2016.06.27 営業・マーケティング 知られざる、金沢工業大学の巧みなマーケティング戦略 竹林 篤実 コミュニケーション研究所 代表 金沢工業大学といっても、ご存じない方が多いかもしれない。名前の通り、金沢市にある工業大学である。地方の、私立の、単科大学を、わざわざ取り上げる理由は、その巧みなマーケティング戦略にある。少子化により大学淘汰が加速する時代である。大学もマーケティング戦略の巧緻により、勝ち残りが決まる。 相次ぐ大学の募集停止 筆者の地元、関西圏では昨秋から、大学の募集停止が相次いでいる。昨年11月には京都聖母女学院短期大学が、2017年度以降の学生募集を停止、今年に入って6月に、大阪女子短期大学、神戸山手短期大学も募集停止となり、2019年度に廃止予定となっている。 神戸山手短期大学は、1950年に全国で最初に開学した短大149校のうちの1校であり、短大の老舗的存在である