タグ

2024年2月4日のブックマーク (23件)

  • 『『『未だに「マスク」と「ワクチン」を崇め奉る日本人は、一体いつまで“コロナ禍プレイ”をやり続けるのか(中川 淳一郎) @gendai_biz』へのコメント』へのコメント』へのコメント

    世の中 『『未だに「マスク」と「ワクチン」を崇め奉る日人は、一体いつまで“コロナ禍プレイ”をやり続けるのか(中川 淳一郎) @gendai_biz』へのコメント』へのコメント

    『『『未だに「マスク」と「ワクチン」を崇め奉る日本人は、一体いつまで“コロナ禍プレイ”をやり続けるのか(中川 淳一郎) @gendai_biz』へのコメント』へのコメント』へのコメント
    Midas
    Midas 2024/02/04
    今回かなりの確率で「CMにでて資本主義の提灯持ちしてたほうがドラマで役を演じるより賢い」社会が1人の可哀想な物語作者を死に追いこんだのだとしたら。やはり1億人くらいは日本に心情的アナーキストがいる
  • 『『未だに「マスク」と「ワクチン」を崇め奉る日本人は、一体いつまで“コロナ禍プレイ”をやり続けるのか(中川 淳一郎) @gendai_biz』へのコメント』へのコメント

    世の中 『未だに「マスク」と「ワクチン」を崇め奉る日人は、一体いつまで“コロナ禍プレイ”をやり続けるのか(中川 淳一郎) @gendai_biz』へのコメント

    『『未だに「マスク」と「ワクチン」を崇め奉る日本人は、一体いつまで“コロナ禍プレイ”をやり続けるのか(中川 淳一郎) @gendai_biz』へのコメント』へのコメント
    Midas
    Midas 2024/02/04
    ということはまさしく「福祉だけは欲しい心情的アナーキスト」、なにも左派(あと桐島容疑者やその他いろいろ)に限らず『現代日本人の典型的プロトタイプ』とすらいえる
  • 『未だに「マスク」と「ワクチン」を崇め奉る日本人は、一体いつまで“コロナ禍プレイ”をやり続けるのか(中川 淳一郎) @gendai_biz』へのコメント

    世の中 未だに「マスク」と「ワクチン」を崇め奉る日人は、一体いつまで“コロナ禍プレイ”をやり続けるのか(中川 淳一郎) @gendai_biz

    『未だに「マスク」と「ワクチン」を崇め奉る日本人は、一体いつまで“コロナ禍プレイ”をやり続けるのか(中川 淳一郎) @gendai_biz』へのコメント
    Midas
    Midas 2024/02/04
    というか「なんとなく福祉だけは欲しい心情的アナーキスト」だからこそ平気で広告代理店なんかに勤めてられる(山下達郎も大瀧詠一もCMソングを作るのになんの心理的葛藤もない)のであって
  • 未だに「マスク」と「ワクチン」を崇め奉る日本人は、一体いつまで“コロナ禍プレイ”をやり続けるのか(中川 淳一郎) @gendai_biz

    まるで『日全国酒飲み音頭』が毎月酒を飲む理由を探すかのように、専門家は毎月のように「気を抜くな」と言い続ける。1~12月の理由と、その他、「〇〇が危険です!」と言われたものについて振り返る。 1月:正月と成人式でコロナになるぞ 2月:入試で人が動き、集まるからコロナになるぞ 3月:送別会と卒業式でコロナになるぞ 4月:花見と入学式でコロナになるぞ 5月:ゴールデンウィークでコロナになるぞ 6月:梅雨で室内にこもるからコロナになるぞ 7月:夏休み開始と海の日の連休と花火大会でコロナになるぞ 8月:お盆の帰省でコロナになるぞ 9月:新学期開始とシルバーウィークの移動でコロナになるぞ 10月:祭りや行楽シーズン、ハロウィンでコロナになるぞ 11月:気温が下がり始めるからコロナになるぞ 12月:クリスマスと忘年会と年末の帰省でコロナになるぞ 屋形船が危険/タクシーが危険/ライブハウスが危険/パチ

    未だに「マスク」と「ワクチン」を崇め奉る日本人は、一体いつまで“コロナ禍プレイ”をやり続けるのか(中川 淳一郎) @gendai_biz
    Midas
    Midas 2024/02/04
    これ。最近では「アル中がとうとう脳にまわった(お気の毒に…」言われてるトンデモ中川だが実は本人は自分でも自分が反ワクだと思ってないし『心情的アナーキズムをこじらせちゃったからこうなった』が正しい
  • 山下達郎さん、音楽で政治主張をしていなかったため批判される「オタクの悪しき典型」

    アライ=ヒロユキ ARAI Hiroyuki @arai_hiroyuki ARAI Hiroyuki art critic 1965年生まれ。美術・文化社会批評。美術、社会思想、サブカルチャーなどがフィールド。美術評論家連盟会員。著作に『検閲という空気』『天皇アート論』(社会評論社)、『ニューイングランド紀行』(繊研新聞社) isegoria.arts-am.com isegoria.arts-am.com アライ=ヒロユキ ARAI Hiroyuki @arai_hiroyuki 山下達郎の音楽的造詣の深さは有名だが、あれだけ黒人音楽を知悉しながらそこに潜む政治性を一切学んでいない点がいかにも日的。ある意味、アニメ系ではないが、おたくの悪しき典型。 中国や朝鮮の古典に親しみつつ、両国を差別する矛盾にも似ている。日の思想や芸術、文化に潜む構造的欠陥だ。 twitter.com/ara

    山下達郎さん、音楽で政治主張をしていなかったため批判される「オタクの悪しき典型」
    Midas
    Midas 2024/02/04
    しかしあえて誤解を恐れずにいえば(デンツーはどうか知らんが)博報堂の社員なんてそれこそ「心情的(党派は嫌うがそれでも福祉だけは欲しい)アナーキスト」の集まり(その典型例が誰でも知ってる反ワク中川淳一郎)なので
  • BOOK REVIEW

    Midas
    Midas 2024/02/04
    (承前)むしろジャニーズのアレでみごと大炎上した山下達郎、自分でも「結局アジ演説の上手いやつがヘゲモニーを握ってくのだから党や派閥、集団(政治)は下らない。僕は心情的アナーキストだ」と告白してる
  • 「なんとなく社会福祉だけはあってほしいアナーキスト」に対する倫理的疑念

    話の枕 流れを記録するため収録しますが、ふるさと納税云々、インボイス云々、マイナンバー云々は記事の主題にはそこまで関係しません。

    「なんとなく社会福祉だけはあってほしいアナーキスト」に対する倫理的疑念
    Midas
    Midas 2024/02/04
    (承前)その後この「なんとなく社会福祉だけはあってほしいアナーキスト」、「(逃亡の末、病院にかけこんだ)桐島容疑者はまさにそれではないか(そうともいえるしどこか的はずれな感じもする」言われてるのだが
  • イスラエルが負けても地獄、勝っても地獄…欧米諸国が直面している「あまりに最悪な状況」(篠田 英朗) @moneygendai

    欧米諸国主導の「国際社会の法の支配」は破綻を迎えている 1月26日金曜日、国際司法裁判所(International Court of Justice: ICJ)のガザ危機をめぐる仮保全措置の命令が下された。ジェノサイド条約に基づいて、イスラエル政府にジェノサイド的行為を慎み、予防することを求めた内容だ。この命令は法的拘束力を持つ。 ICJは、「世界法廷(world court)」とも呼ばれ、国際法の解釈に関しては他の機関の追随を許さない絶大な権威を持つ。そのICJが行った判断は、世界各国の政府の行動に、将来にわたって影響を与え続ける。 もちろん法的拘束力のある決定を行ったからといって、ICJが自らの決定に諸国の政府を従わせる実力を行使することができるわけではない。しかしそれにもかからず、 法解釈から思想や世界観といった広い領域での道徳的影響力の浸透を通じて、ICJの判断は政治的な重みを持

    イスラエルが負けても地獄、勝っても地獄…欧米諸国が直面している「あまりに最悪な状況」(篠田 英朗) @moneygendai
    Midas
    Midas 2024/02/04
    いま話題のイスラエルvsハマスも間違いなくお互い自分たちこそ被害者だと信じてる(まあ実際「それもそう」なので。客観的には『被害妄想』のおかげで人類は滅亡する(地獄とはまさにどこにも加害者がいない場所のこと
  • 女の陰毛についてアメリカ帰りの女と激論した

    断っておくと俺は別に女の身体の自己決定権を侵する気はない。 毛を伸ばそうが刈ろうが当人の自由だ。 ただ俺と激論になった女(仮に剃子とする)はアメリカ帰りで 男はこういう反応をするもの!と言う部分にまで踏み込んできたため議論になった。 剃子「毛は処理しておくのが先進国の常識」 剃子「男も毛のない女の方が喜び興奮するもの」 俺「いや例えアメリカがそうだとしてもそれはただの文化」 俺「整えるがエスカレートして剃るがスタンダードになっただけではないか」 俺「白人も黒人も日人より毛深くケアの必要性が高いために 細かいことやってられなくなり全部剃る文化になったと考えられる」 剃子「実際に全剃りするようになって目に見えて男の反応は変わったのだが!」 俺「それは全剃りが文化となれば剃るのが身だしなみとなるため 陰毛剃っていない時のお前は日で言う『腋毛全開女』、 蛮族として文化的にギョッとされてただけ

    女の陰毛についてアメリカ帰りの女と激論した
    Midas
    Midas 2024/02/04
    これは(皆さんが言ってる「好み」の問題では実はなく)致命的な疫病や伝染性の性病が社会問題になると逆説的に陰毛(感染の予防効果がある)がないほうが『社会的な地位が上(始終身体をケアできてる』と見なされるだけ
  • 原作VS脚本の議論、どこへ行く?

    世間もブクマも「原作改変はどこまで許されるか」みたいな話ばっかしてるけど、 そんなん、ケースバイケースに決まってるじゃん。 マンガは絵。小説は文章。アニメは絵の動画。ドラマや映画は実写の動画。 それぞれに特性が違うんだから、同じ物語でも伝え方はまったく異なるでしょ。 原作を尊重した結果、原作とは表現が違ってしまうことだってあるでしょ。 原作にはないセリフをドラマでは追加したほうがいいケースとか。 逆に、原作にあるセリフでもドラマでは削ったほうがより効果的だとか。 上手に原作が翻案された作品なら、そんな違いにはむしろ誰も気づかないよね。両者を見比べたら実は色々と違うところだらけなのに、「原作のまんまだった!」っていう印象を与えられたら、それこそが最高のドラマ化だよね。 そういった原作に寄り添う作品作りとはまた別に、あえて原作とは違うベクトルに持っていくアプローチもあるよね。 マニアックな原作

    原作VS脚本の議論、どこへ行く?
    Midas
    Midas 2024/02/04
    映画でも昔からスター主義(例・観客は美空ひばりを見に映画館へ来てるのであって脚本がクソなほど「ひばりちゃん、頑張ってる!」になってしまう)があったがこのへんのパワーバランスが何らかの事情で崩れたのでは
  • 『『長渕剛が一部メディアへ怒り「暴力より強烈なもの」「悔しいけど涙が出ました」 | 東スポWEB』へのコメント』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『『長渕剛が一部メディアへ怒り「暴力より強烈なもの」「悔しいけど涙が出ました」 | 東スポWEB』へのコメント』へのコメント
    Midas
    Midas 2024/02/04
    他人を殴ったりじぶんをキズつけたりしてるのは単に運の悪い連中にすぎずその中でもさらに運が悪かったり他人に(何らかの事情で)わかってもらえなかった人びとが裁かれてる(しばしば私刑や義憤wによって)だけなので
  • 『長渕剛が一部メディアへ怒り「暴力より強烈なもの」「悔しいけど涙が出ました」 | 東スポWEB』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『長渕剛が一部メディアへ怒り「暴力より強烈なもの」「悔しいけど涙が出ました」 | 東スポWEB』へのコメント
    Midas
    Midas 2024/02/04
    いま皆さんが大声で「私こそが被害者だ!(どうか私の置かれてるこのどうにもならない状況に寄り添って」と叫んでるのにいくらかの『真実w』があるとしたら(もちろんある)弱さが人を犯罪へそして暴力へと駆り立てる
  • 長渕剛が一部メディアへ怒り「暴力より強烈なもの」「悔しいけど涙が出ました」 | 東スポWEB

    歌手の長渕剛が3日に更新されたユーチューブチャンネル「ReHacQ―リハック―」に出演し、経済学者の成田悠輔氏と対談した。 過去に週刊誌と対立した長渕は「人の心を踏みにじったように事実だけを書き立てて、真実をしゃべられないように封じ込めてしまう。そういう暴力より強烈なもの。僕は悔しいけど涙が出ました。マスメディアというものが卑劣であり、また死にたくなるような人の心の中に突っ込んでくるようなものであったことは事実ですね」と語った。 誹謗中傷など精神的に追い込む風潮について「戦う仲間が一人いたら命を落とさずにすむなって感じています。仲間が一人いて、そいつと心の話をして、戦っていこうと。僕は『連帯』という言葉がすごく好き。なぜかというとないからですね。この国にないように感じるんです」と私見を述べた。 そのうえで「体を使って『苦しい』とか『きつい』という共通言語を持っている連中は、そこに仲間意識が

    長渕剛が一部メディアへ怒り「暴力より強烈なもの」「悔しいけど涙が出ました」 | 東スポWEB
    Midas
    Midas 2024/02/04
    これは全く長渕のアニキが正しい。そもそも泥棒するひとがいなければ「盗みは懲役何年」みたいに禁じる必要はない。たとえば「麻薬密輸は死刑」はその国でいかに麻薬が蔓延ってるかの証明でしかない
  • 3年やめていても囁く悪魔「ちょっと休憩しませんか?」 田代まさしさんが語る薬物の本当の怖さ | Addiction report

    3年やめていても囁く悪魔「ちょっと休憩しませんか?」 田代まさしさんが語る薬物の当の怖さシャネルズ、ラッツ&スターのメンバーやコメディアンとして人気を博しながら、覚醒剤などで逮捕されることを繰り返してきた田代まさしさん。なぜ違法薬物を使ってしまうのか、やめ続けるためには何が必要なのか聞きました。 最近、徐々に音楽活動も始めている田代まさしさん(撮影:後藤勝)公開日:2024/02/03 00:00 シャネルズ、ラッツ&スターのメンバーやコメディアンとして人気を博しながら、覚醒剤などの違法薬物で逮捕されることを繰り返してきた田代まさしさん(67)。 2022年10月に3度目の服役を終えてから薬物依存症の回復支援施設「ダルク」に通い続け、今は徐々に歌手や依存症の当事者として体験を語る活動を始めている。 なぜ違法薬物を使ってしまうのか。そして止め続けるためには何が必要なのか。 Addictio

    3年やめていても囁く悪魔「ちょっと休憩しませんか?」 田代まさしさんが語る薬物の本当の怖さ | Addiction report
    Midas
    Midas 2024/02/04
    マジメな話そんなによいものをただ法律が禁じてるからといってやめないといけない理由が全くわからない(ひょっとして世の中のほうが間違ってるのではとしか思えない
  • 言論の自由求め、中国のインテリが東京に大集結

    中国から多くの知識人が押し寄せている。中国で言論統制が厳しさを増しているためだ。属性はジャーナリスト、人権派弁護士、ドキュメンタリー映画の監督、出版業者、学者、芸術家と多岐にわたる。あたかも清朝末期に日で西洋思想を吸収した後に帰国し、辛亥革命(1911年)をリードした先人たちのようだ。 そうした知識人の例として真っ先に挙げられるのが、歴史学者で経済学者の秦暉(しん・き)氏だ。 リベラル派の大物で、2015年には、清朝帝政の呪縛から解き放たれた中国で立憲民主主義が定着しなかった経緯を検証した著書、『走出帝政 (「帝政を抜け出す」)』(邦訳未刊)が発売停止に追い込まれた。現在は東京大学客員教授を務める。 秦氏は都内の大学などで2023年から「全球化和亜州(グローバリゼーションとアジア)」と題する連続講座を実施中で、毎回超満員となっている。 「東京で中国を再建する」 近代史に精通した作家

    言論の自由求め、中国のインテリが東京に大集結
    Midas
    Midas 2024/02/04
    いっちゃなんだけどこの程度のインテリは中国本土に掃いて捨てるほどいるので「魯迅が」みたいに夢を重ねあわせてるのバカだとしか思えない
  • 芦原妃名子さん自◯事件について日本シナリオ作家協会の削除された密談動画の全文文字起こし公開|新宮ラリのAIシンギュラリティー

    パナマ文書リークさんのご依頼で、バズっていた日シナリオ作家協会の動画を全文文字起こしさせて頂きました😊 (※音声が不明瞭なため聞き取りにくい箇所も多々ありました。文字起こしの中で**は聞き取れなかった部分です。最後の方ちょっとだけタイムコードが消えてしまいました。) 家動画は消されていますが、こちらに再アップしました。👇🤗 🎧スピーカー:黒沢久子、伴一彦、佐野、木崎(敬称略) 黒沢 [24.30s -> 25.00s] こんばんは [25.00s -> 29.00s] 脚家たちの深夜密談です [29.00s -> 35.62s] 今週はちょっと先週からの予告を変更しまして [35.62s -> 42.34s] 急遽セクシー田中さんの話をしたいと思っております [42.34s -> 45.00s] と言いますのもですね [45.00s -> 48.38s] やっぱり脚家の深夜

    芦原妃名子さん自◯事件について日本シナリオ作家協会の削除された密談動画の全文文字起こし公開|新宮ラリのAIシンギュラリティー
    Midas
    Midas 2024/02/04
    みんな自分が被害者だと思ってる(だから「俺たちだってオリジナル脚本書きたいよ」とか一生懸命説明してるつもり)あたりが『いまどき』と言う他はない(間違いなくまだ「まさかわれわれが責められるとは…」と思ってる
  • 『『原作を破壊し原作者を侮辱することに特化した集団「日本シナリオ作家協会」がヤバすぎる』へのコメント』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『『原作を破壊し原作者を侮辱することに特化した集団「日本シナリオ作家協会」がヤバすぎる』へのコメント』へのコメント
    Midas
    Midas 2024/02/04
    ちょっとまえまではハリウッドのスター俳優はCMには出ないのは常識だった。なぜならそうすると「イメージが崩れる」というよりは『文化そのものを破壊してしまう』から。破壊されたセカイをわれわれは見続けてる
  • 『原作を破壊し原作者を侮辱することに特化した集団「日本シナリオ作家協会」がヤバすぎる』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『原作を破壊し原作者を侮辱することに特化した集団「日本シナリオ作家協会」がヤバすぎる』へのコメント
    Midas
    Midas 2024/02/04
    映画やTVドラマは「モノを売るためのプラットフォーム」に過ぎないので(何かを期待するだけムダだし評するにもあたいしない。CMに出てたほうが映画やTVドラマで拘束されるよりお金貰えるのだから必然的にそうなる
  • 原作を破壊し原作者を侮辱することに特化した集団「日本シナリオ作家協会」がヤバすぎる

    協同組合日シナリオ作家協会 @jwritersguild 協同組合日シナリオ作家協会の公式アカウントです。 シナリオ講座事務局→@scenariokouza/シナリオ作家協会YouTube→@sakyousaron/シナリオ倶楽部→@scenarioclubjwg/脚家たちの深夜密談→@Powellst3/月刊「シナリオ」→@gekkanscenario j-writersguild.org

    原作を破壊し原作者を侮辱することに特化した集団「日本シナリオ作家協会」がヤバすぎる
    Midas
    Midas 2024/02/04
    そうではなく映画もTVドラマも(それによって原作が広く知られるきっかけになるというより)出てる俳優さんたちがCMで何かを効率よく売るための手段でしかないといういわゆる『地上波ビジネスモデル』に全ての原因がある
  • https://twitter.com/umatein1/status/1753416852213264492

    Midas
    Midas 2024/02/04
    (承前)伊藤英明、昔(山田優とつきあってたころ)はすんげえヤなやつだったが子どもができて丸くなったらしい。ということは(相変わらず山田優に試練を与えられ続けてる小栗旬さんを見るに)山田優、「あげまん」といえる
  • 伊藤英明「『海猿』は僕にとって一生の財産」 原作・佐藤秀峰氏から贈られた原画「今も大切に」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    俳優の伊藤英明(48)が2日、自身のインスタグラムを更新。主演した映画「海猿」について言及した。 【写真】原作者の佐藤秀峰氏から贈られた原画(インスタから) 「海猿」は伊藤主演で映画4が製作され、フジテレビのドラマ版も大ヒットした。一方、漫画家の佐藤秀峰氏は2日、自身のnoteに「死ぬほど嫌でした」と題した文章を投稿。昨年放送の日テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんの急死を受け、「海猿」映像化の際に自身が経験したトラブルを明かした。 佐藤氏は2012年に自身のSNSでフジテレビとの絶縁を宣言。同局スタッフが佐藤氏の事務所に“アポなし取材”に訪れたこと、「海猿」に関する書籍が契約書なしに販売されていたことなどが重なり、続編は今後、許可しないとした。 伊藤は投稿で「記事を読みました。『海猿』は僕にとって一生の財産です。いまだにありがたいことに『海猿』が大好きでし

    伊藤英明「『海猿』は僕にとって一生の財産」 原作・佐藤秀峰氏から贈られた原画「今も大切に」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    Midas
    Midas 2024/02/04
    『高慢さ(イヤなやつ』は映画スターの条件なので。とくに命がけで溺れた人を救う(現実世界ではちょっといそうもない)英雄を役作りしてるときそんなギリギリで人を救ってるひとが「どうもです~」みたいになるはずない
  • シナリオ作家協会、マジでやってくれたな。…

    Midas
    Midas 2024/02/04
    「人気脚本家の多くがこの組合に入っていない」時点で組合(ネゴシエーションする団体)として機能してない(相沢友子さんみたいに芸能事務所に所属し人気俳優のあて書きをするのが脚本家として最適解になってしまってる
  • 暇空茜は実際に歯に深刻な症状を抱えているのではないか

    先日、暇空茜はコレコレの配信に出演した その際に暇空の声質や口調が「歯抜け」「歯がない」と揶揄された 暇空出演以前から、「歯抜け」はコレコレのコメント欄では頻出語句である コレコレは主にネット上のインフルエンサーのゴシップタレコミを取り上げるYoutuberで、関係者らがよく出演する 一歩間違えれば糾弾され処刑場ともなる場なので、出演者は緊張し上手く話せないことがある そもそも日頃からあまり人と話していないんだろうなという話し慣れていない者もいる そういった、しっかりと話せない者が「歯抜け」と称される 歯が抜けているから変な声や話し方になってしまうんだろうと 暇空が歯抜け扱いされたことは大いにネタにされたが、いやネタにしてもいいのか? 当に歯に問題があって、お前らは病気の人を揶揄しているのでは?と疑問を感じた 暇空は自分のチャンネルでしょっちゅう配信をしており、話し慣れている それなのに

    暇空茜は実際に歯に深刻な症状を抱えているのではないか
    Midas
    Midas 2024/02/04
    カニエ・ウェストさんみたいに1億5千万円かけて https://www.ellegirl.jp/celeb/a46431754/kanye-west-has-teeth-removed-and-replaced-with-850k-titanium-dentures-24-0118/ チタンの総入れ歯にすればよいのでは(時代は明らかにこっち寄り