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ブックマーク / zenn.dev/overflow_offers (2)

  • スクラムでベロシティが約3倍になった話 | Offers Tech Blog

    Velocity(ベロシティ)とは、スプリントの期間内で完了できたタスクのストーリーポイントの合計値です。ストーリーポイントとは、タスクの規模感を示す数値になります。(この概念に筆者はだいぶ苦労しました。後半でどう突破したか説明します。) 極端に示すと、Velocity の最小・最大幅で見たときに 2.7 倍(約 3 倍とさせてください w)の Velocity 向上となりました。[1] スクラムを実施しているチーム構成 まず、上記の実績を出したチーム構成は以下です。来のスクラムではマーケ人員はあまり登場しないイメージがありますが、弊社の場合はプロダクト開発の進捗によって日々のマーケターの動きに影響するケースがあるため、参加してもらっています。 スクラムマスター(1 人) ※筆者がエンジニアと兼業している PdM(1 人) デザイナー(1 人) エンジニア(2 人) マーケ(1 人) 私

    スクラムでベロシティが約3倍になった話 | Offers Tech Blog
    R2M
    R2M 2023/03/17
  • 【React/Vue.js】コンポーネント設計の(個人的)ベストプラクティス | Offers Tech Blog

    概要 こんにちは、Offers を運営している株式会社 overflow の Software Engineer(主戦場はフロントエンド)の Kazuya です。今回は、ReactVue.js などの SPA フレームワークにおけるコンポーネント設計について紹介します。 昨今のフロントエンド開発では、コンポーネント指向での開発がスタンダート化しつつありますが、コンポーネント設計には厳格なルールが無く、どのように設計すればいいか悩む方も多いのではないでしょうか?(筆者は沼にはまりました) コンポーネントの単位はどの程度に分割すべきなのか、状態管理はどうすればいいのか、API 通信はどこですべきなのかなど、一言にコンポーネント設計と言っても考えるべき項目が多いです。チーム開発では、認識があっていないとコードが魔境になることもしばしばあると思います。(筆者の経験談より) そこで今回は、数々

    【React/Vue.js】コンポーネント設計の(個人的)ベストプラクティス | Offers Tech Blog
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