2007年2月12日のブックマーク (26件)

  • 遅延最適化社会 - アンカテ

    しみじみ感動するのは「こんなにいい加減でも先進国が運営できるんだ」ということ。そして、このいい加減さで社会がちゃんと機能するのは「現場レベルでの個々人の独自の判断」があるから。 このエントリは、最後に「アメリカいい加減話」リンク集もついていて、そこも含め必読。 「現場レベルでの独自の判断にまかせ、なるべく一般解を導かない」という、アメリカ社会全体を貫く特質は重要だと思う。 日は、その逆を行っていて、言葉の使い方からマナーから教育から冠婚葬祭から電話のかけ方からスピーチの仕方から、いろんな所に最適解が最初から用意されていた。だから、現場レベルの個別の判断がなくても回るように社会ができていた。 しかし、最適解は、状況が変わると往々にして全く使えない解になってしまう。 ソフトウエア開発でも、「いつどの程度最適化するか」というのは永遠の難問である。 多分この問題は、Lisperの臆病さに根ざして

    遅延最適化社会 - アンカテ
    Nao_u
    Nao_u 2007/02/12
  • いい加減ゲームでやめほしいこと :【2ch】ニュー速クオリティ

    ■いい加減ゲームでやめほしいこと http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1170835958/

    Nao_u
    Nao_u 2007/02/12
    「プレイ時間の記録。 今回のゼルダはこれでやる気失せた。」そうそう。個人的には『世界樹~』にはプレイ時間表示が無いのがありがたい。
  • YouTube - Broadcast Yourself

    第1回全日剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を 第1回全日剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を超える 観衆が集まった。 大会は、戦前の剣道界の慣習であった専門家、非専門家の区別を廃し、選手の資格は年齢、段位、称号などに一切の制限を設けず、 各府県の予選を経て代表者を出し、剣道日一を決するという画期的な構想によるものだった。 優勝の榊原正は大正9年愛知県蒲郡市生まれの33歳、名古屋矯正管区法務教官(剣道師範)、のちに剣道範士八段。戦前は名門東邦 商業で活躍した剣士。準優勝の阿部三郎は大正8年福島県相馬生まれの34歳、警視庁の剣道選手でのちの

    Nao_u
    Nao_u 2007/02/12
  • YouTube - Broadcast Yourself

    第1回全日剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を 第1回全日剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を超える 観衆が集まった。 大会は、戦前の剣道界の慣習であった専門家、非専門家の区別を廃し、選手の資格は年齢、段位、称号などに一切の制限を設けず、 各府県の予選を経て代表者を出し、剣道日一を決するという画期的な構想によるものだった。 優勝の榊原正は大正9年愛知県蒲郡市生まれの33歳、名古屋矯正管区法務教官(剣道師範)、のちに剣道範士八段。戦前は名門東邦 商業で活躍した剣士。準優勝の阿部三郎は大正8年福島県相馬生まれの34歳、警視庁の剣道選手でのちの

    Nao_u
    Nao_u 2007/02/12
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  • Flashで動作する3Dエンジン「Papervision3D」

    Flash8とFlash9で動作可能な3Dエンジンで、Flash 8 Image APIに最適化されており、非常にスムーズかつなめらかに動作するのが特徴。Flash9から利用可能になったフルスクリーンモードにも対応しており、360度のパノラマとか、ぐりんぐりん動きまくる3D空間とか、非常に多彩な表現がActionScriptで可能になります。MITライセンスのオープンソースで提供予定となっています。 実際の動作デモは以下から。 Demos << Papervision3D History << Papervision3D ricardo cabello* about* Another PV3D performance test* 360度のパノラマデモ。FPS表示などがあり、右下をクリックするとフルスクリーンモードに。QuickTimeVRに比べると非常に軽快に動きます。 Papervis

    Flashで動作する3Dエンジン「Papervision3D」
  • 手のひらサイズのカラープリンターを実現するインクレスの印刷技術 | 家電 | マイコミジャーナル

    高画質ポータブルプリンターを可能にするZINKテクノロジ ZINK Imagingがインクを利用しない新たなカラー印刷技術を発表した。携帯して持ち歩けるようなポータブルなプリンターが可能になるという。同社は1月31日から米カリフォルニア州パームデザートで開催されるDEMO 07で同技術のデモを公開する予定だ。 ZINKの印刷プロセスでは、ZINKペーパーと呼ばれる専用の印刷紙を利用する。ZINKペーパーは、赤・青・黄の3種類のイメージング・クリスタル層がポリマー製のオーバーコートとベースにはさみ込まれている。印刷前のクリスタル層は透明で、ZINKペーパーは普通の白い紙と同じ状態だ。印刷ヘッドがZINKペーパーを加熱すると、クリスタル層の結晶がくずれて色が変わる。3層の色の変化は温度や加熱する時間の違いで調節されるそうだ。加熱後、温度が下がってもクリスタル層はアモルファス状態のままで色が定

  • CGで作り出した自由自在に動かせる水:小太郎ぶろぐ

    全てCGで作り出された、自由自在に動かせる水の映像だよ! 持ち上げて移動させたり、ある形に固定させたりできるのだ。 ターミネーター2の液体金属みたいなのだ。 情報:悪魔⑥⑥⑥さん

  • t-pot『DirectX 10 入門』

    ■はじめに Vista も出て、DirectX 10 をそろそろ勉強しなきゃいけない今日この頃、 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 DirectX 10 の勉強といっても、最近はサンプルが充実してるので、 それやるだけで通り一遍はマスターできちゃうんですよねぇ。 いや、ほんと、たんなる入門書は時代遅れだとおもいますよ(書こうと思ってるけど)…wiki か何かで皆でよってたかって作ったほうが今時じゃね? と、いうことで、を書くのは時間がかかるので(遅く出たは価値が下がるので悩みどころなのですが)、前哨戦として入門編をここで展開してみます。 ■インストール VisualStudio をインストールしてください。(無料な Express Edition のダウンロードは、こちらから) あと、Microsoft Windows SDK (Platform SDK) も必要だったと思いますので、

    Nao_u
    Nao_u 2007/02/12
    「いや、ほんと、たんなる入門書は時代遅れだとおもいますよ(書こうと思ってるけど)…wiki か何かで皆でよってたかって作ったほうが今時じゃね? 」
  • IBM Developer

    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.

    IBM Developer
  • ある批評「なぜ日本のRPGはゲイっぽいのか?」 : お茶妖精

    2007年02月01日 ある批評「なぜ日のRPGはゲイっぽいのか?」 ゲームサイトで面白い文章を見つけたので訳します。 私が多いに同意できるのは、日のゲーマーが可愛いものを好むということだ。日出ずる国(the land of the rising sun)から出てくるものはほとんどがキュートで知られる日特有の砂糖に包まれている。これはポケモンや動物の森などでは結構なのだが、もっと真剣なRPGでは「アイデンティティの危機」を持っており私をうんざりさせる。 「警告。ここより先はファイナルファンタジーのファンにとってかなり不快な意見が述べられている。」 さて、私の言うアイデンティティの危機とは何かが気になる人もいるかもしれない。説明しよう。もしあなたが真面目な物語を作っているとしよう。剣や銃があり、世界の危機があり、世界征服をもくろむ政府や邪悪な存在と戦う。そこに剣を持ったけばけばしい性別

    ある批評「なぜ日本のRPGはゲイっぽいのか?」 : お茶妖精
  • 昔、小学校に忍者が来た件について | 生活・身近な話題 | 発言小町

    私、現在34歳ですが、地元広島の小学校に通っている時、忍者が来ました。 忍者といっても普通のおじさんで、石を割ったり 忍法?で金縛りをかけたりしてみせました。 確か伊賀の「はくりゅうさい」か、「はくゆうさい」か そんな名前だったことを記憶しています。 この不思議な人について何か情報をお持ちの方は いらっしゃらるでしょうか? (ふと、その時のことを思い出して物凄く気になって しまったもので…)

    昔、小学校に忍者が来た件について | 生活・身近な話題 | 発言小町
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    Nao_u 2007/02/12
  • タッチスクリーン原始時代回想録とiPhone - michikaifu’s diary

    いまさらiPhoneの話、と思うのだが、先日友人と話をしていたら、「みちさん、タッチスクリーンの電話を使ったことあるんですかっ!それって貴重な経験ですよ!」と言われたので、調子に乗ってそのときの回想録をちょっと書きとめておく。最近の大画面のスマートフォンでもおそらく、同じような感じではないかと思うが、私の話はなんせ、大昔の話だ。 最近、iPhoneの衝撃で、「これからはタッチスクリーン!」という声もあるようだ。まぁ、何事もケースバイケースなのだが、携帯電話に関してはちょっと気をつけたほうがいいと思っている。今のTreoやBlackberryがああいう形をしているのも、折りたたみ式の携帯がやっぱり主流なのも、意味があると思っている。 話は1999年にさかのぼる。Palm社の創業者が自らPalmからスピンオフして作ったHandspringという会社(その後Palmと合併)が、Visorなる初代

    タッチスクリーン原始時代回想録とiPhone - michikaifu’s diary
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    Nao_u 2007/02/12
  • 「俺達はやってのけた」 ~ 『Gears of War』 Cliffy B ロング・インタビュー #1

  • Ringo's Weblog: 2007年02月12日 アーカイブ

    メタデータと視覚的プログラミング yahoo pipesについて書かずにはいられない。 yahoo pipesが証明したことは、 1 データに対して、十分にメタデータが付いていること 2 メタデータの付け方が十分に標準化されていること 上記をある程度以上のレベルで実現すれば、 視覚的プログラミングは可能になる、ということだ。 これは何度もアプレッソの小野さんや長尾先生などの先達たちが言ってきたことだが、 今日、pipesを実際に試してみて、完全に腑に落ちた。 yahoo pipesはまだまだ不安定だし性能も低く、課題は山盛りある。 試しに、gumonjiで提供しているコミュニティ、日記、ビーム、写真など すべてのフィードやflickrの写真、yahooの検索結果を時系列に並べて、 URLにjpgが含まれていたら写真をインライン展開する という新しいフィードをpipesを使って作ろうとしたら

    Nao_u
    Nao_u 2007/02/12
    「データに対して、十分にメタデータが付いていて、メタデータの付け方が十分に標準化されていれば、視覚的プログラミングは可能になる」
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    わたし的棚ぼた一万円選書 急に千葉さんに手渡された封筒、開けてみたら1万円札が1枚。何ごとかと思えば、同期の出張を代わったお礼をもらったらしい。 「葵はワンオペで育児してくれたから」と半分わけてくれました。 泡銭の1万円 これはもう、わたし的1万円選書をしろという思し召しなのでは……

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    Nao_u
    Nao_u 2007/02/12
    「オタク市場の最大の欠陥は「アーリーアダプター」は居ても一般消費者の憧れの対象となる「リーディングカスタマー」がほとんど居ないのがなあ。」
  • ニコニコ動画(夏)

    携帯電話でもニコニコできる? 「ニコニコ動画モバイル」大好評サービス中! 人気の動画を簡単に探せる各種ランキングや、時間潰しに最適な動画をお知らせする「ニコニコ通信」など、充実の機能が満載!! 左のQRコードからアクセスしてね! ニコニコ動画モバイルのさらに詳しい情報はコチラでご覧いただけます。 (※)対応端末:ドコモ70x 90x シリーズ、au FlashLite2.0対応(一部端末を除く)。(※)パケット定額必須となりますのでご注意ください。(※)QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

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    Nao_u 2007/02/12
    やっぱ魔法だ・・・。
  • ニコニコ動画(夏)

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    Nao_u 2007/02/12
    ボブの絵画教室
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  • 使って分かったPS3とWii,操作を阻むハードルが各所に【動画編】

    日経エレクトロニクスは,プレイステーション 3(PS3)とWiiの実機を購入し,それぞれのユーザー・インタフェースの使いやすさを検討しました。PS3やWiiに初めて触れる5人の方を被験者として,ゲーム機の設置や初期設定から,ゲームの開始・終了,体の電源の切断といった基的な操作をしてもらいました。その結果,多くの被験者が迷ったりできなかったりする操作があることが分かりました。この記事では,その様子を動画で紹介します。 被験者がつまづく個所は,PS3,Wiiのそれぞれで異なります。まずゲーム機の設置では,Wiiの付属品の取り扱いで戸惑う被験者が数名いました(動画1)。次の初期設定では,PS3でユーザー名の入力に苦労する被験者が少なくありませんでした(動画2)。ゲームの開始に際しては,Wiiでディスクの入れ方を間違えた被験者が2名いました(動画3)。ディスクを入れていざゲームを始めようとする

    使って分かったPS3とWii,操作を阻むハードルが各所に【動画編】
  • » ページが見つかりませんセガ 製品情報サイト

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    Nao_u 2007/02/12
    こういう言い方をするのもなんだけど、最近のGBA/DS作品が今ひとつトレジャーっぽくないのは新しく入ってきた人が作ってたりするからなのかなぁ、と・・・。
  • 20代のキャリアにおける「鶏と卵」 - Thoughts and Notes from CA

    「仮にどんな仕事にアサインされても、自分のだせる最高のパフォーマンスでその仕事をこなし、相手の満足、望むらくは感動を引き出すことに腐心する」というのが今となっては30代になってしまった私の20代の際の仕事に対するポリシーだった。 入社当時に配属された部署というのは正直私があまり関心がある仕事ではなかったが、当時はまだ"ひよっこ"という意識が強かったので、とにかく結果をだすことに専念をした。「こんな仕事をするためにこの会社に入ったわけではない」と言い残し、会社を去る同期も1〜3年目くらいの間に結構多かったが、それほど器用かつ、狡猾でない私はどちらかというと目の前にある仕事をこなし、そこで結果をだすのが精一杯で、自分の関心が当にどこにあるのかということを真剣に考える余裕も正直なく、とにかくアサインされたプロジェクトで結果をだすことにがむしゃらになった。 初めに配属された部署の仕事は結局、その

    20代のキャリアにおける「鶏と卵」 - Thoughts and Notes from CA
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    Nao_u 2007/02/12
  • Passion For The Future: オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史

    オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史 スポンサード リンク ・オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史 これはすごい。強烈だ。 日のアニメが海外で人気があるという話は有名だ。 しかし、具体的にどんなアニメがどんな風に人気があるのか、どれだけの日人が知っているだろうか。このにはアメリカの現役オタクである著者によって、アメリカオタクの実態が生々しく描かれている。日のアニメや漫画文化の可能性を考える上でとても貴重な情報が満載である。ファンでもないのに研究だけしている学者やジャーナリストがいかに何も知らないか、痛烈な批判と説得力のある解説も見事だ。 アメリカオタクを語る上でまず「ギーク」「ナード」の違いをまず定義している。 「 僕はナードじゃない。それほど頭がよくないから。テレビゲームを作る側じゃなくて遊ぶ側の人間だ。僕は「ギーク」だよ、どう考えても。ヒューバートが

  • 好き好き大好きっ - 2ちゃんねる家庭用アイマススレより、海外掲示板でのアイマス評和訳引用

    2006.11.15.wed アイマスCD『Your Song』予約受付開始――って、なにげに小鳥さんまで歌っているじゃないですか! しかもCD自体も、曲だけでなくドラマCDまで収録した二枚組とのこと。アイドルのカバーソングCDを装って、その実これは小鳥さんファンディスク企画でもあったのか! ぬう、ここの企画部は毎回、とことんアイマスマニアのツボを刺激してくれよる。 手元に届くのは12月中旬ということで、ちょうど360版新曲『私はアイドル!』+クリスマスソングのCDとかぶりそうですね。あと、新シリーズのドラマCDも22日に。ええ勿論、クリスマスはこれらのCDを聞きながら情緒豊かに過ごすのが俺たち精神的貴族の務めであります。もしくは、アイマスとは同じ360という以外に何の関係もありませんが、ロストプラネットでひたすらオン対戦というのも乙なものかと。 ――さあ出かけよう AKども殺りにさ ハン

  • Xbox360ソフト「アイドルマスター」に海外はどう反応? : お茶妖精

    2007年02月04日 Xbox360ソフト「アイドルマスター」に海外はどう反応? 「アイドルプロデュースゲーム」というジャンルですが、明らかに対象プレイヤーは限定されてる気がします。日は(方向の是非はともかく)世界の最先端を歩んでると思ってましたが、これとかこれとか(音声が流れるので注意!)を見ると、どうやら空間を越えて新たな次元に突入したようです。海外の反応をいくつか拾ってみました。 ・私にはちょっと少女向き(girly)すぎる。でも動きはいいね。 ・アニメーションはすごくいい。 ・少なくとも想像してたのより良い。 ・他の国でも発売しないかな。音楽とタイトルはそのままで。 ・Xboxの失敗から何かを学んだようだな。 ・映像を見たけどすごく笑えた。 ・特典のフィギュアがほしい。時々、日人になれていたらと思う。 ・素晴らしい!セルシェイド(セルアニメ風に処理した3D)も上手くできてるし

    Xbox360ソフト「アイドルマスター」に海外はどう反応? : お茶妖精
  • ニコニコ動画(β) | THE IDOLM@STER アイドルマスター とかちラーメン大盛り 〜望みの限りに〜

    携帯電話でもニコニコできる? 「ニコニコ動画モバイル」大好評サービス中! 人気の動画を簡単に探せる各種ランキングや、時間潰しに最適な動画をお知らせする「ニコニコ通信」など、充実の機能が満載!! 左のQRコードからアクセスしてね! ニコニコ動画モバイルのさらに詳しい情報はコチラでご覧いただけます。 (※)対応端末:ドコモ70x 90x シリーズ、au FlashLite2.0対応(一部端末を除く)。(※)パケット定額必須となりますのでご注意ください。(※)QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

  • 噂のアメリカ版ときメモ、海外の人はどう思ってる? : お茶妖精

    2007年02月11日 噂のアメリカ版ときメモ、海外の人はどう思ってる? 私もこれにはだいぶ笑わせてもらいましたが、我々がアニメ絵に慣れてるだけで海外の普通の人はすんなり受け入れてる可能性はないのか。ちょっと海外の意見を集めてみます。 ・コナミ、何をやってるんだ? ・日のときメモをやるよ。 ・こんなキャラのゲームをやるより言葉がわからないまま日版をやるよ。 ・絵が怖い。 ・なんかすごく痛々しい。 ・これはPSP版のBullyなのか? ・良いゲームかどうかもわからない。 ・「どうぶつの森」みたいなゲームらしいよ。すごく「成長」してるけど。面白そうだから買ってみるよ。 ・ライフシミュレーションゲームってことか。買いだな。 ・PSPのデートシミュか。 ・なんかすごく欲しい。オンラインなら実際の女の子とも会えるのに。 ・面白いか疑いたくなるゲームだね。ときメモみたいな感じだといいんだけど。 ・

    噂のアメリカ版ときメモ、海外の人はどう思ってる? : お茶妖精