2010年12月21日のブックマーク (13件)

  • ゲーム機を皮切りに距離画像センサは普及するか - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    先日,いよいよ北米で発売となった米Microsoft Corp.のXbox 360向けジェスチャー入力コントローラ「Kinect for Xbox 360」。このジェスチャー認識システムには,イスラエルPrimeSense社の距離画像センサ技術が採用されています。 以前,「Project Natal」と呼ばれていたMicrosoft社のKinect。果たしてジェスチャー認識にどの企業の技術を使うのか,当初,さまざまな憶測を呼んでいましたが,2010年のE3の開催前になってPrimeSense社の技術の採用が発表されました(Tech-On!関連記事01)。 Microsoft社はKinectの技術の詳細についてあまり明かしていませんが,Kinectの外観やスペックを見る限り,PrimeSense社のリファレンス・デザインと非常によく似ていますので,ほぼ同一のものと見ていいのでしょう。 ご存じ

  • Microsoft、Kinect以外のデバイスでも非接触ジェスチャー認識を加速 | DERiVE コンピュータビジョン ブログ

    このサイトについて DERiVEはコンピュータビジョン、画像認識が専門のMasaki Hayashiがお送りしている、コンピュータビジョン(Computer Vision)を中心としたITエンジニア、研究向けのブログです。※「DERiVE メルマガ別館」は2015/9月で廃刊致しました、 Tweet 発売以降10日間で世界中で100万台のセールスを突破した、MicrosoftのKinect。その裏で、Microsoftは新たにジェスチャー認識システムの会社を買収し、ゲーム以外のPC市場(もしくはモバイル市場)でもジェスチャー認識システムへの動きを加速している模様です。 Kinectについてまず、Kinectのジェスチャー認識の仕組みを先に把握しておきましょう。KinectはイスラエルのPrimesenseという会社のLight Decodingという技術をもちいて作られたジェスチャー認識シ

  • DERiVE コンピュータビジョンブログ - Kinectのトラッキング原理「部位認識に基づく3D姿勢推定」

    このサイトについて DERiVEはコンピュータビジョン、画像認識が専門のMasaki Hayashiがお送りしている、コンピュータビジョン(Computer Vision)を中心としたITエンジニア、研究向けのブログです。※「DERiVE メルマガ別館」は2015/9月で廃刊致しました、 Tweet はじめに今から1週間前から、私のTwitterのフォロワー周辺で、Kinectの原理とその発展的使用方法についての議論が始まりました。 参考:Kinectの仕組みにまつわるつぶやき一覧 ところが、Kinectはその原理が詳細に書かれているところがWebには少なく、少し検索したくらいではなかなかわかりよいまとめ記事がなく、私も含めてみなさん憶測で議論せざるを得ないところがありました。 そこで、この記事では開発者の資料・インタビューなどをもとに、Kinectの原理についてまとめようと思います。これ

  • 3Dテレビは米クリスマス商戦で大敗 : Market Hack

    アメリカのクリスマス商戦期間は未だ終わったわけではありませんが、既に「明らかに駄目だった」ということがわかっているカテゴリーもあります。 そのひとつが3Dテレビです。 3Dテレビは高級品を中心にぜんぜん動いていないし、今後、「投げ売り状態になる」とウォール・ストリート・ジャーナルは伝えています。 実際、大手家電量販店ベストバイ(ティッカー:BBY)は既に先の決算発表の中で3Dテレビ戦略を完全に読み間違ったことを認めています。 ベストバイはハイエンドの3Dシステムを中心に在庫を取りましたが、消費者の3Dテレビに関する認識の混乱と値ごろ感の無さが原因で売れ行きは悲惨な状態でした。 同社の株価も急落しています。 でも業界が自分で墓穴を掘ったこともあります。 それは3Dテレビと言っても、実は通常の液晶テレビのフィーチャー(機能)のひとつに過ぎないという点をちゃんと説明しなかった点です。 このため「

    3Dテレビは米クリスマス商戦で大敗 : Market Hack
  • こっちみんなシステム - Takumi Yoshida's works

    まずフィギュアの首関節をサーボモータで駆動できるように改造します.これさえできればKMSの9割は完成したといっても過言ではないです.次にカメラで人間の顔検出を行い,フィギュアに対して人間がいる方向を推定します.顔検出結果からサーボモータの目標角を算出して制御基板に送信します. たったこれだけでフィギュアがあなたの方を向いてくれます.ね,簡単でしょ? フィギュア:ねんどろいど「初音ミク」,ねんどろいど「宮藤芳佳」 webカメラ:Qcam Pro for Notebooks サーボモータ:浅草ギ研 Micro2BB/MG 制御回路:Arduino 初期の構想では頭部に埋め込んだモータで頷き方向の制御をして,体を貫通させた軸を外部から駆動して首振り方向の制御をする予定でした.しかしモータのサイズや度重なるアクシデントで頷き方向は断念.首ふり方向のみ実装しました.次回作ではリベンジして2軸可動に

    こっちみんなシステム - Takumi Yoshida's works
    Nao_u
    Nao_u 2010/12/21
    全周囲シリーズが面白い
  • 東京エクセル物語 -私の心の中の関数

    真由美の乗ったタクシーは、赤羽橋の交差点に向かっていた。 親友のナオと参加する婚活パーティーがあるからだ。 真由美の趣味は、婚活パーティーで出会った男性のデータをエクセルのシートで管理すること。 彼女のシートにはたくさんの男性のデータが記録されていた。 身長、体重、年齢、血液型、そして・・・年収。 この日も彼女は多くの男性と出会った。 いつも通りエクセルのシートに男性のデータを記録する彼女。 イタズラに「IF」関数を使い、自分好みの男性を探す。 しかし、この夜の彼女は違っていた。 気付いたのだ。頬を伝う涙に。 「・・・私ってホント嫌な女よね。 なんでこうなっちゃったんだろ・・・」 自分好みの条件で検索しても、会った男性の顔を何一つ思い出せない真由美。 いつの間にか窓の外には雨が降っていた。 雨音が真由美の心をなぐさめるかのように、都会の夜は静かに明けていくのだった。 IF関数は、指定した条

  • ゲーム翻訳家よ、ネイティブ・ゲーマーであれ | Game Localization

    数々のビデオゲームの翻訳に携わってきた者として、ゲーム翻訳家になるための心構えを一つ述べさせていただきたいと思います。 職業柄、私はよく海外のビデオゲームの日語版をプレイすることがあります。そして、これも職業柄、そういったビデオゲームをプレイしていると、どうしても翻訳の精度に目がいってしまいます。人間の書く文章というのは面白いもので、ゲーム翻訳にどっぷり浸かった日々を、日の首相が何代も入れ代わるくらい長い間(?)送っていると、翻訳された日語テキストを読むだけで、そのテキストを翻訳した方の人物像がだんだんと見えてくるようになるのです。もちろん、美人かどうかとか、お酒が強いかとか、そういった問題じゃありません。具体的には以下のような事柄です。 (1) 翻訳の学習経験、実務経験があるかどうか (2) ソース言語の理解力が高いかどうか (3) 海外ゲームをたくさんプレイしているかどうか

  • F.A.R.Vision:拡張現実感の情報量を制御する眉間フェーダー

    研究では,実空間に付加情報などを重ね描く拡張現実感において,その情報量を眉間で制御する装置の提案を行う.目的は「実空間+拡張現実感」を知覚する際の情報量の総和の増大を直感的かつシームレスな制御で回避することである.そのトリガとして研究では眉間の動きに注目した.提案システムではフォトリフレクタによる光の反射量で眉間の動きを検知し,拡張現実感の情報量や透明度の制御を行う.

    F.A.R.Vision:拡張現実感の情報量を制御する眉間フェーダー
  • なぜデジタルコンテンツが売れないか?DRMがダメか - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    僕がデジタルコンテンツのプラットホームはどうあるべきと思っているかを説明するときに、最初に説明するネットスラングがある。 ”情報弱者”という言葉だ。 情報弱者は省略されて”情弱(じょうじゃく)”と呼ばれることのほうが多いかもしれない。 「みなさんのコンテンツをきちんとお金を払ってダウンロードしてくれるお客様のことをネットでは情報弱者と呼んでいます。お金を払わずに違法コピーを探してきてダウンロードするユーザは、ちゃんとネットの利用方法を知っている賢いひとたちですから情報強者です。わざわざお金を払ってダウンロードするひとはネットの利用方法をしらない頭の悪いひとたちですから情報弱者なのです。つまり馬鹿ということです。みなさんはお客様がお金を払ったら、まわりの友達とかに馬鹿呼ばわりされるような商品を一生懸命に売ろうとしているわけです。まずはこの現実を理解することが大事です。」 そんな説明をすると、

    なぜデジタルコンテンツが売れないか?DRMがダメか - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    Nao_u
    Nao_u 2010/12/21
    「ユーザから見るとコンテンツを買っているというより、利用するたびに料金をとられているような感覚になる。お金を払ったユーザにコンテンツを所有している感覚を与えることに失敗しているのだ。」
  • 携帯ゲームGREE「無料」CM取りやめ 消費者団体「アイテム有料で法抵触」申し入れで - MSN産経ニュース

    一律に「無料」の音声が流れていた携帯電話向けゲームサイト「GREE(グリー)」のテレビCMについて、運営会社の「グリー」(東京都)が一部のCMで、「無料」音声を取りやめていたことが20日、分かった。GREEのCMをめぐっては「無料で利用できる範囲は限定されており、景品表示法に抵触する」として消費者団体「消費者支援機構関西」(大阪市)が10月、「無料」音声の停止を申し入れていた。 CM総合研究所によると、10月までの1年間でGREEのCM回数(関東地域)は、全業種中最多の約2万4600回。一方、ライバルサイトの「モバゲータウン」も3位(約1万回)につけ、業界内のCM合戦が過熱している。 グリーによると、全国的にテレビCMを変更したのは今月に入ってから。プレー開始時には利用料がかからないが、進めていくうちに有料の道具(アイテム)などが登場するゲームについて順次、「無料です」という音声をなくして

  • asahi.com(朝日新聞社):浜崎あゆみも倖田來未も…ニコニコ動画へ投稿OKに - 文化

    動画配信サイト大手の「ニコニコ動画」への投稿に、浜崎あゆみさんらエイベックス・グループに所属する人気歌手の楽曲が使えるようになる。著作権法で必要とされる許諾の手続きを、同サイトとエイベックスとがまとめて契約することで不要にする。文化庁著作権課によると「過去に例がない契約」といい、20日夜に両社から発表される。  ニコニコ動画を傘下に持つドワンゴとエイベックスが、包括利用許諾契約を結ぶ方針を20日までに固めたもの。浜崎さんや倖田來未さん、大塚愛さんをはじめ、Every Little Thingら人気アーティスト、グループを対象に、来年2月のサービス開始を目指す。利用できる楽曲は数千〜数万曲規模になる見込みだ。  使用が許される曲名は、ニコニコ動画のサイト内で利用者が調べられるようにする。CDなどから対象曲の一部または全部をコピーし、投稿する動画や静止画の背景に流すことなどができるようになる。

  • 『asahi.com(朝日新聞社):浜崎あゆみも倖田來未も…ニコニコ動画へ投稿OKに - 文化』へのコメント

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  • さかなクンさんとクニマスのこと。 - てつるぶろぐ

    彼を初めて見かけたのは、そう、下関の唐戸市場だった。 海響館*1に行く前に腹ごしらえでもしようと市場を一人でうろついていた時のこと。 市場の大きな建物に響き渡る奇声に何かと思ったら。 さかなクンさん! まあそれはともかく。 今回のクニマス"再発見"のニュース(asahi.com(朝日新聞社):クニマス絶滅してなかった! 生息確認、さかなクン一役 - サイエンス asahi.com(朝日新聞社):絵描こうと取り寄せたら絶滅魚…さかなクン「ひえーっ」 - サイエンス)が学術的にどれだけ意味のある発見かというのはAsayさん(ギョギョー!「クニマス絶滅してなかった!」の何が凄いの? - 紺色のひと)のエントリにお任せするとして、自分が少しの痛みとともに思い出したのは科学の作法として観察することの大事さ。 さかなクンはイラストレーターでもあり、ウロコやヒレの数までこだわり、正確に繊細なタッチで描く

    さかなクンさんとクニマスのこと。 - てつるぶろぐ
    Nao_u
    Nao_u 2010/12/21
    「誰かが気付いて本に書いてあることでも、自分で気付いたことが力になるんだ」って言いたい」