2007年6月22日のブックマーク (25件)

  • ナーシャ・ジベリ - Wikipedia

    ナーシャ・ジベリ(Nasir Gebelli、ナーセル・ジェベッリー、ペルシア語: ناصر جبلی Nāṣer Jebellī、1957年 - )は、コンピューターゲームのプログラマ。イラン出身。『とびだせ大作戦』、『ハイウェイスター』、『ファイナルファンタジーシリーズ(I - III)』、『聖剣伝説2』などをプログラムする。 イランの王族であったが、イラン革命により渡米してコンピュータ科学を学ぶ。1980年に友人Apple II用のゲームを製作するシリウス・ソフトウェア(英語版)を立ち上げるが、1981年に退社。その後ジベリ・ソフトウェア(英語版)を設立するが、アタリショックの影響もあり、倒産した。 その後は世界中を放浪していたが、Brøderbundのオーナーをしていた友人ダグ・カールストン(英語版)を訪ねた際にゲーム開発に誘われる。この時に偶然居合わせたのが、スクウェア(現スク

    ナーシャ・ジベリ - Wikipedia
  • TOK2.com /// 404 File not found...

    ■■■ 404 File not found... ■■■ あなたが指定したファイルは見つかりません... URLに間違いがないか、再度確認してください。再読み込みしてください。 『TOK2.com』 http://tok2.com/

  • YouTube人気が影響、HTTPトラフィックがP2Pを抜く

    YouTubeなどのビデオサイトの人気拡大により、インターネット上を流れるHTTPトラフィックの量が、P2Pトラフィックを追い抜いた。米ネットワーク機器会社Ellacoya Networksが6月18日に報告した。 Ellacoyaは北米の約100万のブロードバンド加入者のネット利用状況を調査。その結果、インターネットトラフィックのうち、オーディオ・ビデオストリーミングを含むHTTPトラフィックが約46%を占め、P2Pトラフィックが37%を占めたことが分かった。ニュースグループは9%、非HTTPビデオストリーミングは3%、ゲームは2%、VoIPは1%だった。過去4年間はP2Pトラフィックがネットワーク帯域の大部分を占めていたが、オーディオ・ビデオストリーミングの利用増でHTTPトラフィックが拡大した。 HTTPトラフィックのうち、45%は従来型Webページ(テキストや画像など)の閲覧が占め

    YouTube人気が影響、HTTPトラフィックがP2Pを抜く
    Nao_u
    Nao_u 2007/06/22
  • イミフwwwうはwwwwおkwwww 人間の握力弱すぎワロタwwwwwwwww

    【特選】 ・最近人気あるスレ 名スレは自分で探すもの と↓の更新なしの言い訳>< ・月別特選スレ ・俳句書いてけ ・みんなのうたで萌えた ・ジャムパン仕掛けた ・すげぇ発見したかも ・新ジャンル「児玉 清」 ・最強のエロゲムービー ・野菜をレイプする ・ライアンですが ・スプー 映画予告 ・クイズこれなんてエロゲ ・DELLユーザー驚愕 ・胸を隠してる女の子 ・立体的に見える画像 ・5 0 の 事 実 ・警察署でジョジョ立ち ・きんたま袋のシワ ・良かった、童貞で ・1分で絵描いてみるか ・1000行ったら生きる ・スラムオナニー ・彼氏いない女の子おいで ・ひぐらしがなくですの ・暴君ハバネロにチンコ ・酷いよ圭ちゃん…くっ… ・ガチャピンチャレンジ ・ポッポのようすが… ・孤独のカレーパンマン ・絶対に事故らない車 ・奇妙な英単語ジョジョ単 ・節子…ドロップやない ・新ジャンル「ツン辺

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    Nao_u 2007/06/22
  • http://japan.internet.com/busnews/20070622/6.html

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    Nao_u 2007/06/22
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

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    Nao_u 2007/06/22
    身長プレミアム
  • 「ハリー・ポッター」ネタバレ問題、攻撃者が語る流出の手口

    「ハリー・ポッター」完結編を盗んだと称する人物は、出版社からの内容を盗み出したと主張、その手口を公開している。 7月に発売予定の「ハリー・ポッター」完結編の結末と称する内容がWebに書き込まれた問題で、これを投稿した人物は、出版社からの内容を盗み出したと主張、その手口を公開している。 ネタバレ投稿は、「Gabriel」と名乗る人物がFull Disclosureのメーリングリストに書き込んだ。ファンの最大の関心事である「登場人物の誰がどうやって死ぬのか」を暴露し、「この入手データのおかげで、近々発売される最新刊は読んでも無駄だし、さぞや退屈なものとなるだろう」とコメントしている。 Gabrielは、この情報をハリー・ポッターシリーズの出版社であるBloomsbury Publishingから盗んだと称している。利用したのは、「milw0rm」にあったエクスプロイトコードをダウンロードさ

    「ハリー・ポッター」ネタバレ問題、攻撃者が語る流出の手口
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    Nao_u 2007/06/22
  • ゲーム情報&ブログ(移転しました。クソゲー制作記、ミソ漫画。

    スーファミでポリゴンゴルフ?という疑問がありますが・・・。 「マルチビジョン」って「オセロマルチビジョン」のことかな?ツクダオリジナルのやつで、セガと互換性があったやつ。 そんな人に一人でゲーム制作を任せていたというのも妙な話です。 かなりネタ臭い話ですが、有り得なくもないかな? | ほたるいか | 2007/06/21 23:59 | URL | ≫ EDIT スーファミ ポリゴンということはFXチップを使用しないと できないわけで、かなり後期になりますよねぇ~。 スーファミ全タイトル掲載しているサイトなんかで 調べてみようかなとも思ったけどめんどくさくてw 玩具メーカーと書かれているから・・・・ ・・・マルチビジョンって海外じゃなかったんですね。 | marukomu | 2007/06/22 00:03 | URL | ≫ EDIT

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    Nao_u 2007/06/22
    「ナイスDEショット」かな?
  • 6月2日「世界に広がる日本のポップカルチャー」メモ:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ

    先日のマリオンでの講演・シンポで興味をもったポイントをいくつかメモ。 マット・ソーン氏の発言より。 ◎小さい頃、ローカルTVで『ウルトラマン』『ジャイアント・ロボ』などを見たが、別に違和感はなかった。年齢が小さいと人種のイメージとかはなく、その後文化的に教えられてゆく。 ◎『セーラームーン』など日マンガは米国の女の子とマンガ・アニメをむすびつけた。文化の違いよりも、同じ十代の女の子としての共通点のほうが大きかったのだ。 これは 全般にマンガ・アニメの海外浸透についていえる現象で、じつは日マンガ=固有文化論を同じ現象で語ろうとする言説が矛盾している証左にもなる。僕も、じっさいに海外を見てきて、自分の中の「日文化特殊論」に気づいてきたのは、あちこちに書いた。 ◎なぜ日マンガなのか?(海外への浸透したのか?) まとめフリップ 歴史の偶然 発表の場(赤とか貸など ※多様性のことか? テ

    6月2日「世界に広がる日本のポップカルチャー」メモ:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

    Engadget | Technology News & Reviews
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    Nao_u 2007/06/22
  • サントラとして価値のあるゲームソフト

    1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 01:02たとえゲームとしてはそんなに面白くないとしても、 CDプレーヤーで音楽を聴く価値はあるソフトを挙げて欲しい。 実売価格が安いソフトであればなお嬉しい。 俺はサターンのスティープ・スロープ・スライダースを推す。 これはゲームとしても結構面白いが。 2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 01:03悪魔城ドラキュラX血の輪廻だろ。 あとグラディウスII。サントラより簡単に手に入るし、 3ループ以上入ってて御特。 3 :削屋:2000/07/23(日) 01:04レイディアントシルバーガンなんてどうよ、、 4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 01:06リッジレーサー(初代) 値段も安いしドライブのお供にどうぞ(笑) 5 :HAL研万歳:2000/07/23(日) 01:07当然

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    Nao_u 2007/06/22
    PCE本体は持ってないけどイースとグラディウス2は確保してある
  • 世界で発禁になったゲーム トップ10 : らばQ

    世界で発禁になったゲーム トップ10 いやぁ、せっかく作っても問題があると回収されちゃうのである。 作るときはよその国の情勢なんぞ、お構いなしに作るのか、海外で売れると思っていなかったのか、理由は定かじゃないが、禁止になったゲーム結構あるある。 ゲーム名: ポケモン 禁止になった国: サウジアラビア 理由: 何でポケモンが?と思うのだが、なんでもポケモンに出てくるカードに、ユダヤ教のシンボルのダビデの星(六芒星)と似たような絵柄があるようで、イスラム教にとってタブーらしい(日人はそんなもの知らないで、デザイナーがかっこいいから使ってると思われる) 所持しているとかなり厳しく罰せられる。 ------------------------------------------------ ゲーム名: 50 Cent Bulletproof 禁止になった国: オーストラリア 理由: オーストラリ

    世界で発禁になったゲーム トップ10 : らばQ
  • Googleの順位決定にGoogle Analyticsのデータが使われていたことが判明! | Web担当者Forum

    ※Web担編注 この記事で示されているようなユーザー行動は、Google Analyticsのデータを利用しなくても、Googleツールバーのデータを見たり、検索結果ページでリンクをクリックしてから戻ってきた行動を検索結果ページのJavaScriptでチェックしたりすることで判断できる。そのため、現時点でも、GoogleGoogle Analyticsのデータを利用しているという事実は証明されていない。また、グーグルはそれらのデータを直接Google Analyticsから入手することはしないと発言している。 先日、感動的なブログを見つけた。Visioが書いた「直帰率とGoogle検索結果に関する調査データ」というタイトルのブログ記事だ。この記事は、Googleが検索エンジンのランク付けに検索者の行動データを利用していることを証明する、初めての実験を取り上げている。 GoogleGoo

    Googleの順位決定にGoogle Analyticsのデータが使われていたことが判明! | Web担当者Forum
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    Nao_u 2007/06/22
  • ここギコ!: 住所パワー

    « IEにおいて、HTTPヘッダがUTF-8以外でのページでは、Google API統一インタフェースが使えない | Main | PlaceEngineがVista、Mac、ローカルDBに対応、事業化に向け独立会社化 » 住所パワー ちょっと流行っているみたいです。 盛り上がる冗談ネタとしても面白いんですが、一方で家を探している人への地域の安全度や便利度などをメタデータとしてリコメンドしたりとか、そんなのを研究してたりサービス化したいとか言ってたり、みたいな人も回りに大勢いたりするので、そういうアプローチの1つとしても注目できますね。 ただ、住所パワーの今のやり方だと、どの施設も半径1.5km以内と一律に切っているので、あまりアテにならなさそうです。 例えば白金台みたいな超高級住宅地が神保町みたいなオフィス街よりかなりポイント低いんですけど、これ明らかに1.5km圏内でギリギリかかる

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    Nao_u 2007/06/22
  • フューチャリスト宣言や茂木さんのことやはてなのことなどを酔っ払いながら書いてみる - My Life Between Silicon Valley and Japan

    なんとなく気が向いたので、酔っ払いながら、思ったことを思ったままに書いてみる。 今日は久しぶりに、茂木健一郎さんのブログから、講演等の音声の最近の分をまとめていろいろダウンロードして、聞くとはなしに聞こえてきた話に耳を傾けていた。 「フューチャリスト宣言」の感想で、いやに僕と茂木さんがシンクロしていて云々というのが多いんだが、僕自身も彼と対談するまでは、対談がこんなふうにシンクロするとはまったく思っていなかったのだ。だって、彼は僕とは正反対の人間だと思っていたし、今も思っているからだ。むしろ意見が大きく対立したように見えた「ウェブ人間論」の対談相手・平野啓一郎さんのほうが、人間としては同じ部類に入るのではないかという気がしている。 茂木さんが芸大でやっている授業で、自分が隠したいと思う秘密を頭に浮かべて、その秘密をその中に隠す文章を書きましょう(意味が通じているかな)、という実験をやってい

    フューチャリスト宣言や茂木さんのことやはてなのことなどを酔っ払いながら書いてみる - My Life Between Silicon Valley and Japan
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    Nao_u 2007/06/22
  • 月風魔伝メドレー(静止画)‐ニコニコ動画(夏)

  • ワイワイワールドメドレー‐ニコニコ動画(夏)

  • Passion For The Future: 映画館と観客の文化史

    映画館と観客の文化史 スポンサード リンク ・映画館と観客の文化映画史ではなく、映画館と観客の歴史を語る。 郊外のシネマコンプレックスでブロックバスター作品を観るという、現代の日米での、映画鑑賞の典型スタイルができるまでに、とてもたくさんの視聴スタイルがあったことに驚かされる。 映画が生まれたころの、覗きこみ式装置のキネトスコープの時期には、1台で1分ほどの映像が限界だった。そこで6台並べて、1分1ラウンドずつの、ボクシング試合の映像を続けてのぞくというのが流行ったそうだ。演劇やコントの合間に上映されていた時代もあったし、日では長い間、男女が分かれて座っていたこともあったのである。米国の1950年代のドライブインシアターでは、観客は自由におしゃべりし、事をし、走り回り、ときには愛の行為に及んだりした。 席に座ってみんなで静かにロードショーを見るというのは映画史110年のなかで最近

  • デジ絵の文法 #18 -寿志郎 ~艶髪ビーチバレー美女~-‐ニコニコ動画(夏)

    2007年06月08日 03:30:46 投稿 デジ絵の文法 #18 -寿志郎 ~艶髪ビーチバレー美女~- デジタルイラストの制作過程を紹介していく番組「デジ絵の文法」第18回です。絵師 寿志郎 登録タグ:寿志郎 デジ絵の文法 デジ絵の文法#18⇔19 デジ絵の文法#17⇔18 ナレーターは神 描いてみた ニコニコ動画講座 口 人生何がきっかけになるか分からない

    Nao_u
    Nao_u 2007/06/22
    1:30あたり必見。
  • オライリー本表紙ジェネレータ

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    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

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    Nao_u 2007/06/22
  • 「PS3は、どのくらいのペースで売れているの?」について

    Digg - VG Chartz Show Both PS3 and X360 on Pace with PS2 Sales digg経由。 「VGChartzは、PS3とX360がPS2と同じペースで売れていることを示している」 って感じで、diggで盛り上がってましたんで。 なわけで、今日は、それに尻馬してPS3が「どのくらいのペースで売れているのか?」という問題について、ちと話をしてみようかと思います。 えーと、まず、VG Chartzからキャプってきましたが、現在のところ、PS3のセールスは、悪くありません。PS2と、そんなに変わらないんですね。 実際のところ、ほぼ同ペースなんです。 じゃあ、「イケテル?」と思われるかもしれませんが、まぁ、ちょっと待ってくださいや。 まず、こちらのチャートを。VG Chartzからキャプった奴です。 これは、セガサターン、任天堂64、PS1のチャー

    「PS3は、どのくらいのペースで売れているの?」について
  • また君か。@d.hatena - Forza Motorsport 2 - アシストされてる感、ネットワークにつながってる感

    こないだ電脳コイル見たら、街中で電脳メガネの電源を OFF にしてみたヤサコが、ネットワークから隔絶して電脳世界がオーバレイされない視界、「現実でしかない現実」の状況下での(ある意味当然の)孤立感などに打ちのめされてか「私たちもう普通の子供に戻れない」とか言っていたのを見て、Forza の場合でいえば走行ラインアシスト切ると電脳メガネ切ってる感になるかなと思ってやってみた。結果、走行ライン自体はもとからあまり参考にしてなかったのだが、ブレーキタイミングの判断は頼りきっていたので、アシストがないとコーナーが怖い怖い。コースアウトしまくり。いかんなアニメキャラを笑えない。その他でいうと普段から ABS と STM は OFF だけど TCS は ON にしたうえでギリギリスピンしないくらいのゆるい走り方をしているので、全 OFF だとコースアウトするだけでなくグルグルガッシャーンヨタヨタヘナヘ

    また君か。@d.hatena - Forza Motorsport 2 - アシストされてる感、ネットワークにつながってる感
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    Nao_u 2007/06/22
  • 最上の日々 - Linuxカーネルソースが600万行と聞く度にそのあまりの大きさにめまいと吐き気がする。

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    Nao_u 2007/06/22
    VDT障害
  • 「音楽聴き放題」サービスのビジネスモデル

    音楽・映像・ゲーム(そして最終的にはさまざまなアプリケーションも)などのコンテンツは、有料であれ無料であれ、最終的には「聞き放題・見放題・遊び放題」のビジネス・モデルに収束していくと私は確信している。それゆえに、RhapsodyやNetflixなどのこのビジネスモデルでの先駆者には敬意も払っているし注目もしている。 今朝のWall Street Journalに、「音楽聴き放題サービス」の卸値(おろしね)の話が書かれていたので、メモ代わりにここに書いておく(新聞の切り抜きをスクラップしておいてもどうせなくすが、ブログに書いておけばなくす心配はないし、後でググれる)。 ・SoundExchangeというところが、音楽の卸売り業者である(後でリサーチ)。 ・2002年にSoundExchangeが一曲あたりの卸売り値(1ユーザーが1曲聞くたびにSoundExchangeに払うべき料金)を、0.

    Nao_u
    Nao_u 2007/06/22