2011年1月10日のブックマーク (18件)

  • Cの逆コンパイラはどこまで実現可能か,Javaはなぜ逆コンパイルされやすいのか?

    自称・リバースエンジニアリング技術のホビー研究家です.(^^; 逆コンパイラ (デコンパイラ,decompiler) の可能性と限界, プログラムの自動解析の難易度等について日頃考えていることをまとめてみました. (こうすること自体が研究を進めることにもなるので.) 注意: このページの内容の多くは現時点での私の直観・主観・推測等に基づくものであり, 正当性は全く保証の限りではありません.また,今後の研究の進展 (または行き詰まり(苦笑)) により,内容が変化する可能性は大いにあります. ■関連ページ OKWave QNo.3043962:デコンパイル?について (回答 No.5~) ソフトウェアのリバースエンジニアリング技術の必要性 (そしてJavaとCの逆コンパイラについて) 逆コンパイルについて Web 上で調べてみると, 洋の東西を問わず「C/C++ の逆コンパイルは可能か?」とか

  • http://ruffnex.oc.to/kenji/text/revasm.txt

    逆アセンブルコードを読んでみよう ■0x01.) はじめに 基的な解析技術を覚えた後、次のステップへ進むためにはどうしたら良いだ ろう? 私は、解析の基はやはり「アセンブルコードを読むこと」だと考えて います。現在は様々なツールがあり、それらを駆使して効率的なソフトウェア解 析を行えますが、ツールはあくまでツールであり、それを有効活用するためには、 やはり基礎となる技術が必要だと思います。よって、今回は「アセンブルコード を読むこと」を中心としたリバースエンジニアリングについて解説します。 使用するツールはOllyDbgオンリーです。そのOllyDbgも逆アセンブルコードを 出力することだけにしか使ってません(ぉぃ。 ■0x02.) crackmeを手動でデコンパイル 以下は、簡単なcrackmeを逆アセンブルしたコードです。 ----- sample01.exe 00401000 >

  • 毎日新聞倒産への道|ガジェット通信 GetNews

    今回は三橋貴明さんのブログ『新世紀のビッグブラザーへ』からご寄稿いただきました。 毎日新聞倒産への道 毎日新聞の第34期中間決算(平成23年9月30日)が発表されたのですが、凄いことになっております。2010年7月28日の記事 *1 で、下記のように毎日新聞の平成22年3月決算の“健全性”の凄まじさをご紹介しました。 ********** 『さて、問題の健全性分野。(  )内は対前年同期の数値です。 ◆流動比率:54.2% (70.9%) ◆当座比率:35.4% (44.1%) ◆自己資比率:5.8% (10.5%) (中略) ちなみに、“一般的には”流動比率が100%以上であれば、1年以内に支払不能になる可能性が低いといわれています。すなわち、流動比率は100%を超えていることが普通なのです。さらに、当座比率の方は“100%以上であることが望ましい”とされています。毎日新聞の場合、流動

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  • ねこまたやさんによる映画が24fpsになったお話【よもやま話】

    ねこまたや @info_nekomataya もぐもぐ じゃ、よもやま話だけどフレームレートの昔話をしよう 細かい出展やら色々忘れたし、手元に資料はないので気になった方は各自で調べてくださると吉 あと突っ込み歓迎ね 2010-11-26 17:32:42 ねこまたや @info_nekomataya 昔々、映画ができたばかりの頃、 規格とかまだないし、そもそもカメラのクランクが手回しなので フレームレートは撮影者の「ウデまかせ」でした。 上手な人が回すと露出も安定、フレームレートも一定、 困った人が回すとコマごとに明るかったり暗かったり、動きもミャクミャク 2010-11-26 17:33:51

    ねこまたやさんによる映画が24fpsになったお話【よもやま話】
  • ファミコンのフレームレート

    ☆よしみる(Hoshi Yoshimiru)/『メタルスレイダーグローリー』コミック執筆中! @yoshimiru_SS そういえば、ハード話でファミコン当時の事ちょっと思い出したので、書いておこうと思います。TLよごしになるかもしれませんけれど深夜なのでひっそりと…(^_^;) ☆よしみる(Hoshi Yoshimiru)/『メタルスレイダーグローリー』コミック執筆中! @yoshimiru_SS …ファミコンの話題となると、ついついメタルスレイダーグローリーを造る際の苦労話をしてしまいがちなのですけれど、ハードウェアの特徴と言う意味ではファミコンにも優れた性能があったのです…

    ファミコンのフレームレート
  • 目が見えない人のためのスマートフォンは、デザインも機能もファンタスティック!

    前面は全面シリコンパネル、裏面にはカメラとイヤーピースがあるだけのシンプルさですが、その機能は多彩です。のっぺりとしたシリコンパネルには、ユーザーに何かを伝える時に点字を浮かび上がらせることができます。カメラで文字を読み込めば、その情報をBluetoothを使ってイヤーピースから音声として出力することもできますし、カメラを前にして首から「VOIM」を下げて歩けば、前方にある物体を認識して音声で知らせることもできます。

    目が見えない人のためのスマートフォンは、デザインも機能もファンタスティック!
    Nao_u
    Nao_u 2011/01/10
  • 【Kinect+MMD+XIM】キネクトで塊魂やってみた

    XIM(Xbox360 Input Machine)を使い、キネクトで塊魂を遊んでみました。XIMとはPCからXbox360を操作する為の入力機器です。来3Dシューティング等のゲームをマウスやキーボードで操作する為に使うのですが、SDKが公開されているので自作のプログラムからXbox360を操作することが出来ます。先日公開されたOpenNIとXIMを橋渡しするプログラムを作れば、Kinect非対応ゲームをKinectで操作できると思い、実験してみました。腕の曲げ伸ばしが正面からの画像では分かりにくいので、動きの確認の為にDxOpenNI.dllを改造してMMDと連動するようにしています。手の前後左右:左右スティックの前後左右手を広げる:左右スティックの同時押し

    【Kinect+MMD+XIM】キネクトで塊魂やってみた
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  • ビデオゲームレビュー(102.ストリートファイターII)

    Nao_u
    Nao_u 2011/01/10
    「このシステムは以後ほとんどの格闘ゲームに搭載されているし、むしろ現代からの感覚で言うと「何がそんなに感動するの?」と思うかも知れない。しかし当時は主人公は主人公、敵は敵というゲームばかりだったのだ」
  • ビデオゲームレビュー

    ここは、私がかつてプレイした事のある各種ゲームを、一つ一つ紹介していくというコンテンツです。一応私がプレイした順に並べる予定です。なので、時々並び順が前後する可能性があります。

  • 完売御礼など::Colorful Pieces of Game

    あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 頒布したが完売して嬉しかったのを兼ねて、出してしまったの補足をいろいろ書いていきたい。 まず、一番大きかったことが「嵐の結界」を誰が思いついたのか分かったこと。 当につい最近わかったのだが、実はこれが僕には長年の疑問だった。 というのも、イース1のマニュアルに結構しっかり書いてあるストーリーであるにもかかわらず、1・2を作ったとき、山根は全く嵐の結界について拘泥していなかった。また大浦君と桶谷君も気にしていなかった。つまり、実際にゲームを作っていた人間にとって、それほど重要な設定ではないのは明らかだった。だいたい当に重要と考えている設定だったら、1・2で山根が定期船のコンテを出してくるわけがない。 「では誰が考えた設定なんだ?」というのは気になっていた。 もちろん誰も気にしていないからいいだろう…という事は出来るが、それ

    Nao_u
    Nao_u 2011/01/10
    「ハドソンとアルファシステムによって、ADPCMがゲーム用のメモリとして実用化されていったプロセスを書いておきたい」ずいぶん無茶な使い方に見えるけど、それが標準になってたのか
  • プロテクトについて語ろう

    1 :まずは:02/01/23 12:34 一番最初の簡単なやつから。 森田の1セクタアンフォーマット 2 :ナイコンさん:02/01/23 12:54 質問 著作権法の改悪で私的複製でも技術的保護手段の解除が 禁止されたけど、これってプロテクトがかかったソフトを エミュレータで動かすのに解除するだけで違法ってこと? >>1 98ユーザだけどデータ部のCRC異常ってのが多かった 3 :fuantei:02/01/23 13:03 4 :ナイコンさん:02/01/23 13:03 インデックスホールを2個空ける 5 :uPD765A:02/01/23 13:04 せっかく頑張ってフォーマットしているのに、 途中でリセット掛けられるんですぅ...(シクシク 6 :ナイコンさん:02/01/23 13:12 テープの時代に、かける側やってましたが、それが何か。 7 :MB8876/8877:02

    Nao_u
    Nao_u 2011/01/10
    「フロッピーの未使用トラックに有機燐系の発火剤が塗布されており、 コピーの際その部分がヘッドで擦られると燃えるようにできています 」
  • 任天堂、「NINTENDO WORLD 2011」レポート 展示、イベント、セガとコーエーテクモ開発者インタビューをお届け!

    Nao_u
    Nao_u 2011/01/10
    DoAは立体視ONだと30fpsだけど、OFFにすると60fps動作するらしい。そんなやり方もアリなのか
  • 【MMD+Kinect】Kinectで書初め

    舞力介入Pの書初めMMEをKinectで試してみました。筆が紙を突き抜けるので、難しい…。他制作物:mylist/8419124舞力介入Pの動画はこちら。一式お借りしています>sm13245117ステージ:ネギ焼きP効果音: 民譚/ポケットエポック様 http://minpoke.dee.cc/ Senses Circuit様 http://www.senses-circuit.com/

    【MMD+Kinect】Kinectで書初め
  • その2 Havok導入!

    ホーム<ゲームつくろー!<衝突判定編 Havok編 その2 Havok導入! 前章ではHavok(Try Havok)を使うためのライセンスについて確認しました。とても大切なので未読の方は一読を。 では早速Havokを導入してみましょう。 ① Havok SDKのダウンロード Havok SDKはTry Havokのホームページからダウンロード出来ます。サイトに行くと個人情報の記入欄があります。嘘つかずに記入しましょう(^-^)。記入後Submitすると前章で紹介したHavok使用におけるライセンス条文が出てきます。十分な確認をして下さい。その後Acceptに進むとDLサイトにジャンプします。 幾つかある項目の内「Havok Physics and Havok Animation SDKs for Programmers (7.1.0, VS2008)」がSDKです。今回はVS2008で開

  • 「映画業界と同じ失敗はしない」テレビ東京がニコ動にアニメを流す理由

    ニコニコ動画で「イナズマイレブン」「侵略!イカ娘」といった最新アニメから「咲-Saki-」「スレイヤーズ」といった人気作まで積極的に配信を行う放送局がある。それがアニメ放送の雄、テレビ東京の「テレビ東京あにてれちゃんねる」だ。 テレビ局はネットをどのように見ているのか? ニコ動で最新アニメを配信する理由は? 今回はテレビ東京の細谷伸之さん、田口光夫さんにビジネス視点でのお話をうかがってみた。 ――はじめニコニコ動画への印象はどうでしたか? 我々の立場からすると、最初期の動画投稿サイトはすべて権利侵害サイトと見えていました。アニメは放送して、その後DVDなど商品を買っていただいて初めて成り立つものです。このままYoutube等で違法な配信をしているアニメをみることが一般的になったら、誰もアニメを作れなくなってしまうという危機感がありました。 ――そんな状況のなか、ネットにアニメを配信できるよ

    「映画業界と同じ失敗はしない」テレビ東京がニコ動にアニメを流す理由
  • なぜ昔のまんがや宗教画には中指と薬指のくっついた手がかかれてるのか?

    おしえて偉い人! 「なんで昔のマンガや宗教画には中指と薬指のくっついた手が多いの?」 気になっていることがあります。昔のマンガを読んでいると登場人物の手の形で中指と薬指のくっついた画がよくでてくることがある。 今までは気にしていなかったけれど、一旦意識して色んなものをみてみると、さまざまな絵でくっついているのが目に付きはじめた。 理由はわからないけど、みんなくっついている。調べてみると、なぜか昔の西洋の宗教画などにも多く出てくる。エルグレコとかがとくにそうだ。ほかはラファエロとかも描いていて、肖像画にも多い。 また、日の国民的アニメのサザエさんにも頻繁にでてくる。何かを持ったりするときも、たいていこの手をしている。カツオもワカメもフネさんもみんなこの手をしている。 これってどういうことなんだろう?なんでこんなにたくさんの人が色んな場面で中指と薬指がくっついている手を描いているのか?だれか

  • http://wizardbible.org/17/17.txt

    [-]=======================================================================[-] Wizard Bible vol.17 (2005,4,29) [-]=======================================================================[-] x0xXx0xx0xXx0xx0xXx0xx0xXx0xx0xXx0xx0xXx0xx0xXx0xx0xXx0xx0xXx0xx0xXx0xx0xXx0x x0xXx0xx0xXx0xx0xXx0xx0xXx0xx0xXx0xx0xXx0xx0xXx0xx0xXx0xx0xXx0xx0xXx0xx0xXx0x ---- 第0章:目次 --- x0xXx0xx0xXx0xx0xXx0xx0xXx0xx0xXx0xx0xXx