だった。 一応言い訳を書いておけば、GCDの肥大化にともないダイサイズが大型化することへの対処として、GCDを分割してタイル的に接続するのが効果的だろう、というのが連載653
某月某日、ジサトラハッチから電話があった。 「ウチの若いのが、ソケットの向きを間違えてCPUを装着したようで、ピンが曲がっちゃってるんですけど……直せたりします? Ryzen 9 5950Xなので、さすがになんとかしたくて」 この話を聞いただけだと、多少曲がったピンがあるくらいかなと思っていたのだが、後日、実物をみて驚いた。大きく曲がったピンが6本、傾いたピンはそれ以上という、なかなか悲惨なことになっていたからだ。 自作PCファンであれば、程度の違いこそあれ、このようなCPUのピンを曲げてしまうという失敗を経験したことがあるだろう。手を滑らせて落とす、ソケットに挿す向きを間違える、ソケットから外すときに片側だけ持ち上げる、ドライバーなどの小物をぶつける、グリスでCPUクーラーに貼り付き一緒に抜ける(通称スッポン)など、不幸な事故から過失まで、その原因は様々だ。 CPUといえば、古くは裏面に
2020年は自作PCシーンが大いに盛り上がり、話題に事欠かない年だった。そんな空気に感化されて、去年の11月頃、4年ぶりにゲーム用PCを新調した。 ステイホーム需要もあるのか、これまでになく自作PCへの関心が高まっていると感じる。また、PS5が品薄でなかなか手に入らなかったり、コンソール版Cyberpunk 2077が満足に動かなかったりして、PCを買いたいと考える方もいるかもしれない。 そのような、興味はあるが実際どうなのと思っている方、または数年前に自作経験のある復帰組(いわゆるSandy Bridgeおじさん)へのなにかの参考になるかもしれないので、小型ゲーミングPC自作について自分の意見を書こうと思う。 置き場がない! PCを買うとき、自分が最も困るのが置き場所。なので、机や棚に置ける小型のサイズ(SFF・スモールフォームファクタ)で自作するのが好きだ。小型PCは組立てが難しいとか
タイピング早打ち日本一のmiriさんに、「疲れにくいキーボード」を教えていただきました。miriさんによれば、いいキーボードを使えば疲れないし、1万円を超えるキーボードを選ぶと明確に感動を味わえるそうです。 こんにちは。斎藤充博です。僕の仕事は「ライター」。ほぼ毎日パソコンに向かって延々とタイピングをしています。 愚痴っぽくなりますが、自宅でパソコンと長時間向き合うのって普通に疲れませんか? 手や指も疲れるし、さらに肩や首くらいにまで疲れが来ている気がします。 この悩みについて、ある人に相談することを思いつきました。 タイピングの早打ちなんて興味なかったけど、日本一決定戦がめちゃすごかったから解説させてくれませんか? より(写真提供:ファミ通.com) それは「タイピングの女王」と言われているmiriさんです 世の中にはパソコンのタイピングの速度を競っている人たちがいて、キーボードのメーカ
by Christiaan Colen Windowsで現在起動しているプログラムやCPUの使用状況などを確かめたい時に、真っ先に思いつくのが「タスクマネージャーを使う」ことです。そのタスクマネージャーを約25年前に開発したMicrosoftの元エンジニアであるデビッド・プラマー氏が、直々に使い方や知られざる機能を説明しています。 I wrote Task Manager and I just remembered something... : techsupport https://old.reddit.com/r/techsupport/comments/gqb915/i_wrote_task_manager_and_i_just_remembered/ プラマー氏は1993年からMicrosoftに勤務していたそうで、1994年頃、タスクマネージャーのプログラムである「TaskMgr
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