2007年5月29日のブックマーク (12件)

  • 還暦過ぎても、こんなすごいプログラムが書ける: ホットコーナー

    ブログ(iiyu.asablo.jpの検索) ホットコーナー内の検索 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。 例 中村(show) ki4s-nkmr ウェブ全体の検索 ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。 --- 未踏ソフトウェア創造事業(以下、未踏)で思い出した。 ぼくが最初に就職してお世話になった管理工学研究所の吉村社長と数年前、 久々にお事させていただくことがあった(現在は、吉村さんは引退なさって ます)。 そのとき、「中村君。IPAの未踏で採択されたのに、すごい人がいるんだよ」 という話になっ

  • 日刊スポーツ

    コンテンツエリア メインコンテンツ 告別式が営まれた曙太郎さんの祭壇 [記事へ]

    日刊スポーツ
  • H-Yamaguchi.net: 議事録つまみ食い:ワインはどこへ消えた?

    「議事録つまみい」シリーズ。最近の衆議院の質疑をぱらぱら見てたら、なんだか外交関連の質問がやたらに多いことに気づいた。確かに外交は重要課題だし、最近いろいろとあるしなぁ、と一瞬思ったが、いやそれにしても多すぎる。だいたいニュースなんかの話題にはそれほどのぼってないじゃん、というわけでよくみると、これらのほとんどは、新党大地代表の鈴木宗男議員によるものだった。衆議院ウェブサイトの質疑のページをみると、今やってる第166通常国会での質問は、今日の時点で267件登録されているのだが、このうち実に186件が鈴木議員によるもの。 となると、気になるじゃないか。いった何をそんなにたくさん質問してるんだろうか、と。 衆議院サイトのトップページから、「質問答弁」のページを見ていただければ、リストが出てくる。鈴木議員の質問のタイトルだけを拾ってみたら、こんな感じ。 2 アイヌ民族の先住民族としての権利に関

    H-Yamaguchi.net: 議事録つまみ食い:ワインはどこへ消えた?
    Nao_u
    Nao_u 2007/05/29
  • ITエンジニアを襲う「新しいうつ」の正体とは? ― @IT自分戦略研究所

    ITエンジニアを襲う「新しいうつ」の正体とは?:ITエンジニアを襲う「新しいうつ」の正体とは?(1/2 ページ) 「現在、ITエンジニアを取り巻く健康上の危機」について衝撃的な話を聞いた。ITエンジニアの間に、新しい種類の心の不調が増えているというのだ。その正体は? 予防法はあるのか。 長時間にわたる勤務や厳しい労働環境、ディスプレイに向かっての長時間作業など、健康上の危機にさらされることの多いITエンジニア。@IT自分戦略研究所が2006年7月に行ったアンケートでも、8割以上のITエンジニアが自分と周囲の不健康を意識しているという結果が出ている。こういった健康上の危機は、いうまでもなくITエンジニアの心と体の両面に影響を及ぼす。 「ITエンジニアにおけるうつの発生率は、一般企業の会社員の2~3倍に上る。しかもITエンジニアうつには、普通の抗うつ剤が効きにくい」。そんなショッキングな警告

    ITエンジニアを襲う「新しいうつ」の正体とは? ― @IT自分戦略研究所
  • YouTube - Kendo - Disarment

    Nice japanes Kendo-scene where one disarms the other...

    Nao_u
    Nao_u 2007/05/29
    相手の竹刀を巻き上げて跳ね飛ばしす技「巻き上げ」が決まった映像
  • ネットの時代には「知識量・記憶力」よりは「適応力・応用力」の方がずっと大切

    先日の「習作UI: 縁日の金魚を再現してみた」というエントリー。特に深い意味もなく作ったのだが、ソフトウェア・エンジニアを目指す学生さんのためにひとこと付け加えておきたいのは、この業界で気で成功しようと思ったら、この程度のプログラムは、シミュレーションの専門家でなくともサクッと作れるように自分を鍛えておかなければいけない、ということ。 この業界で働きはじめると、担当した仕事によって、データ解析・Java・3D・シミュレーションなどのある特定の分野のプログラミングの経験を積むことになる。そういった経験を通して特定の分野を深堀りしてエキスパートになるのはおおいに結構なのだが、往々にして落ち込んでしまうのが「ボクはJavaのエキスパートだからRubyではプログラムは書かない」、「シミュレーションのことならそれに詳しいエンジニアがいるんだからその人に頼んで」、「今からFlashを勉強している時間

    Nao_u
    Nao_u 2007/05/29
  • 【論文】共感覚者は脳の領域間の神経結合が過剰:生命の理解、そして「理解」の理解。

    共感覚は脳の領域間の過剰な神経ネットワークが原因 Romke Rouw et al, Increased structural connectivity in grapheme-color synesthesia Nature Neuroscience 10, 28 May 2007 特定の文字が特定の色に見えたりする"共感覚"の機構がわかってきたようです。 今週のThe Economist にも掲載されています。 相変わらず早い・・・ しかも画像が原論文より綺麗だし。(修正・加工してあるからですが) なぜか論では「文字と色」の関係のみが強調されていますが、 共感覚は様々なパターンがあるわけでして。 文字と音が対応していたり。 「at」という文字を見るだけで水がコップから溢れる情景が浮かんだり。 (あ、そういえばこれらの「逆」はどうなんだろう? Tという文字が赤に見える人は、赤色を見てT

  •  ゲームを外注で作るという事 島国大和のド畜生

    安い施工会社は当に安いのか(MOZANBLOGさん) 建設に限らず、全てのプロジェクトの大半の時間は「待ち」と「コーディネーション」に消えるという事実はここにある。工程計画表のほとんどが役に立たないのもコレが理由。コストとロスタイムは同等なので、工程表に従った厳しい管理は逆に「管理費」というコスト上のロスが生じる。 最近ゲーム業界でもそんな感じの現場に良く出会う。 発注側の大手クライアントが、絵はドコ、プログラムはアソコ、みたいにバラバラに発注するのね。絵も2Dと3Dで別々とかで。単価安いところ探して。 ところがどっこい、ゲーム仕事ってのは、絵とかプログラムとか、成果が成果として解るモノばかりじゃなくて、その絵が画面に出るまでのデータの刷り合わせとか、プロジェクトメンバーの意思統一とかが大変重要なのだ。 これはプロジェクトと呼ばれるもの全てでそうなんだけどね。なかなか理解されない。 こ

  • このままでは俺の遊園地は赤字で潰れてしまう:アルファルファモザイク

    当時中1くらいだった俺は新テーマパークって遊園地経営ゲームをしていた ゲームは3歳の頃からしていたくらいのオタだが所詮は中学生 初めての経営物が上手くいくわけもなく赤字決算が続いていた このままでは俺の遊園地は赤字で潰れてしまう どうしようと思ってた矢先に裏技の情報が舞い込んだ その裏技は「お客さんが店に並んで会計をする瞬間に値段を上げればいくらでもぼったくれる」という裏技だった 経営難の俺は早速その裏技を実行する事にした ターゲットにした「若者(男)」がコーラショップに入った瞬間に俺は120円のコーラを9999円に値上げ もちろんそのまま売れて普段のコーラ80杯分の値段で売った俺はホクホク顔 しかしそこで俺は気がついた 「この店の商品は高すぎる!」のマークを出しながら若者がパークをウロウロし始めたのだ てっきり無一文になったらさっさと帰ると思っていた俺がその若者にチ

    Nao_u
    Nao_u 2007/05/29
  • 『ガンスターヒーローズ』約41分でオールクリアムービー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    ゲーム職人メーカー・トレジャーのメガドライブデビュー作[b]ガンスターヒーローズ[/b]。約41分ほどでオールクリアしてしまうムービーが配信されています。メインウェポンはファイヤーとレーザーに絞り、ダメージを最小限に抑えて進んでいきます。※ネタバレ注意! ご覧になるとお分かりかと思いますが、いろいろな技も含まれています。投げ嵌めや、パターン嵌めも駆使しており、効率よく敵に大ダメージを与えつつ(バイタルカウンターの減りは驚異!)、時間を稼いでいます。短時間オールクリアはゲーム内容を知り尽くさなければ、ほぼ不可能。よほどの強者とお見受けします・・。脱帽。 ガンスターヒーローズは、発売当時にラスタースクロールを多用した演出でも有名になっています。今ではさほど珍しくなくなった演出ですが、使いどころは非常に上手いですね。ところで、最新作はまだですか、トレジャーさん! 【関連記事】 前川トレジャー社長

    『ガンスターヒーローズ』約41分でオールクリアムービー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • dmtj.net

    The domain dmtj.net may be for sale. Please send an inquiry to info@first1.com

    Nao_u
    Nao_u 2007/05/29
  • ありふれた人生 - 雑種路線でいこう

    原稿がさっぱり進まないので現実逃避.いま『ビジョナリー・ピープル』を読んでいて,何というか,お題目を唱えなくたって,やりたいことを自分は既に習慣としてやっているんだろうなとかいうことを考え,じゃあ自分は何をやりたいんだろう,とか振り返ってみた. パソコンは5歳くらいから触っている.けどコードを書くのは苦手.文章を書くことは14〜15歳のときに目覚めた.を濫読するようになったのもそれくらいから.役所に出入りしたり政治家に何かを吹き込むようになったのは18くらいか.俗な話だが. 家に帰る途中で思いついたのは戦後史に強い拘りがあるということだ.高校新聞をやっていた頃,GHQの教育政策から70年安保後くらいまで,かなり詳細な資料を集めて勉強した.コンピュータの歴史に対する強い興味も,きっと戦後史フェチの延長線上なんだろうな.そういえば中学の頃,溝の口の屋で平積みされていた『日コンピュータの黎

    ありふれた人生 - 雑種路線でいこう
    Nao_u
    Nao_u 2007/05/29