ブックマーク / ameblo.jp/yokota6 (6)

  • 『【ゲーム開発】ゲームとお金の話 「ソーシャルゲームの未来」』

    失敗に対する理由は400万もあるが、 詫びの言葉は一つたりともない。 / ラドヤード・キプリング ■ これまでの話。 【ゲーム開発】ゲームお金の話 その1 「それはゲームか?」 http://ameblo.jp/yokota6/entry-11129148458.htmlゲーム開発】ゲームお金の話 その2 「お金と時間」 http://ameblo.jp/yokota6/entry-11135250229.htmlゲーム開発】ゲームお金の話 その3 「ソーシャルゲームが嫌われる理由」 http://ameblo.jp/yokota6/entry-11140630099.htmlゲーム開発】ゲームお金の話 その4 「正しいお金儲けとは?」 http://ameblo.jp/yokota6/entry-11154738965.html 今日は長文になりました。 短い方が読み

    『【ゲーム開発】ゲームとお金の話 「ソーシャルゲームの未来」』
  • 『【ゲーム開発】ゲームとお金の話 その2 「お金と時間」』

    お前の毎日って今ゴミって感じだろ……? 無気力で自堕落で非生産 どうしておまえが今そうなのかわかるか……? 教えてやる 金を掴んでないからだ……! 賭博黙示録カイジ / 福伸行 ■ 【ゲーム開発】ゲームお金の話 その1 「それはゲームか?」 http://ameblo.jp/yokota6/entry-11129148458.html の続きです。 ■ ソーシャルゲームと言えば、ぷよぷよ米光さんの以下の発言 ----------------------------------------------------- なぜ「勝利を金で買える」のがイヤなのか。ゲームのジレンマは、ゲーム内ルールで発生するからこそ、(お風呂よりももっと)誰もがいったん平等にリセットしてゲームに入ってインタラクションもしくはコミュニケーションできるから、いい。のに、そこにゲーム外のルールをもちこんじゃうのは野暮よ

    『【ゲーム開発】ゲームとお金の話 その2 「お金と時間」』
  • 『プログラマを評価する難しさ』

    百星の明は一月の光に如かず 淮南子 / 劉安 ■ Yahoo! JAPANを退職しました(翻訳) http://d.hatena.ne.jp/nokuno/20101026 景気が悪くなってくると、経費削減でいろんなつまんない事をしなくてはいけなくなります。 やれ電気を消せ、コピーするな、残業するな etc... そうした抑圧的な施策は、短期的な利益を上げる事は出来ますが、長い目で見るといろんな意味で貧しい会社を生み出します。 個人に対して費用対効果を考える義務や権利を与えず、コスト意識だけ押しつけられれば萎縮するに決まっています。コスト面だけで考えれば「会社を不在にするのが良い」という結論にしかなりません。悪い事に、費用は総務の人が管理していて、効果を測定する人が上司でお互いに連動していない、という事もあります。 あります、っていうか僕が見る限りほとんどの会社がそうなんですが。 ■ ま、

    『プログラマを評価する難しさ』
    Nao_u
    Nao_u 2010/11/18
    プログラマの評価はプログラマがするものでは?、と思ってたけどそうでもないのかな
  • 『iPad とスティーブ・ジョブスとDカップ』

    デスクトップ・コンピューターの業界は死んだ。イノベーションなど存在しないも同然だ。技術革新とほぼ無縁のマイクロソフト社が支配している。もう終わった。アップル社は敗者だ。デスクトップ市場は暗黒時代に突入しており、あと10年はこの時代が続くだろう。少なくとも、1990年代の終わりまで続くのは確かだ。 / スティーブ・ジョブス ■ 新型 iPhone の話題で騒然としておりますな。 そんな事を尻目に、今日は iPad のスゴさについてお伝えしたい。 ※どうでもイイ内容の割に長文なので注意。 ■ iPad。 エスプガルーダがあの画面サイズであの速度で動くなら買うしかねー!と思いつつ手に入りやすくなるのを待ち中(持ってないのかよ!)なんか予約とか行列とか面倒で。 「iPad」ファーストインプレッション iPadは大きいiPhoneなのか? http://internet.watch.impress.

    『iPad とスティーブ・ジョブスとDカップ』
    Nao_u
    Nao_u 2010/06/10
  • 『クイックタイムイベントについて考えてみる実験』

    ただ動機だけが、人々の行為の真価を決する。 / ラ・ブリュイエール ■ 今日は QTE について思う事をツルツルと書いてみる実験。 QTE を知らない方は以下を参照。 QTE / LDゲーム@WIKI http://www40.atwiki.jp/daphne/pages/48.html 以下NGワード「タイムギャル」 ■ スクエニ社長 和田さんの発言 yoichiw http://twitter.com/yoichiw/status/11572268643 > HEAVY RAIN ③ユーザー関与の第二はQTE。 > 昔からこれ無理があると思っているんです。 > God of War なんぞは名作ですけどね。 > アンチャ2やMWF2シングルモードで、 > 「プレイしながら格好良い」は実現できてるんで、 > QTEは古いかな。 「QTE」と「プレイしながら演出」の間にはまだまだ中間がある

    『クイックタイムイベントについて考えてみる実験』
    Nao_u
    Nao_u 2010/04/07
    ダイナマイト刑事のQTEは、成功/失敗のリスクリターンのバランスもさることながら「失敗しても笑える」という要素もとても素晴らしかった
  • 『ニーア公式サイト更新/ゲーム開発とお金の話とか』

    戦場は大いなる牢獄である。 いかにもがいても焦っても、この大いなる牢獄から脱することはできぬ。 一兵卒 / 田山花袋 ■ ニーア公式サイト http://www.square-enix.co.jp/nier/ 更新されました。 声優さんの公開と、追加BGM(右上で切り替え)とかです。 詳しくは Topics あたりをクリックで! ■ 最近、ゲーム開発のお金の話の記事をよく見かけます。 SDも開発費はかかるのよ http://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/201002030000/ ゲームの開発費の大部分は人件費なので、人と期間を大量に投入したゲームは自動的に開発費がかかります。大予算を突っ込んで大作を作ろうというパブリッシャーさんが居れば大規模プロジェクトになります。それは携帯機でも iPhone でもSD機でも一緒。 ただ、SD機に大予算を突っ込んでい

    『ニーア公式サイト更新/ゲーム開発とお金の話とか』
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