UIとUnityに関するNao_uのブックマーク (7)

  • Oculus Rift で頭の動き + タップで簡単に Unity 4.6 UI を選択できるやつを作ってみた - 凹みTips

    はじめに HMD での UI 操作は色々と議論がなされていると思いますが、中でも頭の向きを利用した UI は結構安定して操作できると個人的に感じています。頭は思ったよりも低カロリーで正確に動かすことが可能で、実際ブラウザ操作(リンククリック)もできるくらいです。 開発者向け Oculus Rift イベントの 裏 OcuFes #1 で発表してきた - 凹みTips 他にも Leap Motion を使った指の空中タッチ等も色々試したり、色んな人が利用できるようにしてフィードバックを頂いて色々考察できればと思い、まずは手始めに Unity 4.6 UI を頭の向きで選択 + HMD タップで決定できる VR 用 Input Module およびカスタム Raycaster を作ってみました。 デモ 頭の向きで UI を選択、コツンと HMD を叩くと決定します。 ダウンロード hecomi

    Oculus Rift で頭の動き + タップで簡単に Unity 4.6 UI を選択できるやつを作ってみた - 凹みTips
    Nao_u
    Nao_u 2014/10/02
  • Unity 4.6 から利用できる UI での EventSystem をカスタムする方法について調べてみた - 凹みTips

    はじめに Unity 4.6 から導入された新 UI システムでは、マウスやキーボード、キーパッドの入力を担当する Standalone Input Module と、タッチを担当する Touch Input Module によって、入力イベントが扱われます。何かしらの UI 要素を追加すると、自動でこれらのモジュール及び EventSystem のアタッチされたゲームオブジェクトが自動で生成されます。 そして新 UI システムでは、Canvas のRender Mode を World Space にすることで、VR のシーンでも簡単に扱うことが出来ます。が、そのままではマウスやキーボードの操作になってしまい、色んなガジェットと組み合わせたりしながら VR 内で望ましい UI を色々と試行錯誤するにはカスタムしてあげる必要があります。 そこでエントリでは、独自のイベントハンドリングを新

    Unity 4.6 から利用できる UI での EventSystem をカスタムする方法について調べてみた - 凹みTips
    Nao_u
    Nao_u 2014/09/26
  • フットペダルを使ってみた - PanzerSoftのブログ

    サークル「PanzerSoft」のブログです。ゲームやソフトウェアを作ります。主に製作中のゲームについて書きます。 Author: さとや

    Nao_u
    Nao_u 2013/12/16
    フットペダルでUnityの実行中の再生/停止を切り替え。同じ事でよく困ってたのでこれはいいかも。
  • Unityゲーム・エンジンでのLeap Motion開発[C#]

    稿はLeap Motion SDK バージョン1に基づいた記事です。すでにバージョン2の連載記事に改訂しており、その改訂の際に稿の内容はカットされました。同じLeap Motionデバイスで、最新のSDKバージョン2を利用できますので、最新版SDKをご利用ください。 今回はUnityゲーム・エンジンでのLeap Motion開発について解説する。 サンプル・コードは次のリンク先で公開しており、Unity Pro 4.2.1f4で動作確認を行っている(トライアル版での動作確認も可能だ)。 連載のサンプル・コード(C#フォルダ以下) Unityでの環境設定 UnityでLeap SDK(Leap Motion Developer SDK)を使った開発をする場合には、アセット(Asset)のネイティブ・エクステンションという機能を利用する。これはUnity Proの機能になるので、Uni

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    Nao_u 2013/09/24
  • 「Kinect」+「Unity3D」でリアルタイム・フェイストラッキング

    Xbox 360用の周辺機器として登場したモーションセンサー「Kinect for Xbox 360」だが、当初のゲーム入力装置という枠を超え、さまざまな研究者や開発者の手によって進化を続けている。もともとはKinect for Xbox 360のハッキングからスタートした試みが、現在ではマイクロソフト公式の開発ツールキットとして「Kinect for Windows」がリリースされ、より高度な仕組みとして実装が始まっている。今回紹介するのもそうした試みのひとつだ。 顔の移動や変化をリアルタイム追跡できる 「Face Tracking SDK」 最新のツールキット「Kinect for Windows SDK 1.5」ではいくつか新機能が付与されており、そのひとつに「Face Tracking SDK」の存在がある。人の顔をスキャンしてその頂点情報を読み込み、顔の移動や変化をリアルタイムで

    「Kinect」+「Unity3D」でリアルタイム・フェイストラッキング
    Nao_u
    Nao_u 2012/07/28
  • Mailu-Admin | Mailu

    Nao_u
    Nao_u 2012/04/05
  • UnityとKinectの連携 - 強火で進め

    この前参加した「さいたまiPhone開発勉強会」の影響も有り、遂にKinectを購入しました。 Xbox 360 Kinect センサー 出版社/メーカー: 日マイクロソフト発売日: 2010/11/20メディア: Video Game購入: 21人 クリック: 872回この商品を含むブログ (133件) を見る合わせてこちらの2冊のKinectプログラミングも購入。キネクト ハッカーズマニュアル 作者: 西林孝+ 小野憲史共著出版社/メーカー: ラトルズ発売日: 2011/08/26メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 71回この商品を含むブログ (23件) を見るKINECTセンサープログラミング 作者: 中村薫出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2011/05/23メディア: 単行購入: 2人 クリック: 139回この商品を含むブログ (35件) を

    UnityとKinectの連携 - 強火で進め
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