2009年12月8日のブックマーク (16件)

  • 大石哲之公式ブログ(復活) : 戦略とは何か?そもそも戦略が何か理解できない日本人

    2009年10月16日19:31 カテゴリビジネス・経済・社会問題 戦略とは何か?そもそも戦略が何か理解できない日人 戦略を提案していきたい これが未来の戦略です 戦略って、ほんとうによく使われる言葉だけど、 そもそも戦略って何?ということを理解しているひとがどれだけいるのか、結構疑問なのです。 私が、某学校のビジネスの講座で教えたとき、戦略と戦術の違いがわかる人?ときいて、的確に説明できたひとはひとりもいませんでした。  たいがいの生徒が ・戦略は大きい話をきめること、戦術は小さいはなし ・戦略は全体の方向性をきめること、戦術は個々の方向性をきめること といっていました。 全体の方向性ってなんでしょう。 「ビジョンと戦略はどこがちがうのですか?」とつっこむと、 これには全生徒がお手上げ。 まったくもってイメージでしか話してないというのがわかります。 ・環境立国として世界のリーダーになる

    Nao_u
    Nao_u 2009/12/08
    「端的にいいますと戦略とは「限りあるリソースのなかで何を捨てて、何に集中するかトレードオフを決めることである」」「日本人が戦略を立てるのが苦手なのはリソースの制約という意識が希薄だから、もしくは、」
  • 言葉を慎みたまえ 君たちは今FF13の前にいるのだ:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ

    2 名無しさん必死だな :2009/12/07(月) 22:24:07 ID:5oKDac6H0 フゥーハハハ! 3 名無しさん必死だな :2009/12/07(月) 22:24:51 ID:90TW+zFy0 この闇源処理もコクーン! 6 名無しさん必死だな :2009/12/07(月) 22:25:17 ID:NtMCDRPo0 ,.-――-、_      _,-===、 .j __ -=ー (     / ,r'~ ̄~`ヽ |__,.ィテテテミL    レ' ,ィ , ,ィ;、 ) ,r./''立 '立リ    /,、「'ェェ'~ィェ'V | <グラン=バルス ヽ_、" ,.__,"ノ'    Vヽ" ,._', "ノノ ノヘ==ィ'___    ~`iヽ二r'~ /`「 | ゚̄~F 1 / \/~ ̄`ー┴‐'~\ j  | .〉  | 〈 !   \,rrィ

    Nao_u
    Nao_u 2009/12/08
    「ハードが死んでるのに一本だけミリオンなんて滑稽だわ」「このムービーがプリレンダなのかリアルタイムレンダなのか、それすら一般人の目にはわからないのだ」
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

    Engadget | Technology News & Reviews
    Nao_u
    Nao_u 2009/12/08
  • 迫力の乗り物スタントシーン満載。『Just Cause 2』デベロッパーダイアリー映像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    Windows PC/Xbox 360/PS3で2010年3月23日に発売予定となっているJust Cause 2のデベロッパーダイアリー映像です。 映像にはJust Causeシリーズならではの乗り物スタントシーンが多数収められています。車体の横や後部に身を隠して射撃したり、グラップリングフックを使って敵の車両をひっくり返したりともうやりたい放題。 作ではオート三輪・小型ジェット機・消防車・バイク・戦闘機・ボート・ゴミ収集車など多種多様の乗り物が登場。また各乗り物の挙動にも力を入れているようで、クラッシュした際の転がりっぷりは非常に迫力があります。 多くの乗り物に多くのアクション。作のミッションは色々な方法でチャレンジすることが出来そうですね。 (ソース: Kotaku, イメージ: GameTrailers) 【関連記事】 Square Enix、『Just Cause 2』の発売

    迫力の乗り物スタントシーン満載。『Just Cause 2』デベロッパーダイアリー映像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    Nao_u
    Nao_u 2009/12/08
    物理計算の挙動がなんだか気持ちいい感じ
  • 精神障害者:「幻聴妄想かるた」ユーモア交え理解促す - 毎日jp(毎日新聞)

    「幻聴妄想かるた」を持つハーモニーの新澤克憲施設長。患者の体験をプリントしたTシャツ(右)も作った=東京都世田谷区で前谷宏撮影 東京都世田谷区の精神障害者共同作業所「ハーモニー」が障害者の幻聴や妄想の体験を理解してもらおうと、昨年10月に製作・販売した「幻聴妄想かるた」が評判を呼んでいる。「星が人々だと思って叫んでいた」「コンビニに入るとみんな友達だった」などの幻聴や妄想をユーモラスな読み句にし、1年で約250セットが売れ、18日から区内で展覧会も開かれる。作業所は「かるたを通じて精神障害者のことをもっと多くの人に知ってほしい」と話している。 ハーモニーは、地域で孤立しがちな在宅の障害者に居場所や軽作業などを提供する施設。集団精神療法士の藤田貴士さんが中心となり、利用者同士でお互いの体験を話し合うグループ療法を開いており、精神障害者の体験談を一般の人にも分かりやすく発信しようと、かるたを作

    Nao_u
    Nao_u 2009/12/08
  • asahi.com(朝日新聞社):切っても頭側が頭に プラナリア再生の仕組み、京大解明 - サイエンス

    体長1〜2センチで水中にすむプラナリア。上が頭側=阿形清和教授提供切ると切った数だけ再生するプラナリア=阿形清和教授提供  体を10個に切れば、10匹に再生する強い生命力を持つプラナリアという動物は、もとの体の頭の向きに頭ができ、尾の向きに尾ができる――。長年の謎だった頭と尾の方向を決める仕組みを、京都大の阿形清和教授らが解明した。頭から尾側に運ばれるたんぱく質と、その受容体が重要な役割を果たしていた。  プラナリアは水中にすむ体長1〜2センチの動物で、切っても切っても断片が完全な形に再生することから、再生学のモデル動物といわれる。  阿形教授(再生生物学)らは、動物の体の形づくりで重要な役割を果たす、ヘッジホッグと呼ばれるたんぱく質に注目。ヘッジホッグは頭側から尾側に運ばれており、受容体に結びつくと、信号が伝えられ、そこで尾を作る命令を出す遺伝子が働き始めることがわかった。断片にした時も

    Nao_u
    Nao_u 2009/12/08
  • 宇宙の蝶、飛ぶのをやめ歩き回る(動画)

    国際宇宙ステーションで羽化した蝶が、もう飛ぶのやめちゃいました! 今はホレこのように、檻の中をヨタヨタと歩き回って、なんだか宇宙ビール飲んだくれてクダ巻く中年のようです。まるで人が変わってしまいました。 蝶の身の上にいったい何が? 宇宙の蝶は今週メス4羽が、宙に浮くラボ内のスーツケース大の飼育装置で蝶に姿を変えました。全米小中高校の生徒が地上の蝶との違いを観察するため、コロラド大がイオサーブスペーステクノロジ社(BioServe Space Technologies)と共同で宇宙に送り込んだものです。 同社の実験プロジェクト総括者ステファニー・カントリー(Stefanie Countryman)さんはこう説明してますよ。 早い話、飛ばなくていいんだってことを、速習しちゃったんですね。飛ぼうとすると、体を安定させる重力がないもんだから、基的にとんぼ返りしちゃうんです。 蝶がとんぼ返りじゃ、

    宇宙の蝶、飛ぶのをやめ歩き回る(動画)
  • 暗闇50年、ハエ「進化」…1400世代飼育(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    ショウジョウバエを50年以上、約1400世代にわたって真っ暗な中で飼い続けると、姿や生殖行動などに変化が起きることが、京都大の研究でわかった。 生物の進化の謎を実験によって解き明かす初の成果として注目を集めそうだ。横浜市で開かれる日分子生物学会で9日発表する。 1954年、理学部動物学教室の森主一(しゅいち)教授(2007年2月死去)が、暗室でハエの飼育を開始。以来、歴代の教員や学生らが、遺伝学の実験用に代々育ててきた。 暗室のハエは、においを感じる全身の感覚毛が約10%伸びて、嗅覚(きゅうかく)が発達。互いをフェロモンの違いで察知して繁殖し、通常のハエとは一緒に飼ってもほとんど交尾しなくなっていた。 全遺伝情報を解読した結果、嗅覚やフェロモンに関する遺伝子など、約40万か所でDNA配列の変異が見つかった。視覚にかかわる遺伝子の一部も変異していたが、光には敏感に反応するので視覚は

  • ゲーム翻訳プロジェクトのリスク特定は大事 - LYEのブログ

    一昨日のエントリのはてブコメントを見ていたところ、「MW2 の件はスクエニの怠慢」という意見がいくつか見られましたので、またしても LYE の妄想で恐縮ですが、そうではない可能性についても述べておくべきかなと思い補足的な内容を書きます。もちろんそれでも「だからといってあれは許せない」という意見は当然あると思いますし、そう思うことはユーザーやファンとして当然の権利だとも思います。 しかし、新しいこと (スクエニ x 世界最大級タイトル x FPS) に挑戦した人たちに対して、「許さな」くても「理解を示す」こと、そしてある種の寛容さを示すことは結果的に、ゲーム業界とユーザーの関係にとって「良いこと」なのではないか、と LYE は直感的に思っているわけであります。 もうディスクがプレスされてしまった以上、MW2 についてできることはかなり限定されます。 この短い自分の妄想エントリが、スクエニが次

    ゲーム翻訳プロジェクトのリスク特定は大事 - LYEのブログ
  • 生まれ年別名前ベスト10(女性)|名前ランキング2007|明治安田生命

    明45・大1年 (1912)〔子〕大正2年 (1913)〔丑〕大正3年 (1914)〔寅〕大正4年 (1915)〔卯〕大正5年 (1916)〔辰〕大正6年 (1917)〔巳〕 第1位

  • GAMEDESIGN - flash game and free game

    The site holds a lot of free games for public.

  • まさに鬼畜!? 同類を売る看板ゆるキャラの悲哀『共食いキャラの本』

    古来より、ヒトがヒトをうことは禁忌(タブー)として秘されてきた。ヒトの目線からすると、”共い”は哀しくて、やりきれない、人道に反することだ。では、動物が同種の動物をべるとき、何を思うのだろうか? 「共いキャラ」とは、団地愛好家、工場愛好家、ジャンクション愛好家、住宅都市整理公団総裁および日ジャンクション公団総裁として著名な大山顕氏が、新たに着目・研究しているジャンル。飲店の看板や品のパッケージに描かれたブタ・ウシ・トリなどが、「おいしいよ!」とニッコリ笑って同種族をすることを薦める、ロゴのようなイラストのようなアレ。道端でよく見かけますよね。 この『共いキャラの』は、そんなゆるくも哀しい全国の共いキャラを集め、考察しただ。ブタ・ウシ・トリから魚介類、野菜果物、果ては共いなのかよく分からないが品販促のために使役されているキャラたち。その数なんと二百数十点が掲載され

    まさに鬼畜!? 同類を売る看板ゆるキャラの悲哀『共食いキャラの本』
  • 「東洋人と西洋人では、表情を読む際相手の顔のどこを見るかが異なるということが明らかになりました」とグラスゴー大学心理学科の院生Rachel E. Jackさん。「西洋人は目と口を同程度に見るのに対し、東洋人は目をより重視し、口は無視しがちです。これにより、異なる表情であっても目の辺りが同じように見えれば、東洋人にとっては見分けるのが難しくなります」

    Nao_u
    Nao_u 2009/12/08
  • 【等身大】初音ミク作ってみた【01_balladePV】

    ミクぅううわぁあああん!!!Project DIVAも発売されて嬉し…いやぁああ!!!ぎゃあああ!! ぐあああ!!!ゲームなんて現実じゃない!!!あ…動画サイトもよく考えたら… 初 音 ミ ク は 現 実 じ ゃ な い?そんなぁあああ!!いやぁぁあああ!ゲキド街ぃいい!!この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめて…え!?…ボーカル・アンドロイド?アンドロイドってロボ? 初音ミク=ロボット!?ロボットなら現実じゃないか!?現実にいないなら、作ればいいんだっっ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!いやっほぉおおお!!俺には初音ミクがいる!やったよ雑音!ひとりでできるもん!!俺の想いよ初音へ届け!!電脳世界のミクへ届け!使わせて頂いた動画mylist/16341198投稿動画mylist/17357513ツイ @missile_39

    【等身大】初音ミク作ってみた【01_balladePV】
    Nao_u
    Nao_u 2009/12/08
  • TRIZ――10分以内に「それ、どうやって実現するか」を思いつく方法

    この発想法の使い方のコツ リストは使う前に印刷するとよい。チェックは紙のほうが圧倒的に早いからだ。さらにお勧めしたいのはカードの形状にすること。筆者の観察ではこの手法はカード形状だとより効果的になる。印刷には名刺カード台紙などが便利。なお、筆者の手がけたサイトでは概念を描いた全カードを掲載している。「自作するのは面倒だがカードはほしい」という人は智慧カードを入手するという選択肢もある。 できれば、創造的仕事はじっくり取り組みたいもの。しかし、案件山積みの多忙な会議では、解決案の発案だってササッと乗り切りたい。会議の間だけじゃなく、「よし、帰るまでの20分で改良のネタ、1つ出すぞ」そんな時にも、役に立つので試してほしい。 3行でまとめ 短時間で40の指示リストを次々見ていく 質問を5秒見て、ダメならすぐパス。関係しそうならチェック。どちらの場合もすぐ次へ チェックした項目(1~4個)で、アイ

    TRIZ――10分以内に「それ、どうやって実現するか」を思いつく方法
  • 美しいワープロ - Ommwriter - Radium Software

    Ommwriter.com 昨今のテクノロジーは人から集中力を奪う傾向にある。 画面上に幾つも開かれたウィンドウは,複数の作業の同時進行を可能にするが,それらの作業を切り替える度に,人の思考の流れは中断されている。ウェブやメール,メッセンジャー等のテクノロジーは,コミュニケーションの形を様変わりさせたが,それが集中の妨げになっていることは,それを利用する誰もが自ずから認識しているはずだ。 今後もコンピューターの上で,インターネットの上で,様々なテクノロジーが生まれていくことだろう。果たしてそれらのテクノロジーも,人の集中力を奪い続けることになるのだろうか。 Ommwriter は,その反証となるべく製作されたワードプロセッサーだ。「人の集中力を高めるためにテクノロジーを使うことはできないだろうか?」という問いに対する答えが,このアプリには込められている。 Ommwriter はフルスクリー

    美しいワープロ - Ommwriter - Radium Software
    Nao_u
    Nao_u 2009/12/08