Appleは、アプリのテストや分析を手がける新興企業Burstlyを買収したと報じられたが、米国時間2月21日、具体的な言及はないものの実質的にほぼこれを認めた。 Appleの広報担当者は米CNETの取材に対し、「Appleは小規模なテクノロジ企業をたびたび買収しており、通常われわれは当社の目的や計画についてコメントしない」と述べた。 BurstlyはTestFlightなど人気の高い開発者向けサービスを運用している。TestFlightは、アプリ開発者がアプリを広範にリリースする前に少数のユーザーに配布して、フィールドテストを実施できるようにするサービスだ。そうすることで開発者は、製品をアプリストアで正式にリリースしなくても、不具合に対処したり、アプリ内課金機能やクラッシュに対するアプリの耐性などを監視したりできる。 またBurstlyは今週、TestFlightプラットフォームにおける
内閣府ウェブサイトの常時暗号化による「https:」への切り替え Always on TLS of Cabinet Office Website 2019(令和元)年11月更新 Update,November,2019 内閣府ウェブサイトは、2018年11月29日より、常時暗号化通信(TLS1.2)となり、URLが以下のとおり、「https:」に変更となりました。※ ブックマーク機能等に「http:」で始まるURLを登録している場合や、リンクを貼っている場合等は、「https:」から始まるURLに切り替えていただきますよう、お願いいたします。 ※参考:2018年11月から2019年10月までは、httpによる接続を可能とする自動遷移の経過措置をとっておりました。 内閣府ホームページ(https://www.cao.go.jp/) 内閣府共通検索システム Cabinet Office has
Made by Evan Wallace This demo requires a decent graphics card and up-to-date drivers. If you can't run the demo, you can still see it on YouTube. Interactions: Draw on the water to make ripples Drag the background to rotate the camera Press SPACEBAR to pause and unpause Drag the sphere to move it around Press the L key to set the light direction Press the G key to toggle gravity Features: Raytrac
何か? git commitのオプション--allow-emptyご存知でしょうか? これは、オプションの名前の通り空のコミットの作成を許可するオプションです。 通常変更がないとコミットが作れないようになってるので 空コミットを作るにはこのオプションを指定する必要があります。 add(もしくはrm)もしない(stageに何も載せない)で commitしたときの注意文には登場するので知ってましたが使ってませんでした。 最近、開発フローの中で使い道を思いついて使うようになったので紹介です。 その1 空Pull Request作れる プルリクって、基準になるブランチから変更されたコミットがないと作れないと思ってます。 でも、変更はないんだけどプルリクのcommentに変更の「概要」「目的」「ビジネスインパクト」「どの数値が改善するのか」など色々さきに書いておきたいこととかありますね。 考えてる内
20. Vagrant destroyをあまり使わない $ vagrant destroy –f $ vagrant up のようにサクッと壊して作ってを繰 り返すよりAnsibleの上書きを多めに。 21. ignore_errors: yesを使う - name: password shell: cat /root/.mysql_secret | awk '{ print $NF }' register: mysql_passwd - name: check MySQL root password shell: mysqlshow -uroot -p{{ mysql_passwd.stdout }} register: root_check ignore_errors: yes - name: set MySQL root password command: | mysql --con
@garbagetown 「あなたが Ansible を使うべき n 個の理由」みたいなブログ記事書いてください!— Kazuhiro Sera (@seratch_ja) 2014, 2月 18 と脅されたご要望頂いたので書いてみます。 背景 Ansible に手を出した背景は以下の通りです。 仕事で Redmine を立ち上げる機会が多く、初めの頃こそ色々と苦戦したものの慣れた いい加減もう飽きたし面倒くさいので他の誰かに押し付けたい Redmine のインストール手順はネット上に山ほど転がっているけど、プロキシ設定など環境依存の落とし穴にハマる人は自分を含め相当数いる いまどき Word でインストール手順書ってのもダサいしプロビジョニングツール使ってみよう このため、「インターネットに接続するにはプロキシサーバを経由しなければならない企業 LAN 内の Windows 端末から一台
Unityでキューブマップの環境マッピングを簡単に作成する方法があったので、紹介しておきます。 これを使用するとガラスや金属等の映り込みを表現出来、色々と表現の幅が広がります。 下は環境マッピングをりんごや球に適応してみたSSです。 今回はキューブマップの作成に無料アセットのLightShapeを使用しました。 一応Unityの機能だけでもCamera.RenderToCubemapを使えば作れるらしいのですが、Pro ONLYと書かれていますしスクリプトが必要なので、こちらを採用しました。 LightShape 試した手順はこんな感じです。 LightShapeをインポートメニュー>Window>Light Shapeを選択して、"Create LightShape Setup"を選択 → シーンにLSManagerが作成される LSManagerのCreate Save Folder
はじめに この文書は、LXCの開発者の一人であり、Ubuntu/CanonicalでUbuntu Server、Ubuntu Phoneの開発に携わっているStéphane Graberが2013年末から2014年初めにかけて投稿した「LXC 1.0: Blog post series」の記事の一つを翻訳したものです。 翻訳の際に追記したものは「(訳注:……)」と表記するか、「(訳注1)」という形で記事の最後に説明を追加しています。文書の中の一人称はすべて原文の執筆者であるStéphane Graberを指します。文書の体裁はQiitaのMarkdownにあわせて原文から若干変更しています。 この文書のライセンスは原文と同じく、Creative Commons BY-NC-SA 2.5のもとに提供されています。 https://www.stgraber.org/2013/12/20/lxc
最近のOpenCVには、以下のような新しいフィルタ処理の関数が追加されています。 cv::fastNlMeansDenoising (photo) cv::adaptiveBilateralFilter (imgproc) この関数がどれくらい使えるものなのか、サクッと試してみました。あまり学術的に正確でないかもしれないですが、ご容赦ください。間違っていたら教えてください。 cv::fastNlMeansDenoising 下でもう一度話題にしていますが、手法の中身についてはこちらが大変参考になります。 http://opencv.jp/opencv2-x-samples/non-local-means-filter cv::adaptiveBilateralFilter 以下ドキュメントより。この関数、2.4.5には無く、2.4.8では有ったので、その間のいつごろかに追加されたようです。
最近、ふたたび Ruby on Rails を使って仕事をしている。Rails 4 を使っているのだが、この数年での Rails 界隈の長足の進歩には驚かされることばかり。昔、不満だった点がことごとく改善されて、本当に良くなっている。IT は、この停滞した世界にあって、唯一、真に猛スピードで進歩を遂げている分野なのかもしれない(これが社会を大きく変えていくだろうことを妄想すると頭がクラクラしてくるわけだが)。 いまの仕事仲間は、git と GitHub を当たり前に使いこなしている。正直、個人的にちまちま git を使っていただけの私は大いにめんくらった。ブランチだのプルリクエストだのいろいろ言われても、わけわからん、というレベルであった(本当に仕事仲間には申し訳ない…)。 で、仕方ないので猛勉強した。 最初は、 サルでもわかるGit入門 〜バージョン管理を使いこなそう〜【プロジェクト管理
昨年、ガンダムAGEというアニメがTVで放映され、往年のガンダムファンから酷くバッシングされた。 僕も全話リアルタイムで見ていたが、あれは確かに酷かったと思う。 とはいえ、ツッコミを入れつつも最後まで結局見てしまった。 昨年はもう一本、エウレカセブンAOという作品も放映していた。 これはこれで、苦痛を感じつつも最後まで追いかけた。 最終的には悲しい思いをした。 だが、ガンダムAGEにもエウレカセブンAOにも、怒りは覚えなかった。 つまらないなりにツッコミを入れて楽しめたりしたし、ガッカリ感を味わいはしたものの、「怒り」は覚えなかった。 しかし。 しかしだ、聖闘士星矢Ω、この作品には常に怒りを感じている。 3話くらいからずっとである。 聖闘士星矢Ωの製作陣からは、この一年、ファンに対する侮辱しか感じなかった。 聖闘士星矢が好きなら絶対に作らないであろう設定や、考えもしないであろう展開にファン
10916 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/02/17(月) 21:08:25 レベル高すぎてついていけないです 10917 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/02/17(月) 21:40:59 俺も色んなツールを使って作品作りたい でもお高いんでしょ? 10919 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/02/17(月) 22:07:51 redjuiceさんにしてもそうだが、3D使うとごっつい密度のができて良いなあ もちろん簡単じゃないんだろうけど覚えるとすごい応用ききそう 10921 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/02/17(月) 22:43:38 ここで使われてるC4Dは学生無料よ よく使われるMayaとMaxも学生無料だし、Blenderなら学生じゃなくても無料! ハードにはそれなりにお金かかるけど、それでもちょっといじってみる程度ならそこまでスペックいら
結論1:アルファベットでウエイトなしだけでも、すべてのモダンブラウザに対応可能です。ただし、旧バージョンのSafariやFirefoxでは対応がまちまちであったため、それらに対応するには併記します。 游ゴシック体と游明朝体はWinodws 8.1では日本語名、OS X Mavericks(10.9)ではアルファベット名のみの対応であるため、両名の併記が必要となります。 疑問2:「ヒラギノ明朝 Pro」と「ヒラギノ明朝 ProN」のどちらを記述すればいいのでしょうか。 「ヒラギノ明朝 Pro」を改訂し、JIS X 0213:2004の例示字体に対応させたものが「ヒラギノ明朝 ProN」です。 参考: ウィキペディア - ヒラギノ 「ヒラギノ明朝 Pro」と「ヒラギノ明朝 ProN」の違い CSSのfont-family指定はこれで決まり!(2013春) 結論2:新しい字形に対応をしている「ヒ
test と [ と [[ コマンドの違い - 拡張 POSIX シェルスクリプト Advent Calendar 2013 - ダメ出し Blog 拡張 POSIX シェルスクリプト Advent Calendar 2013、15日目の記事です。 書くのが遅れ、ネタは尽きかけ、 マニアックさやニッチさが足りなくなってきているような気がします。 ふつうの内容ですみません。 今日は test, [, [[ コマンドの違いについてざっくり紹介します。 [[ がある bash, ksh, zsh ならば test と [ の使用は避け、 [[ を使用すべきです。 [ は慎重に使わないと様々な罠にかかるため危険です。 (翌日のネタも併わせてどうぞ) test と [ の違い どちらもシェルの組込みコマンドです。名前が違うのと [ は最後の引数を ] にしなければいけない縛りがある以外、 動作まった
フィニッシュで上を見た。その目に涙がたまって、こぼれた。でも、悔しくて泣いた4年前のバンクーバー五輪とは理由が違った。 「うれしかったです。うれし泣きと笑顔と、同じ意味だと思います。自分の中で最高の演技ができ、たくさんの方に恩返しができました」 2014年2月20日、ロシア・ソチ五輪。4分間のフィギュアスケートのフリー演技に、24選手中、12番目に登場した。冒頭、トリプルアクセル(3回転半)ジャンプが決まった。成功したのは今季初めてだった。 「リンクに乗ってからは、もう『できる』っていう思いだけでした。プログラム全体のことは考えず、一つ一つクリアしていこうと思いました」 このままいける。難しい2連続3回転ジャンプ、踏み切り違反をとられるので苦手意識があった3回転ルッツを跳んでいく。苦手だったルッツとサルコーの3回転ジャンプも着氷。ショートプログラム(SP)でレベルを取りこぼしたステップやス
You can now import Markdown table code directly using File/Paste table data... dialog. How to use it? Using the Table menu set the desired size of the table. Enter the table data into the table: select and copy (Ctrl+C) a table from the spreadsheet (e.g. Google Docs, LibreOffice Calc, webpage) and paste it into our editor -- click a cell and press Ctrl+V or just double click any cell to start edit
「全部はチェックしきれないので、これは!と思うものをチョイスして欲しい」という声をよくいただくため、2010年からベストセッションを選定して発表しています。2013年のベストセッション+αを選んでみました(なお、プロフィールは発表時のものです)。 2010年から2019年のベスト・セッション CSS Niteベスト・セッション2019 CSS Niteベスト・セッション2018 CSS Niteベスト・セッション2017 CSS Niteベスト・セッション2016 CSS Niteベスト・セッション2015 CSS Niteベスト・セッション2013 CSS Niteベスト・セッション2012 CSS Niteベスト・セッション2011 2010年のベスト20セッション CSS Niteでは、ほとんどのセッションのスライドや音声を公開しています(無料版はすぐに、有料版は少したって)。参加し
これから始めるスタートアップや、世の中に大きなインパクトを与える可能性のあるプロダクトの名前を考えるのは、思ったよりも難しい。ファウンダーの思いつきで付けてしまった名前が後に大きな問題になり、しばらくしてから泣く泣く変更を余儀なくされた事例も少なく無い。現在では広く定着しているTwitterやGoogle, Appleなどの名前も、リリース当時は誰も知らなかった。 弊社btraxではブランディングの一つとして、新しくサービスを作る際や、日本で展開しているプロダクトを海外展開する場合に、長期にわたり多くのユーザーに愛される為のプロダクト名を考えるサービスを提供している。今回はその場合のプロセスとして気をつけているポイントや具体的なネーミング方法をご紹介したい。 名前を考える際に気をつけるべき6のポイント: 1.外国の人にも発音しやすい 日本国内では解りやすく、サービス内容を想像しやすい名前で
今回は実際にゲームを作成しながら Sprite のレイアウト方法や当たり判定の処理方法を解説します。 今回作成するゲーム 作成するプログラムの完成版を Web Player 形式でビルドして、こちらにアップしておきました。記事を読む前にどのようなゲームを作るのか確認も含め、遊んでみて下さい。 ゲームのルールとしては自動スクロールをするマップの中をトゲを避けながらゴールを目指すゲームです。 今回作成するゲームは簡単なものです。しかし、簡単なものとはいえプログラム部分を細かく説明しているとかなりのテキスト量となってしまいます。その為、今回はある程度下準備のしてあるプロジェクトを準備しました。こちらからプロジェクトをダウンロードして下さい。 ダウンロードが終わったらプロジェクトを開いて一度、実行してみて下さい。 実行すると上からボックスがスクロールしてきます。キャラクターの移動についてはまだ準備
FirefoxでもなんとかCanvasの内容を動画にしたくて 以前の作品でChromeではWhammyを使うことで、楽勝でVideoタグ要素を動的に生成することに 成功していたのだが、WebPをサポートしていない?Firefoxは2014年現在もこいつが 動かないので、なんとか、動的に作成したCanvasイメージをpure javascriptで 保存したいという熱い思いを実現したw さらに2014年ちっくな手法の考察 ffmpegをemscriptenでjs化して、こいつを使えば、Firefoxでもvideoタグ要素 として動画を作れそう。 (WhammyのIssuesでも、そういう案が書き込まれていた。) Link antimatter15/jsgif リアルタイムでレイトレするすごい作品のオリジナル Real Time Ray Tracing by keim_at_Si Blog k
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く