タグ

デザインと広告に関するNemisamaのブックマーク (7)

  • 全然デザイナーになれる気がしない驚異の広告が発見される「ここまで魅力感じない広告なかなかない」

    ゐまる @bazooka_0109 昨日某大学のメディアデザイン科の学生さんに、「美大のデザイン科?私も私も、デザ科〜同じだね」 と言われた時に疑問符を浮かべてしまった失礼な自分の目玉を箸でくり抜きたい 2016-11-10 11:42:14

    全然デザイナーになれる気がしない驚異の広告が発見される「ここまで魅力感じない広告なかなかない」
  • 佐野研二郎氏がアートディレクターを務めた多摩美術大学の広告にGLAFAS(グラファス)の写真が使用されたかも?という件について検証してみた【GLAFAS(グラファス)】

    佐野研二郎氏がアートディレクターを務めた多摩美術大学の広告にGLAFAS(グラファス)の写真が使用されたかも?という件について検証してみた 配信日 2015-09-04 更新日 2015-09-06 さくらヒロシ(メガネ情報サイトGLAFAS編集長) 「佐野研二郎氏がアートディレクターを務めた多摩美術大学の広告に、GLAFAS(グラファス)に掲載されている写真が使われている」という匿名情報を受け、当サイト GLAFAS(グラファス)は、8月31日(月)に以下の記事を掲載した。 ▼佐野研二郎氏がアートディレクターを務めた多摩美術大学の広告にGLAFAS(グラファス)の写真が使用された? この件は、佐野研二郎氏が手がけた多摩美術大学の広告と GLAFAS(グラファス)の写真との類似性を比較・検証する画像・映像とともに、テレビやスポーツ紙、ネットメディアでも報じられた。 9月3日(木)には、J-

    佐野研二郎氏がアートディレクターを務めた多摩美術大学の広告にGLAFAS(グラファス)の写真が使用されたかも?という件について検証してみた【GLAFAS(グラファス)】
  • 【予想外】斜め上をいく文の里商店街のポスター52点

    大阪市阿倍野区にある「文の里(ふみのさと)商店街」では、最近シャッターを下ろした店が目立つようになってきました。 そこで、商店街の活気を取り戻そうと大阪商工会議所が、商店街のPRポスター約200点を、電通関西支社に依頼して制作しました。制作したのは電通関西支社の若手クリエーター60人。そこで制作されたポスターが斜め上をいっていて素敵でしたのでご紹介します。(当は全部センスがあって紹介したいのですが、今回は特に気になったポスターをご紹介します) 大嶋漬物店 ポスター? はよ作ってや。死ぬで。 やっと気付いた。この仕事、しんどい。 お漬かれさまでした。という文字までこだわっています。すごい。 鳥藤商店 いいムネあります。 いいモモあります。 浜口鮮魚店 おめで鯛!があるならメリークリス鱒!てのはどやろ。 これ、スズキ。僕、ハマグチ。 アンティーク着物 姉妹屋 その着物 かわいいやん かわいい

    【予想外】斜め上をいく文の里商店街のポスター52点
  • 「コーラの季節、夏がやってきた。」そんなメッセージを、言葉を一切使わずに描いた広告 | PR EDGE

    Case: Summer together ベトナムのホーチミンで、コカ・コーラが夏に向けて制作したアウトドア広告をご紹介。 ロゴのシルエットを巧みに使ったビジュアルがこちらです。 ビキニの水着姿で踊っているような女性が2人。そのシルエットの間にできたスペースが、コカ・コーラのロゴの中にある波線のようになっているというビジュアルです。 言葉はまったく入れずに、商品もおさえめに描いています(※右側女性の水着の一部に入っています)。コカ・コーラの美味しい季節をビジュアルだけで告げた、夏を感じさせる気持ちいいデザインのアウトドア広告でした。 世界各地で実施されたコカ・コーラのユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。 コカ・コーラの秀逸な広告/プロモーション(まとめ) 参考サイト Ads Of The World http://adsoftheworld.com/medi

    「コーラの季節、夏がやってきた。」そんなメッセージを、言葉を一切使わずに描いた広告 | PR EDGE
  • 【保存版】バナーの作り方やデザインの参考になる記事やサイトまとめ

    皆さんは、満足したバナーが作れていますか? バナーは、自社サイトへの誘導やCVにつなげるための重要な役割を果たします。 しかし、限られたサイズの中で、ターゲットに刺さるバナーをデザインするというのはなかなか難しいもの・・・。 そこで今回は、効果が高い高品質なバナーを作成するために役立つ記事やサイトをご紹介します。 Webデザイナーやディレクターには特におすすめです。 効果の出るバナーの作り方の参考になる記事 実際に効果の出ているバナーの事例を参考にすることは大いに役立ちます。 下記で紹介している記事を読みつつ、実践していけば、効果の出る高品質なバナーを作れるようになるでしょう。 100種以上の自社広告運用でわかった!バナー広告クリエイティブ4つの基 LINEが今までに運用してきた広告からわかった、効果の出るバナークリエイティブを作るためのポイントを紹介している記事。 実際にたくさんのPD

    【保存版】バナーの作り方やデザインの参考になる記事やサイトまとめ
  • 思わず禁煙したくなる!クリエイティブな世界の禁煙広告13選

    タバコは身体に悪影響を及ぼすとわかっていても、喫煙者にとってそう簡単にやめられるものではありませんよね。 今回は、そんなタバコをやめたくてもやめられない人が、思わずハッとすること間違いなしのクリエイティブな禁煙広告をご紹介します。 灰が苦しむ人に タバコの灰が苦しむ人のシルエットに変化している見事な広告です。 ブロックくずしのように 普通のブロック崩しゲームのように見えますが、タバコが崩そうとしているのは・・・。 煙の袋を被る子ども タバコの煙は、関係ない子どもまで苦しませることを訴えています。 タバコと一緒に燃え尽きる身体 タバコを吸うことで、身体も同時に燃え尽きて灰になっていく様子を表現しています。 タバコは人に銃口を向けることと同じ タバコを持つ手は、人に銃口を向けていることと同じであることをあらわしている様子。 non smoking area 直接的で、わかりやすい表現ですね。

    思わず禁煙したくなる!クリエイティブな世界の禁煙広告13選
  • ローテーションバナーは”悪”なのか? ローテーションバナーを使うべきでない3つの理由

    [対象: 初〜中級] SEOではなくユーザーエクスペリエンス/コンバージョンが今日の記事のトピックです。 「ローテーションバナー」を使うべきでないという趣旨の記事をConversionXLブログが公開しました。 ローテーションバナーは、スライド式に自動的に画像が切り替わるバナーで、バナースライダーやカルーセルと日語では呼ぶこともあります。 個人的にもローテーションバナーが僕は大嫌いなので(笑)、ConversionXLが説明するローテーションバナーの欠陥を紹介します。 なお記事の日語ではなく主要ポイントを抜き出した説明になります。 理由1: 人間の目は動くものに反応する(そのため重要なものを見逃してしまう) 人間の目は能的に動くものに反応するようにできています。 つまり勝手に動くローテーションバナーに無意識に反応してそれを見てしまいます。 ローテーションバナーがそのページの唯一コンテ

    ローテーションバナーは”悪”なのか? ローテーションバナーを使うべきでない3つの理由
  • 1