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2018年10月11日のブックマーク (4件)

  • なぜ"フリーアドレス制"は失敗続きなのか | プレジデントオンライン

    不動産サービス大手CBRE。同社が導入するアクティビティベース型ワークプレイス(ABW)は、社長も管理部門も例外なく固定席はない。フリーアドレス制を超えるABWは、社員一人一人の「意識」と「働き方」をどのように変革させたのか。現場をリポートしよう。 ニューヨークと名付けられたワーキングエリア。スタンディング可能なハイテーブルや、PCが装備されたデスクが並ぶ。奥には、ガラス張りの会議スペースを配置。窓際にはパーティションのついた個別デスクも。 社長室もなければ役員室もない。新卒入社の社員から役員まで誰もがフロアの好きな場所で働く。2016年10月に就任した坂口英治・代表取締役社長兼CEOも、この空間にとまどった1人だ。 「前職の三菱UFJモルガン・スタンレー証券は、バイスプレジデント以上には個室を与えてくれます。いわば個室カルチャーで育ってきたので最初はとまどいました。でも結果的に私にとって

    なぜ"フリーアドレス制"は失敗続きなのか | プレジデントオンライン
    Pgm48p
    Pgm48p 2018/10/11
    流行りの制度の導入自体が目的化して、業務上のボトルネックがどこにあるのか、何が職場に必要かの検証を真摯に行わない経営者が多いから、ではないかと思う
  • 自腹買い取り、突然の賠償請求、欠勤への罰金…… コンビニバイトが訴える実態 - Yahoo!ニュース

    コンビニのアルバイト問題がたびたびクローズアップされている。異常な長時間労働に加え、売れ残り商品の自腹買い取り、レジの不足金の自己負担……。それらを訴える声は依然として消えない。最近では、突然100万円もの「損害賠償」を請求されたり、やむを得ない事情で欠勤したのに罰金を徴収されたりといった、より悪質な事例もある。一方で、コンビニ社とフランチャイズ契約を結ぶオーナーたちも、社とアルバイトとの間で板挟みだという。こうしたなか、自腹買い取りに「NO!」の声を上げ始めた若者たちもいる。実態を追った。(藤田和恵/Yahoo!ニュース 特集編集部)

    自腹買い取り、突然の賠償請求、欠勤への罰金…… コンビニバイトが訴える実態 - Yahoo!ニュース
    Pgm48p
    Pgm48p 2018/10/11
    そもそも加盟店が現場の事情に合わせて、営業時間や発注量を柔軟に変えれない契約圧力の存在が、こうした労働問題の引き金になってるわけで、コンビニ本部が他人事と切り離す無責任な対応は、許されてはならない
  • 違法残業、11日にも書類送検 「名ばかり」ホテル管理職 | 共同通信

    権限や裁量のない「名ばかり管理職」の社員に、時間外労働に関する労使協定(三六協定)を締結せず違法残業させたとして、伊勢労働基準監督署が11日にも、労働基準法違反の疑いで鳥羽国際ホテル(三重県鳥羽市)を運営する伊勢志摩リゾートマネジメント(同県志摩市)と、同社の代表取締役(64)を書類送検することが10日、関係者への取材で分かった。 管理監督者は、労働時間などの規定が適用除外されるため、条件を満たさない従業員を管理職にして長時間働かせる例が後を絶たず、各労基署が監視を強めている。

    違法残業、11日にも書類送検 「名ばかり」ホテル管理職 | 共同通信
    Pgm48p
    Pgm48p 2018/10/11
    「労基法上の管理監督者は、36協定の対象外で労働時間が規制されない」点に目をつけて、名ばかりな管理職に仕立て上げる悪質な違法行為が横行してる。この問題はもっとクローズアップされるべき
  • <国交省>計画運休は「必要」 台風24号対応を検証(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    国土交通省は10日、9月末に日列島を縦断した台風24号に備えて鉄道各社が実施した「計画運休」などの対応を検証する会議を開いた。会議には鉄道22社が出席し、計画運休について「安全確保の上で必要」との認識を共有した。一方で、首都圏の一部路線で運転再開が遅れ、利用者が混乱したことから、情報の提供方法の改善が必要との声が相次いだという。国交省は今後の運行の参考になるよう、12日をめどに各社の意見を集約する。 会議は非公開で行われ、国交省鉄道局によると、JR6社と首都圏や関西圏などの私鉄16社が参加した。台風の進路予想に基づき、東武、京成、京急、西鉄を除く18社が9月30日午前から運転数を減らし、夕方以降、全面運休するなどの対応を取った。JR東海は同日午後5時以降、東海道新幹線で全面的な計画運休を初めて実施した。 運休の情報提供については、JR西日とJR東海、南海、京阪が29日から具体的な運休

    <国交省>計画運休は「必要」 台風24号対応を検証(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    Pgm48p
    Pgm48p 2018/10/11
    見通しの立ちにくい中、大規模災害明けの再開予告をどう伝えて混乱を抑えるか、も検証が必要な対応課題。こうした会議で実事例を共有して、ベターな方策を業界一丸となって模索していってほしい