2010年4月20日のブックマーク (12件)

  • IDA-10 氏2万字インタビュー - LYE@はてな

    インタビューについて LYE が Twitter 経由で id:IDA-10 氏に無理やりお願いしたインタビューです。 当初のテーマは「英語ゲーム開発」でしたが、最終的には「IDA-10 氏にアメリカ、コミュニケーション、ゲーム開発について聞いてみた」的になりました。 全部で 2 時間分、ほぼ全部ですが極めて個人的な情報については外してあります。 登場する社名や製品名のイニシャルはオリジナルを暗示するものではありませんので、深読みはご遠慮ください。 LYE の発言は LYE の、IDA-10 さんの発言は IDA-10 さんの個人的見解を述べたものであり、特定の企業や団体などの意見ではありません。ご理解ください。 LYE は生まれて初めて他人にインタビューしたので受け答えがもう当にろくでもないです。そのあたりについてのダメ出しは LYE まで直接お願いします。直せそうなら直しますが基

    IDA-10 氏2万字インタビュー - LYE@はてな
  • 『Crazy Taxi』など未発表タイトルを含むXBLA新作のスクリーンショットがリーク | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    海外サイトDigiexにてXbox LIVE アーケード版Crazy Taxi、Quake Arena、Sonic the Hedgehog 4のスクリーンショットがリークしています。スクリーンショットにはタイトル画面やプレイ画面などが収められています。 XBLA版Crazy Taxiはまだ公式には発表されていませんが、XBLA版Quake Arenaは2007年のQuakeConにてid Softwareから発表、Sonic the Hedgehog 4も今年2月にセガから発表されています。 ちなみに情報元のDigiexではMetal Slug XXやSonic Adventure、Raystorm HDなどもXBLAで配信されると伝えています。 (ソース&イメージ: Digiex via VG247) 【関連記事】 シリーズ最高傑作!?『Quake Arena Arcade』Xbox

    『Crazy Taxi』など未発表タイトルを含むXBLA新作のスクリーンショットがリーク | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    Nao_u
    Nao_u 2010/04/20
    セガ、GJ!!!
  • エルナークの財宝 - クソゲーまとめ @ ウィキ(跡地)

    Wiki統合に伴い、ページがカタログに移転しました。

    エルナークの財宝 - クソゲーまとめ @ ウィキ(跡地)
    Nao_u
    Nao_u 2010/04/20
    「理不尽な難易度と、説明書に平然とウソの記述、という2ヒットコンボで数多くのゲーマーを沈めてきた」「発売から13年後の2000年になるまで確固たるクリア情報が世に出なかった、という事実に愕然とする。」
  • マジコン騒動 - nns’sシューティングラブ備忘録

    中野プロのサイトから追跡しているマジコン議論の過程。中野プロのサイト→http://www9.plala.or.jp/nakanoryuzo/朝日新聞→http://www.asahi.com/business/update/0403/OSK201004030001.htmlデジタルマガジンというサイトでの記事→http://digimaga.net/2010/04/is-the-damage-total-by-r4-several-trillion-yen-really.htmlそれに対する面白い批判記事→http://d.hatena.ne.jp/hamatsu/20100413/1271171778デジマガのよくわからん再応答→http://digimaga.net/2010/04/what-you-should-hate-is-malice-not-r4.html最初は面白かったが

  • 「Unreal Engine 3」に統合されるUIミドルウェア「Scaleform」とは何か? 最新ゲームのリッチなUIを支える、コアテクノロジー&高性能ツール

  • ゲームグラフィックTVが熱い

    Twitterで戀塚さん(@koizuka)がRTしていたので見てみたのだけど…これはすごいw ゲームグラフィックTV第31回 何かのDVDからの違法アップロードかと思いきや、うp主自身の編集、脚、出演(声)で編成された自作動画でびっくり。 しかも内容も凄い面白い。そんなのあったのか!っていうことばかり。 シリーズは随分進んでいて、いま時点での最新作は80回なのだけど、1動画が余り長くない(長くても10分程度、大体5分くらい)ので サクサク見ていけるかなと思われ。ていうかこれは見たい。 しかし色んな人がいるなぁ…驚愕。

    ゲームグラフィックTVが熱い
  • このごろ2ちゃんねる 日本のゲーム会社が3つだけになるとしたらどこを残す?

    1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/14(水) 00:33:09.53 ID:SbraFzzm0 どうする? 2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/14(水) 00:33:36.52 ID:+qAiKtUB0 イリュージョンの可能性に掛けてみたい 3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/14(水) 00:33:57.31 ID:blyY+tbo0 アリスソフト 光栄 任天堂 8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/14(水) 00:34:21.95 ID:TjDR98TjO スクエニ 任天堂 カプコン 16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/04/14(水) 00:36:11.07 ID:uMI6FAtl0 俺も>>8だろう

    Nao_u
    Nao_u 2010/04/20
    参考になるようなならないような
  • ゆる~い北米取材報告 -GDCもね♪-

    ご無沙汰してすみませんでしたぁ。冬眠から覚めようと思ったら、あまりに春が来なくて、寒いから布団から出れずにおりました。今年も花見ができなかったくねくねハニィがお送りする「最近どうよ?」の37回目ですね~。遅くなったからGDCの報告を絡めながら、北米出張の報告をゆる~い感じでお届けするぞ。 ハニィがサボっている間にニンテンドー3DSが発表されました~。一般のマスコミでも「3Dメガネを使わないで3D映像のゲームが楽しめる画期的製品!」と報道されるほど、すごいことに。実際にはどんな3D演出なのか、いくらで売られるのか、ソフトはどんなものが出るのかなどなど追加情報が楽しみだね。6月に開催されるE3での大きな発表が楽しみですねん。 とその前に1月と2月の北米市場を報告していなかったことに気づいたんで、いってみよ~っ! 2010年1月と2月の北米市場報告をまとめてしちゃうっ! ハード ハード2010年

    ゆる~い北米取材報告 -GDCもね♪-
    Nao_u
    Nao_u 2010/04/20
    「なぜ爆発しなかったのか?といろんな調査をしてみたけど人によってゲーム性やキャラ性、ストーリーなどなどいろんな意見があり総合してみるとユーザーにタイトル認知がイマイチ届いてなかったってことが大きな原因
  • ニコニコ動画で”ゲームエフェクト集”と検索したら出てくる動画 - ゲームの花園

    先日、会社の同僚にゲームエフェクト資料の見つけ方を教えてもらいました。方法はエントリーのタイトル通りで、ニコニコ動画検索窓で”ゲームエフェクト集”でタグを探すと、大量のゲームエフェクト参考動画が出てきます。 ニコニコ動画”ゲームエフェクト集”検索 なかなか資料として有用な感じで、有名どころからマイナーどころまで、それはそれはもうたくさん…。その中でも自分が今までノーチェックだったけど、良い感じだなと思ったゲームを中心にいくつか動画をピックアップしてみました。 エフェクトが素敵 ドラゴンクエストバトルロードシリーズ まず最初にドラゴンクエストバトルロードシリーズの動画です。タイトル通りクオリティが異常なんですよね…。最近Wiiに移植が決まったのと、この動画が色んなブログでも紹介されていたのでご存知の方も多いかと、ひとまず一発目はこれで。 ブレイブルー CS ノーチェックだったんですが、演出こ

    ニコニコ動画で”ゲームエフェクト集”と検索したら出てくる動画 - ゲームの花園
  • 動画供養-蝉丸Pによる法話文字起こし

    2010/04/17(土) 16:00 からスタートしています ニコニコ生放送 動画供養 http://live.nicovideo.jp/watch/lv14744006 の法話に感動したので文字起こししてみた。 (なお、「えー」は読み易さを重視して取り除いてありますのであしからず) ・動画供養 蝉丸P -法話-はい、日はご参列の皆様、そしてまたご視聴の皆様、献花を頂きまたいろいろと温かいコメントを頂きまして当にありがとうございます。 また、長らくのご長座、誠にお疲れ様でございました。 日導師を務めさせて頂きました。削除動画の供養祭と聞いておりましたら、動画供養ということでございまして、少々焦った蝉丸Pと申します。日はよろしくお願い致します。 動画供養ということでですね、法話の方を一つということで言われましてですね、さて何を話したものかなと考えましたけれども、今回ですね動画供養と

    動画供養-蝉丸Pによる法話文字起こし
  • なぜTwitterは低遅延のままスケールできたのか 秒間120万つぶやきを処理、Twitterシステムの“今” − @IT

    ユーザー同士のつながりを元に時系列に140文字のメッセージを20個ほど表示する――。Twitterのサービスは、文字にしてしまうと実にシンプルだが、背後には非常に大きな技術的チャレンジが横たわっている。つぶやき数は月間10億件を突破、Twitterを流れるメッセージ数は秒間120万にも達し、ユーザー同士のつながりを表すソーシャル・グラフですらメモリに載る量を超えている。途方もないスケールのデータをつないでいるにも関わらず、0.1秒以下でWebページの表示を完了させなければならない。そのために各データストレージは1~5ms程度で応答しなければならない。 Twitterのリスト機能の実装でプロジェクトリーダーを務めたこともあるNick Kallen氏が来日し、2010年4月19日から2日間の予定で開催中の「QCon Tokyo 2010」で基調講演を行った。「Data Architecture

  • 難しいってレベルじゃねぇ! 業界騒然の問題作「上原テトリス」とは

    まさに「予想の斜め上原」 4月19日現在、「ニコニコ動画」のゲームランキングでぶっちぎりの1位をひた走り続けている「上原テトリスをやってみた」という動画をご存知でしょうか。 「テトリス」なら誰でも知っていますが、「上原テトリス」とは一体……? 投稿者の説明によると、友人の上原氏が作った“上原という単語が色々な所に出てくる”「テトリス」なのだそう。「上原って誰だよ!」というツッコミはおいといて、まずは動画を見てみましょう。 最初の20秒は特にどうということもなく、ごく普通の「テトリス」が展開していきます。次々降ってくるブロック(テトリミノ)を隙間なく積み上げていく投稿者さん。あれ、なんか簡単そうじゃない? ――が、テトリミノを10個ほど積み上げたところで、突如「NEXT」窓に見慣れないブロックが出現。……「上」? 上ってなんだよ上って! 一体どんなテトリミノが降ってくるのかドキドキしながら見

    難しいってレベルじゃねぇ! 業界騒然の問題作「上原テトリス」とは