タグ

2012年12月16日のブックマーク (5件)

  • 東電が福島原発事故を再検証 「安全より経済性を優先」と反省 「津波は対処可能だった」と修正+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    東京電力は14日、昨年3月の福島第1原発事故の原因を再検証し、再発防止に向けた安全策をまとめた。事故を防げなかった原因を「安全はすでに確立されたものと思い込み、(原発の)稼働率などを重要な経営課題と認識した結果」とし、安全より経済性を優先してきた姿勢を反省した。 経営トップを含めた意識改革を進め、安全対策を先送りする「負の連鎖」を断ち切る施策案を掲げた。 東電が9月に社内に設けた特別チームが、社員からの聞き取り調査などを元に、事故の総括と原子力安全改革プランを策定した。 事故原因では、「設計段階の技術力不足」と合わせ「継続的な安全性向上の努力不足」を認めた。その背景に、事故対策の必要性を認めれば、立地地域に「原発が安全であることを説明することが困難になると考えた」とも打ち明けた。 東電内では、トラブル隠しなどの不祥事をきっかけに、安全対策を向上させる機会もあったが、原因を中間管理職や現場に

    OGN
    OGN 2012/12/16
    今からでもしっかり反省して 特に福島の人達にしっかり保障をしてあげてください こんな事(http://ameblo.jp/kssep/entry-11428334547.html) の無いようにおえ害します!!
  • 標識の小ネタ: 原動機付自転車の右折方法(二段階右折)

    「原動機付自転車の右折方法(二段階)」の規制標識です。この標識のある交差点では、原付は二段階右折をしなければなりません。 そして、同類の標識がもう一つあります・・・ 「原動機付自転車の右折方法(小回り)」の規制標識です。この標識のある交差点では、二段階右折ではなくて、普通の自動車と同じように右折しなければなりません。 それにしても「小回り」というネーミングに違和感を感じます。「二段階」と対になる適切な言葉が見つからなかったのでしょう。 そもそも、二段階右折の制度自体ややこしくて、面倒です。まず、自転車などの軽車両は必ず二段階右折をしなければいけません。「必ず」なので、自転車の二段階右折禁止の標識なんてものは無いわけです。 軽車両は必ず二段階右折をしなければいけませんが、軽車両ではなくエンジンのついたバイクや自動車のなかでは、原付だけが二段階右折ができます。ただし、いろいろな条件付きで。 条

    OGN
    OGN 2012/12/16
    「原動機付自転車の右折方法(小回り)」むずいっす(>_<) いみふ~!
  • http://www.menkyo.ne.jp/menu/kiso/hyoshiki.html

  • 時間制限駐車区間(道路標識)

    表示されている時間に限って駐車することができます。また、標識の時間制限を超える駐車をしてはいけません。(この場合8時から20時の間に60分間を超えてはいけません) 練習問題 時間制限駐車区間の道路標識に関する練習問題です。 ○か×で答えてください。(正解表示を押すと答えが表示されます) 【○×問題】 この標識は8時から20時の間であれば60分を超えて駐車できることを示している。

    OGN
    OGN 2012/12/16
  • [Windows] シンボリックリンクの作成と削除

    シンボリックリンクを作成する手順を紹介します。 概要 Windows Vista以降のOSではファイル、フォルダのどちらに対しても、シンボリックリンクを作成できるようになりました。 シンボリックリンクを作成するにはmklinkコマンドを利用します。

    [Windows] シンボリックリンクの作成と削除
    OGN
    OGN 2012/12/16
    消し方は・・・