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任天堂とゲームに関するPgm48pのブックマーク (15)

  • 『スーパーマリオラン』レビュー - この面白さが任天堂の底力。しかし、スマホ経験の低さが足を引っ張る - ゲームキャスト

    2016年12月16日は、歴史的な日となった。 『スーパーマリオラン』のリリースによって、これまで自社ハードにこだわっていた任天堂のマリオが、ついにスマホにやってきたのだ。 しかも、体験部分は無料で、1,200円払えばすべての要素を遊べる「体験無料」方式。 ゲーム内容は十分すぎるほど面白く、任天堂の名を辱めるものではない。アクション好きなら買っていいのだが……スマホ経験の薄い任天堂ならではの失敗もある惜しいゲームだ。 作は、自動で走り続けるマリオを操作し、ゴールへ導くステージクリア型のランゲームだ。 同ジャンルの中でも最高クラスの品質と独自性を併せ持ち、任天堂の底力ここにありと言った渾身の作品に仕上がっている。 作は、驚くほど多彩な仕掛けが盛り込まれたランゲームだ。 まず、ワンタッチ操作の中に盛り込まれるアクションの豊富さに驚く。 マリオは自動で前に走り続け、プレイヤーの操作は画面タッ

    『スーパーマリオラン』レビュー - この面白さが任天堂の底力。しかし、スマホ経験の低さが足を引っ張る - ゲームキャスト
    Pgm48p
    Pgm48p 2016/12/19
    僅かな力加減の違いで積み重ねた努力が水泡に帰するスコアアタックしかやり応えがないので針穴に糸を通す様な正確な操作の繰り返しになる。片手間に遊べる手軽さはない。シェア要素も乏しく地味で面白味に欠けていた
  • スーパーマリオランはNINTENDO Switchへの呼び水となるか

    iPhoneでスーパーマリオランがリリースされた。 早速インストールし、1,200円を支払って全24ステージをプレイした。 第一印象としては「思った以上にマリオらしいマリオのゲームだ」と感じた。 縦長の画面をマリオが右に走り続けるのは、シンプルな操作体系と合致していて違和感はなく、多少のアレンジはあるものの、お馴染みのキャラやギミックが今までのマリオシリーズと同様の挙動で出て来るから説明なしにサクサク遊べる。 マリオシリーズで恒例の、最初に出てくるクリボーをジャンプで避けきれずに正面衝突するアクシデントは、1ブロックの高さの壁や敵を乗り越えるマリオの新アクション"ウマとび"で解決できており、初心者救済とストレスの軽減に成功している。さらに、ウマとびの途中でタップすると、そのまま踏みつけて敵を倒しつつジャンプする"ウマとびジャンプ"につながる。これが非常に気持ちいい。 うまい具合にスマホのフ

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    Pgm48p 2016/12/18
    片手で手軽に遊べると大々的にPRしていたのに実際はシビアで繊細な操作テクが要求される覚えゲーなのは逆効果。スコアアタックに駆立てるインセンティブが乏しく遊ばせ方も旧世代向きでスマホに最適化されてなかった
  • 何故だ。何故、ゲームのことを「無料で当然」という人がこんなにも存在するんだ: 不倒城

    目次・記事一覧(1) レトロゲーム(185) 日記(772) 雑文(512) 書籍・漫画関連(56) 子育て・子どもたち観察(115) ゲームブック(12) フォルクローレ・ケーナ・演奏関連(86) FF14(40) レトロでもないゲーム(336) 始めたばっか(13) アナログゲームいろいろ(37) 人狼(48) ネットの話やブログ論(61) 三国志大戦(20) 無謀的世評(52) ゴーストライター(16) 大航海時代ONLINE(40) FF3(6) Civ4(18)

    Pgm48p
    Pgm48p 2016/12/18
    一定水準以上の満足感と期待感を与えて気持ちよくお金を支払う気にさせる導線を構築できていない任天堂のマーケミス。課金設計や作り込みの甘さも目立つ。課金文化を熟知しておらず今後のスマホ戦略にも不安を覚えた
  • 『スーパーマリオラン』の「深さ」の話をしたい

    どうも。日キノピオラリーでキノピオ6000人くらい集めて最後のケーキを買ったニカイドウレンジです。 『スーパーマリオラン』、ちょくちょく気になる点はあるものの根幹のシステムは当によくできていて、スプラトゥーン以来の衝撃だったので、マリオランをプレイしたい欲を抑えつつ書いてみました。お金の話じゃなくって、中身の話です。 「タップのみ」という最もシンプルなインプット 『スーパーマリオラン』でプレイヤーが行うインプットは究極的にシンプルだ。ただタップするだけ。タップ位置による変化とか、スワイプによってアクションが変わるといったこともない。「押すか」「押さないか」。0か1かの2値がこのゲームにおけるインプットだ。これ以上単純化することのできない操作形態だ。(追記:ジャンプ中左スワイプでブレーキがかけられ、これが攻略に活用される場面もある模様。とはいえ、限定的) インプットはシンプルだが、その結

    『スーパーマリオラン』の「深さ」の話をしたい
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    Pgm48p 2016/12/18
    ジャンプ中の軌道を自在に変えられる高い操作性がマリオの魅力。ハイスコアを目指すと繊細な操作感が自然と身につくコース設計で奥は深い。ただスマホでは単純な爽快感と収集欲を満たせる内容が好まれる。相性は悪い
  • Nintendo Switch 発表後に任天堂の株価が下落・・・なんで - まぢか!まぢですわ

    今日は雨・・・ 昨日の地震まぁまぁ揺れた(;・∀・) こんにちわ、キノです。 株ってあまり知らんし興味ないけど・・・ 「知らんのだったら書くなや!しかも興味も無いんだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!」 と言われそうですが 興味の無いアホな私は知らないなりに書いてみますφ(`д´)カキカキ raiannka.hatenablog.com 任天堂さんの新しいゲーム機Nintendo Switch の 発表前の20日、株価が上昇! そして発表後21日にかけてドンドン下落・・・Σ(゚Д゚ υ) アリャ なんで? 原因はNintendo Switch 発表前のコンセプト 「新しいコンセプトのゲーム機」 にある見たいですが・・・ 新しいコンセプトをどんだけ期待してたのかわかりませんが・・・ と言うかSMSの批評に感化させすぎての 下落って感じがいなめない気がするんですが・・・ 怖いわSMS! 株しないしわか

    Nintendo Switch 発表後に任天堂の株価が下落・・・なんで - まぢか!まぢですわ
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    Pgm48p 2016/10/22
    搭載が確実視されていたタッチパネルモニターがSwitchで採用されない可能性が高まり、懸念の声が広がったことも株価急落の一因になっていると思います
  • 機能・特長を比較する|Nintendo Switch|任天堂

    Nintendo Switch(有機ELモデル) Nintendo Switch Nintendo Switch Lite

    機能・特長を比較する|Nintendo Switch|任天堂
    Pgm48p
    Pgm48p 2016/10/21
    任天堂は新ハードで標準的なコントローラの操作法に先祖返りした。一方PSVRは付属コントローラに標準搭載の技術を使ってモーション操作と新体験を提供した。枯れた技術の水平思考は本来こういった活用事例を指す言葉
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
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    Pgm48p 2016/09/13
    プレイヤー同士で最高得点を競い合うクレしんのカスカベランナーのように能力や得点率がアップする有利アイテムやお助けキャラが続々配信されて、高成績狙うなら継続課金が必須となる仕様にはならなそうなので一安心
  • News Up ポケモンGO 熱狂去って新たなステージへ | NHKニュース

    爆発的な人気となったスマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」。ゲームをしながらの事故やトラブルが相次ぎ、公共の場で使用を禁止する動きが広がったことを含めて大きな話題になりました。配信開始から1か月半がたち、あの過熱ぶりはどうなったのでしょうか。取材してみると、ブームは落ち着きつつある一方で、現実世界との接点を深める新たな段階に入っているようです。 このうち、奈良県にある世界文化遺産の法隆寺では、配信開始の3日後、南大門の前に使用を禁止する看板を設置しました。寺によると、信仰の場でゲームをするのは好ましくないうえ、観光客が歩きながらゲームに熱中し、階段でつまづいたり、人とぶつかったりする危険性があると判断したためです。 配信開始から1か月間のダウンロード数が世界で1億3000万に達し、モバイルゲームとしてギネス世界記録にも認定された「ポケモンGO」。日でも、今まで訪れる人がいなかっ

    News Up ポケモンGO 熱狂去って新たなステージへ | NHKニュース
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    Pgm48p 2016/09/07
    GO Plusは売り時を逃した。安全対策になりアプリ外で収益が得られる一挙両得な任天堂の戦略商品だったのに。話題性が薄まり熱中度が下がれば流行り物関連の購入意欲や商品価値は忽ち下がる。機会損失は大きい
  • ポケモン 立ち入り規制の“熊本城”外すよう市が任天堂に抗議 | NHKニュース

    スマートフォン向けのゲームアプリ、「ポケモンGO」の日での配信が始まるなか、一連の地震で被害を受けた熊城で、男性が、立ち入り規制区域に入ってプレーしたいと警備員に申し出ていたことが分かり、熊市は、規制区域をゲームの対象から外すよう任天堂に抗議しました。 警備員が入れないことを説明すると、男性はすぐに立ち去ったということです。 熊城総合事務所はゲームを開発した企業に出資している任天堂に対して、規制されている区域に立ち入るのは極めて危険な行為で、直ちにゲームの対象から外すよう電話で抗議したということです。 熊城総合事務所の河田日出男所長は「熊城の一部には、むやみに入るとけがをするおそれのある場所があるので、事態を重くみて抗議した。任天堂の回答を待って対応を考えたい」と話していました。 熊城総合事務所から任天堂が抗議を受けたことについて、任天堂が出資している「株式会社ポケモン」と、

    ポケモン 立ち入り規制の“熊本城”外すよう市が任天堂に抗議 | NHKニュース
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    Pgm48p 2016/07/23
    良いニュースの時は任天堂の手柄のように褒め称え悪いニュースが流れると一転して関係ないと擁護する事に矛盾を感じる。GOPlusを開発販売する立場でもあるのに責任をGOの開発会社だけに押し付けて利潤のみを得ていいの
  • 国内外で狂騒、『Pokemon GO』は実際こんなゲーム | AUTOMATON

    7月6日にスマートフォン用ゲームとしてアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドでリリースされ、日でのサービス開始も近日中とアナウンスされている『Pokémon GO』(Android/iOS)。任天堂の株価急上昇、先行して配信された海外での人気爆発ぶりなどが連日報道されているが、新聞やテレビなど国内の大手メディアでもゲーム内容を理解した上で紹介しているメディアは少ない。日版の正式サービス前であり、国内でプレイする手段がないためそれも当然なのだが、日では話題だけが先行し、さながら群盲象を評すという状況だ。当媒体の別記事でも触れたようにデマや曲解、拡大解釈などが広まっても、大多数は実際のゲーム内容を知らないため、さらに憶測が憶測を呼ぶ形となっている。 そこで記事では、日版公式サイトのほかにすでに配信されている海外版、また合わせて11日の12時ごろに数十分ほど遊ぶことができた日版(

    国内外で狂騒、『Pokemon GO』は実際こんなゲーム | AUTOMATON
  • 社長が訊く『ファイアーエムブレムif』|ニンテンドー3DS|任天堂

    ※1『ファイアーエムブレムif』=2015年6月25日に発売予定の『ファイアーエムブレム』シリーズ15作目となる最新作。『白夜王国』と『暗夜王国』の2つのタイトルで発売される。今作は「もしも(if)」がキーワードになっており、「白夜王国」と「暗夜王国」の2つの国の争いを背景に、そのどちら側に立って戦うかをプレイヤー自身が選択することで、シナリオ・マップ・仲間になるキャラクターが異なる対極的な2つの物語が展開される。さらに発売後、大型追加コンテンツとして、「どちらの国にもつかずに戦う」第3のシナリオの配信(有料)が予定されている。くわしくは、公式サイトを参照。

    社長が訊く『ファイアーエムブレムif』|ニンテンドー3DS|任天堂
  • スプラトゥーンについて一歩引いて語ってみる #Splatoon #スプラトゥーン - 雨の音が好き

    スプラトゥーンは面白いのだけど、なんだかちょっと大げさに革新的だ~みたいにべた褒めするのも違和感を感じる。なので、自分のプレイだけでなく、のプレイするのを観察しつつ、一歩引いた視点でいろいろ書いていきたい。ゲーム仕様を完璧に把握しているわけではないので、ちょいちょい勘違いしてる部分もあるかもしれない*1。 あと、くっそ長い! ロビーがよい もっと対戦に的を絞ったストイックなゲームかとおもったら、こういったロビー(町)*2がある。ここには、自分が一緒に遊んだプレイヤーのアバターが配置されている。 システム的には、非同期タイプで一緒に歩きまわったり話したりする事はできない。プレイヤーのゴーストがNPCとして立っているという感じ。 ショップもあって、デイリーで商品が入れ替わる。ユーザーごとに出品されている商品が異なるっぽい。 よくあるタイプのロビーとはいえ、対戦相手(一緒の部屋になった人達)の

    スプラトゥーンについて一歩引いて語ってみる #Splatoon #スプラトゥーン - 雨の音が好き
  • 任天堂「社長が訊く」シリーズにおける湯呑みの存在感

    「社長が訊く」シリーズをご存知だろうか?任天堂公式サイトにおける人気コーナーの一つである。 これは文字通り、任天堂の岩田社長がゲーム開発スタッフにインタビューを行い、その様子を掲載するコーナーで、任天堂スタッフ以外にも他社スタッフも多数インタビューを受けており、インタビュー掲載数は100を超える。 その社長が訊くコーナーではほぼ確実に、最初のページで岩田社長とスタッフが向かい合う姿が写真入りで紹介されており、その手元には飲み物が置かれている。 このような感じだ。 すべての社長が訊くをひととおり見てみたが、7割ぐらいで湯呑みが確認できた。 他社の社長にも ゲーム関係以外の人にも つんく♂さんにも 元任天堂広報室長にも湯呑みでお茶を提供 宮さんに対しても 桜井さんに対しても湯呑みでお茶が出される。 ただ、すべて湯呑みというわけではなく、特に夏場はコップで冷たいお茶が提供されることがある。 湯

  • 公式ガイドブック「ハイラルヒストリア」でゼルダシリーズの繋がりが明らかに

    ゼルダの伝説シリーズの公式ガイドブック「ハイラル・ヒストリア ゼルダの伝説大全」が発売された。 ゼルダの伝説シリーズは多くの作品が発売されているが、それぞれのシリーズの繋がりは断片的な情報しか明らかになっておらず、Wikipedia等でファンの推測を加えながらハイラル史が構築されていたが、こので初めてその詳細が明らかとなった。 以下、ネタバレあり。 「スカイウォードソードがすべての始まりのストーリー」「リンクの冒険が最後」「時のオカリナ以降でパラレルワールドに分岐する」ということは以前から明らかになっていたが、まさか3つに分かれているとは。 それぞれの作品の間には何世代にも渡る長い隔たりがあり、直後の世界を描いた続編(ムジュラの仮面、夢幻の砂時計、リンクの冒険など)以外は、全く別の時代のストーリーとなっている。 また、各作品の主人公はリンクではあるが、プレイヤが自由に名付けられる設定のた

  • スプラトゥーンで任天堂は蘇るのか。 - Yukibou's Hideout on Hatena

    2015-06-07 スプラトゥーンで任天堂は蘇るのか。 ゲーム ゲーム業界 任天堂 Tweet 好調な出だしを見せたスプラトゥーン。 任天堂が放った、WiiUの4対4人対戦型のサードパーソン・シューティングゲーム(以下TPS)「スプラトゥーン」が好調だ。 Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC) 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2013/07/13 メディア: Video Game この商品を含むブログ (8件) を見る Splatoon(スプラトゥーン) 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2015/05/28 メディア: Video Game この商品を含むブログ (25件) を見る メディアクリエイトの今週の売り上げランキングトップ10によると 1 Wii U Splatoonスプラトゥーン)任天堂  144,818 2 3DS 初音ミク P

    スプラトゥーンで任天堂は蘇るのか。 - Yukibou's Hideout on Hatena
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