ブックマーク / blog.livedoor.jp/ume_black (2)

  • アイマスはどれだけユーザー意見を取り入れてきたのだろうか?の考察 : ウメブラックPのアイマスエトセトラ

    2011年08月05日20:45 カテゴリアイドルマスター日々是駄文 アイマスはどれだけユーザー意見を取り入れてきたのだろうか?の考察 ◆夏風邪ひきました。 昨日辺りからじわじわ熱出てきてます。なんとか今日は仕事やったけど 週末は死んでると思います。 ◆さてさて、アイマスが今までの流れで、ユーザー意見をどれだけ「実現」してきたのか?と ふと気になったので、自分なりに考察してみた。 (※個人的に集めてきた情報や噂、推測、妄想などが多分に含まれますので、丸ごと信じないように。) (※非常に長文で、一部の方は不快に思う内容も含まれていると思います。少しでも不快に感じそうであれば 読まないことをおススメいたします。) 記事では、ややこしいのでプレイヤーをプロデューサーとは表記せずユーザーとして「U」 開発側を「D」と表記します。 ネタばれも含みますので、見たくない人は「続きを読む」をクリックしな

    アイマスはどれだけユーザー意見を取り入れてきたのだろうか?の考察 : ウメブラックPのアイマスエトセトラ
    Nachbar
    Nachbar 2011/08/07
    詳細なまとめであるにも関わらず簡潔なまとめがついているのは素晴らしい。そこだけ(アイマス2の方向性の変化)読んでも十分興味深い指摘。
  • 【コラム】ぼくたちの「のぞむ」アイドルマスター : ウメブラックPのアイマスエトセトラ

    2010年01月31日21:14 カテゴリアイドルマスター日々是駄文 【コラム】ぼくたちの「のぞむ」アイドルマスター ◆この記事を読んで、自分も思ったなりのことを書いてみたくなったので ぐだぐだーっと書いてみます。(内容が被る点もありますが、ご容赦ください) アイマスゲームに戻れ アイマスゲームに戻れ、への反応まとめ ◆アイマスをギャルゲーというなら、かなり珍しい環境のゲームだと思うんですよね。 上記の記事ような不満点も、実のところスタッフが、プロデューサー(プレイヤー)の意見を汲んできた からこそ、また生まれてきたものですし。 今まで「アイマスゲーム」のそういった「変遷」をちょっとまとめてみると… 【アーケード版】 <良い点> ・振り返れない(リセットできない)からこそ生まれる、アイドルとの深い思い出 ・それがゆえのオデ対戦の緊張感(※負けるとパラメータダウンが顕著の為) ・ストーリ

    【コラム】ぼくたちの「のぞむ」アイドルマスター : ウメブラックPのアイマスエトセトラ
    Nachbar
    Nachbar 2010/02/01
    「ぼくたち」「我々」の数がどれくらいいるのかが気になるところ。個人的に開発側はニコ動の人達をメインと見ている気がする。ストーリー重視やネタの取り入れ方とか含めての妄想だが。
  • 1