2009年11月9日のブックマーク (7件)

  • 頭をガッーン!と叩かれたようなデザイン(アクションかな?)。発展途上国の女性や子供のからだへの負担を軽減する水運び器「Q DRUM(ドラム)」。

    発展途上国なんかで、毎日何キロも離れた遠くの水場まで水を汲みに行くのは、女性や子供の役目なんだそうです。水を入れた重いバケツをずっと手にぶら下げているのは、とても大変だから、みんな頭にのせて運ぶ…それがやがて慢性的な首や腰の病気になる…という循環。 そんな途上国の女性や子供のからだへの負担を軽減する役割を果たしそうなのがこのQ DRUM。構造は至ってシンプル、しかもローコストなので、すごく普及しそうに思えます。 詳細ムービーなど以下に。 この女性や子供が首や腰を痛めるってニュース、実は以前どこかで耳にしたことがありました。で、その時どう思ったかというと… 「ユニセフとか国連が、水道ひいてあげればいいのに…、世界中から税金とってもイイヨ…」 くらいの事、思った気がします。この一見考えてる風だけど、実はなんにも考えてない…というyokoyamaが普段最も嫌うヒトに、自分が実はなってた…というこ

    頭をガッーン!と叩かれたようなデザイン(アクションかな?)。発展途上国の女性や子供のからだへの負担を軽減する水運び器「Q DRUM(ドラム)」。
  • ICO

    光と影のヒロイズム 「ICO」の「手をつなぐ」ことの意味 手をつなぎ、そして守るエゴ 「ICO(イコ)」とは、頭に角が生えているために生贄となることを運命づけられた少年の名だ。生贄になるべくつれて来られた城で、イコは檻に閉じこめられた少女と出会う。言葉の通じない彼女を檻から出し、影のような怪物に襲われる彼女の手を引いて、ともに城から脱出しようとする。襲ってくる影から少女を守り、少女が通れるようにルートを作る。 適切なルートを構築していくパズルのような楽しさと、光と影が織りなす風景の美しさ、余分なBGMを廃した自然音…そういったものが、このゲームの魅力として語られている。だが、それだけなのだろうか。 そもそも最初の段落で述べたプレストーリーだけで「よし、守ろう!」という気になるものだろうか。イコは、そしてプレイヤーは、なぜ少女ヨルダを守ろうと思うのか。なぜそのように動機づけられるのか…

    Nao_u
    Nao_u 2009/11/09
    「呼べばついてくる。手をさしのべれば手をつないでくれる。先に進むために重要なところを指し示してくれる。だがヨルダは本当に、イコと一緒に城から出たいと…イコに助けてほしいと思っているのだろうか?」
  • いまさら、ICOの話

    Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索― ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/ ■いまさら、ICOの話 ●「語る」という行為自体が困難に思えてしまう作品 瀬上:前に、米島さんがゲームの持つ価値を充分に認めつつも、「ゲームなんかやってられねぇ。」という発言をされました。ですが、米島さんも、僕も共にその価値を大きく認めざるを得ず、そしてそれについて語りを試みること自体が冒険的な魅力を持つ作品というのがいくつかあると思うのですね。その一つは間違いなく『ICO』だと思います。 一応、ICOを知らない方のため表面的な解説をしておくと、確か2001年?にPlaystation2から出てきた作品で、ディレクターは1970年生まれの、上田文人さんです。その幻想的な雰囲気は「ラピュタ的」と言われたり、「デ・キリコの作品の

  • UDK | MaterialsTutorialJP

    English Translation 中国翻译 한국어 Interested in the Unreal Engine? Visit the Unreal Technology site. Looking for jobs and company info? Check out the Epic games site. Questions about support via UDN? Contact the UDN Staff マテリアルのテュートリアル ドキュメントの概要: UnrealEngine3? エディタを使用してマテリアルを作成するためのテュートリアル。 ドキュメントの変更ログ: Chris Sturgill (Demiurge Studios?)により作成; updated by Dave Burke?, Scott Brown?, および Kedhrin Gonzalez

    Nao_u
    Nao_u 2009/11/09
    UnrealEngine3 エディタを使用してマテリアルを作成するためのテュートリアル
  • UDK | CrowdSystemJP

    このドキュメントは、GameFramework パッケージに実装された新しいクラウド システムを解説するものです。これは、 Old Crowd (クラウド) システム で解説されたオリジナルの UnrealEngine 3 クラウド システムに取って代わります。 このクラウド システムは、レベル デザイナーがアニメーション化されたキャラクターの「クラウド (群衆)」をマップに追加し、クラウド目的地のネットワークや Kismet インタラクションを通して、移動やアニメーションをコントロールできるように設計されています。Agent タイプは、アーキタイプを使用して定義されており、プラグイン挙動システムによって、レベル デザイナーがクラウド エージェントとプレイヤーやその他の NPC とのインタラクションをコントロールできます。 現在のところ、エンジンにはクラウド固有のレンダリング最適化機能はあ

    Nao_u
    Nao_u 2009/11/09
    新しい UE3 クラウド システムの概要
  • UDK | UDKContentCreationHomeJP

    English Translation 中国翻译 한국어 Interested in the Unreal Engine? Visit the Unreal Technology site. Looking for jobs and company info? Check out the Epic games site. Questions about support via UDN? Contact the UDN Staff UDK コンテンツ作成ホームへようこそ UDN のUnreal Development Kit コンテンツ作成ホームへようこそ。このページには、受賞経験を持つ Unreal Engine 3 のテクノロジーを初めて使い、エキスパートになるための詳細がすべて紹介されてます。初めての方は はじめてのコンテンツ作成をご覧いただくか、Unreal Engine 用語の グ

  • さあ? それがゲーム業界の現実。

    スクウェア・エニックス、人員を1割削減--「組織を有機的に動かせるサイズに」 スクエニ:和田社長「FF13、欧米は“肥沃”」と期待 今期1割の人員削減 第2四半期決算 好業績の今期に、人員を削るあたりが恐ろしい。 セガみたいに駄目な業績の時に人を切るのは、単純に「手を打つのが遅い」わけで、経営としてはこちらの方が正しいんだけど、経営のドライさをうかがわせます。セガやバンダイナムコにはできない芸当ですね。 スクウェア・エニックスのリストラ話 タイトーを買って、アイドスも買ったんだから、そりゃいずれは整理するよね、というのは当然の話ではあるんですけども。 タイトーのリストラなど、色々な噂がネット上を流れていましたが、関連企業や部署のうち、どこをどれだけ切ったかは未発表。合併や買収を繰り返していれば、無駄な部分ができないわけはないので、組織論としては正しいのでしょう。 (ネットでは一部、勘違いし