佐々木俊尚より: 11月23日、「ブログ限界論」をテーマにしたRTCカンファレンスに出席した。このテーマについてはご存じの通り、上原仁さんの事前アジェンダ設定がかなりの波紋を巻き起こし、さまざまなブログでさまざまな意見が書かれた。議論がどう広がっていったのかについ[続きを読む] 私事ながら、連休体調を崩しその前後忙しかったこともあり、「ブログ限界論」を巡る議論について後から知った。で、佐々木俊尚さんの記事からリンク先をあちこち読んでおおよその状況は把握した(と思う)。佐々木さんの続報が出てからエントリーを書こうかと思っていたのだけれど、霧笛さんにつられる形で少し。 つまりタイトルは、一言で言えばブログという表現ツールがコモディティ化したというか、大衆化したというか、一般化したというか。きれいな言葉で言うと急速に成熟化したと。で、今までのようなマーケティング手法は通じないだろうと、そういうこ
![ブログはつまらないものに「成り上がった」のかもしれない。:IT's Big Bang! -- IT世界の宇宙的観察誌](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a77358e61022c6d0d998c1bf4056ed48d5aae1e9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2012%2Fimages%2Flogo%2Flogo_ogp.png)