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2018年10月5日のブックマーク (5件)

  • 政府:65歳以上継続雇用へ法改正検討 社会保障費を抑制 | 毎日新聞

    未来投資会議に臨む安倍晋三首相(中央)。左から2人目は茂木敏充経済再生担当相=首相官邸で2018年10月5日午後1時2分、川田雅浩撮影 安倍晋三首相は5日、国の成長戦略を議論する「未来投資会議」(議長・安倍首相)で、意欲のある高齢者が65歳を過ぎても働き続けられるよう法改正を検討する方針を表明した。高齢者にできるだけ長く働いてもらうことで、年金などの社会保障費を抑制するとともに、人手不足を緩和して成長の底上げを狙う。2020年の通常国会への関連法案提出を目指す。 首相は会議で「安倍内閣最大のチャレンジである全世代型社会保障への改革を議論する」と宣言。「生涯現役社会の実現に向け、65歳以上への継続雇用年齢の引き上げに向けた検討を開始する」と述べた。

    政府:65歳以上継続雇用へ法改正検討 社会保障費を抑制 | 毎日新聞
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    Pgm48p 2018/10/05
    年金支給開始を70歳まで後ろ倒しにする為の布石。それまで問題なく働ける身体を維持できるかは運。無事働き通せないと困窮一直線な社会がこの先には待っている。この地獄をまともに食らうのは氷河期以下の世代だ
  • 体罰や暴言は教育的に「有害」人格形成への影響や脳の変形も - Peachy - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 体罰や暴言による指導は、教育効果がないどころか逆に有害だと専門家は語る 近年の研究で、体罰や暴言によって脳が変形することも明らかになったという 体罰による脳領域の萎縮は、問題行動やうつ病に似た症状を招きやすいそう 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    体罰や暴言は教育的に「有害」人格形成への影響や脳の変形も - Peachy - ライブドアニュース
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    Pgm48p 2018/10/05
    こういう問題があるから「当事者同士が納得してるなら〜」で済ませては絶対いけない。必ず傷は残りそれが次の被害を生んで、無関係だった人を間接的に巻き添えにする
  • 日立、技能実習生20人に解雇通告 国から認定得られず:朝日新聞デジタル

    日立製作所が、鉄道車両製造拠点の笠戸事業所(山口県下松市)で働くフィリピン人技能実習生20人に実習途中の解雇を通告したことが同社などへの取材で分かった。国の監督機関から実習計画の認定が得られず、技能実習生としての在留資格が更新されなかったため。実習生は今月20日までしか在留できず、帰国を迫られるが、個人加盟の労組に加入し、日立に解雇の撤回などを求めている。 実習生は監理団体「協同組合フレンドニッポン」(部・広島市)が紹介し、日立が雇用した。労組や実習生によると、20人は全員20代で、昨年7月に3年間の実習のため入国した。今年9月20日付で在留資格が技能実習から30日間の短期滞在に変更され、日立から同日、解雇を通告された。「解雇予告手当」として月給相当の十数万円が実習生に支払われたという。 笠戸事業所では実習生に目的の技能が学べない作業をさせている疑いがあり、法務省や監督機関「外国人技能実

    日立、技能実習生20人に解雇通告 国から認定得られず:朝日新聞デジタル
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    Pgm48p 2018/10/05
    実習とは名ばかりの奴隷労働をさせていたとバレた途端、解雇してポイはあまりに無責任。不正に働かせて利益を得た日立と監理団体は賠償責任を当然負うべきだ
  • 神戸新聞NEXT|総合|市営地下鉄海岸線は「失敗」 神戸市長が断言

    神戸市の久元喜造市長は3日、甲南大学法科大学院の講義で、赤字が続く市営地下鉄海岸線について「ランニングコストさえ賄えておらず、政策の失敗としか言いようがない」と断言する一幕があった。昨秋の市長選では、日維新の会が推薦した候補の応援演説で、同党幹部が大阪市営地下鉄の民営化を実績として挙げ、海岸線などについて「税金が当に神戸の成長に使われているのか」と批判していた。 久元市長は「海岸線は1日の乗客が13万5千人で採算が取れるとして建設されたが、ショッピングモールの開業で少し増えても5万人余りしか乗っていない」と指摘。「地下鉄は借金をして造り、料金で回収するが、借金の利子どころか運行経費すら賄えていない。民間なら即運行中止だが、自治体だから事業を中止するわけにはいかない」とした。現在は中学生以下の無料パスやイベントなどで利用者増に取り組んでいる。 市長は「合理的な政策判断には役所内の漫然とし

    神戸新聞NEXT|総合|市営地下鉄海岸線は「失敗」 神戸市長が断言
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    Pgm48p 2018/10/05
    失敗言うだけなら子供でもできる。失敗と断じ批判するなら、市長として公共交通をどう整え直すのかグランドプランを示してからにしろ。維新は民営化or廃線ありき。金勘定しか頭にないから無責任な発言しか出てこない
  • 突然運休の五島産業汽船、破産へ「利用者の怒りわかる」:朝日新聞デジタル

    長崎・五島列島と長崎、佐世保両市を結ぶ定期便など全航路を運休した五島産業汽船(長崎県新上五島町)の野口順治社長が4日、長崎市内で会見し、近く破産手続きを裁判所に申し立てることを明らかにした。負債は子会社を含め約21億円にのぼるという。 2日の運休後、野口社長が公の場に姿を見せたのは初めて。野口社長らによると、1日に2回目の不渡りを出し、銀行取引停止になったという。従業員35人は2日までにほぼ全員を解雇。乗船券を購入していた利用客に払い戻す意向だが、時期は未定という。 野口社長は運休の要因を「資金繰りの悪化」と説明。佐世保―有川(新上五島町)の航路が2015年4月の就航以来赤字続きで、経営を圧迫していたという。 野口社長は「何とかできないものかと頑張ってきたが、残された道は法的手続きしかない」。運休した2日は従業員を確保できずに窓口で対応できなかったといい、「利用者の怒りは十分にわかる。頭を

    突然運休の五島産業汽船、破産へ「利用者の怒りわかる」:朝日新聞デジタル
    Pgm48p
    Pgm48p 2018/10/05
    離島にとって航路は生命線そのものなのに、それを民間に任せっきりにするからこんな末路になる。日本は道路以外のインフラに国が関与しなさすぎる