タグ

2006年1月2日のブックマーク (20件)

  • 孫ニュースサイト管理人の掟

    孫ニュースサイト管理人の掟 ・ 一匹狼系のニュースサイトいないな。 まるで、ヤムチャみたいな奴がうじゃうじゃいるような気がする。 ・ なんか最近、アクセスがどーととか、ニュースサイト論がどーとか、 普通にサイトに訪問に来てる人向けじゃなくて、同じニュースサイト管理者に向けての記事が多すぎ。 そういうのやれば、同業者から取り上げてもらえるかも知れないけど、 ホームページもブログも持ってない人からすれば、そんな身内ネタは、おもしろくないもなんともない。 ・ 個人ニュースサイトの質って、はてなアンテナに登録して、 アンテナ検索を表示してみると分かることに気が付きました。 例えば、アンテナ登録している数が多くても、 どうしょうもない日記を書いているばかりが登録している個人ニュースサイトはそのレベル。 ・ たいていのニュースサイト管理人は、 「あっこれ面白そう、後でじっくり見よーっ

  • なぜ俺ニュのコミケレポは面白かったのか - だるだる日記

    http://nekoare.blog30.fc2.com/blog-entry-453.html http://ponyapepe.sakura.ne.jp/comiket-69.html 上記URLはコミケのレポを書いているページへのリンク集。そこから辿れるコミケレポは、どれもコミケに対するそれぞれの視点がよく出ていて面白いです。 だがしかし、どんなレポも俺ニュのコミケレポの(僕にとっての)面白さに匹敵するものは無い…… では俺ニュのコミケレポはどういう点が秀逸で、他のコミケレポには何が足りていないのかちょっと考えてみました。と言っても今考えたというわけではなく、去年のコミケ良く前にこういうことを考えてコミケに臨んだということですね。以下がその考えた「俺ニュのレポの秀逸な点」です。 写真は大きく やはり写真が小さいと迫力がなかなか伝わらない。基的には大きければ大きいほど良いが、かと言

    なぜ俺ニュのコミケレポは面白かったのか - だるだる日記
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    2024夏休み旅行 神戸・2日目【前編】 zfinchyan.hatenablog.com ↑1日目はこちら 6:50 わたしと夫だけ先に起床 前日に買っておいたお芋のパンで朝ごはん 昨日の疲れからか、なかなか息子たちが起きてこなかったので、ゆっくり寝かせてから10:00にホテルの下にあるプレイゾーンに行って、パターゴルフやバス…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    REV
    REV 2006/01/02
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    2024夏休み旅行 神戸・2日目【前編】 zfinchyan.hatenablog.com ↑1日目はこちら 6:50 わたしと夫だけ先に起床 前日に買っておいたお芋のパンで朝ごはん 昨日の疲れからか、なかなか息子たちが起きてこなかったので、ゆっくり寝かせてから10:00にホテルの下にあるプレイゾーンに行って、パターゴルフやバス…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • Rimland :: 『収容所の小さな貴婦人――Must Be Talkin' to an Angel』

    This domain may be for sale!

  • Rimland :: 『収容所の小さな貴婦人――Must Be Talkin' to an Angel』

    REV
    REV 2006/01/02
  • こぐにと、 cognit,

    こぐにと、 cognit,

  • FIFTH EDITION: 漫画というレッドオーシャン

    漫画家の刹那さんが亡くなられた。 はてB経由で知ったのだが。 http://www.shiitake.tv/ 刹那さんのHPで告知もされている。 18禁なので、注意していただきたい。 マンガ家の描写盗用問題についての私見の私見 以前、このコラムで盗用問題についての意見を 述べた。 その時、僕を突き動かした動機を述べておくと あまりに酷い漫画家の生活ぶりとアシの現状がある。 無論、普通の生活を送れる人もいるのも確かだし、 大手プロのアシさんの中には月収200万とかの人も いる。 だが、大半は酷い。漫画家の原稿料は 小説家やほかのモノ描きよりずっといいが、 その大半はアシ代に吸われてしまう。 僕が始めてアシをやった時は、一日7000円だった。 大学の頃から、知合いに誘われてエロ同人やエロゲ作りにも 手を染めていたので、プロってのは思ったより儲からないんだなと 正直思った。 エロ同人は、その頃か

    FIFTH EDITION: 漫画というレッドオーシャン
    REV
    REV 2006/01/02
  • 「マイノリティ」バッシング - umeten's blog

    こっちは、あきらかにバックラッシュ的。 :煩悩是道場 - 自分たちの事を「マイノリティ」なんて言うのヤメなさいよッ! そして、それに萎縮し沈黙させられるマイノリティ精神。 むぎむぎ - ほんとうにマイノリティなのか マイノリティのみが、こうやってその政治性を「暴き立てられる」様は、それこそマイノリティの存在とその現状の苦しさを浮き彫りにするものではあるが、 一方、マジョリティの側は、可視化された政治性を持つだけに、「暴き立てられる」という「形式的非難」を免れ、逆に「普通」「当然」「常識」「当たり前」といった「自然的文脈」でもってのみ言及される。 そこにあるのは、「悪とは潜在するものである」という無邪気な信仰なのか。 「大きすぎて見えない」ものは、その「大きさ」という点に性善説的なイメージを読み込まれるのか。 あるいは、それぞれに「逆らう」ときに予想される「被害」の大小が、その反応を違えさせ

    「マイノリティ」バッシング - umeten's blog
    REV
    REV 2006/01/02
  • エロゲメーカにとって絵師さんとはブランドの看板 - 黒胡椒の雑記帳

    2005年部門別ギャルゲーランキングで夜明け前より瑠璃色なが善戦してるっぽい。オーガストについては、私の中でゲームのタイトルや出来よりも=べっかんこうという印象がつよいのですが、実際のところどうなのでしょう。プリホリ=べっかんこう。はにはに=べっかんこう。明け瑠璃=べっかんこう。オーガスト=べっかんこう。そんな印象をもっています。 言ってしまえば、絵師を固定することで、旧作のファンを確実に囲い込もうというオーガストの戦略かもしれません。ランキングでの強さをみるとそれが見事に当たっている。 エロゲメーカにとって絵師さんとは、作品の看板そのもの。うまく囲い込めれば、ブランドの看板そのものになってくれるありがたい存在なのだろう。

    エロゲメーカにとって絵師さんとはブランドの看板 - 黒胡椒の雑記帳
  • 神話や昔話などの類型を整理しているサイトを教えてください。

    神話や昔話などの類型を整理しているサイトを教えてください。

    REV
    REV 2006/01/02
    知りたい。
  • 人力検索はてな

    コンピュータ (108302) インターネット (65204) ウェブ制作 (42717) ゲーム (14416) 家電・AV機器 (15535) 趣味・スポーツ (33479) 書籍・音楽映画 (20067) 旅行・地域情報 (27200) 学習・教育 (32308) 科学・統計資料 (19134) 生活 (71526) 医療・健康 (19645) 美容・ファッション (9872) グルメ・料理 (16723) ビジネス・経営 (39628) 政治・社会 (20488) 経済・金融・保険 (14801) 就職・転職 (7612) 芸能・タレント (10753) 芸術・文化歴史 (24282) 人生相談 (14830) ネタ・ジョーク (10756) はてなの使い方 (10889) コレナニ? (4512) 質問する アンケートする 質問一覧 注目の質問 回答者ランキング 人力検索はて

    REV
    REV 2006/01/02
    自分も知りたい。
  • 2005-12-30

    http://www.hatena.ne.jp/1135783224という質問があがっているが、個人的に興味がある。 絵師さんの個人名を挙げることはできるのだが、それがどう影響しあっているのか、どう流れているのか、となるとなかなか難しいわけで。 個人的には、既に挙げられている人達以外にも、西又葵さん、橋タカシさん、MIN-NARAKENさん、☆画野朗さん、CARNELIANさん、わたなべあきおさんといったあたりは名前があがっておかしくないな、とか思ってるわけで。 絵柄ではなく、ジャンルや切り口の面でかかせない人もいるかもしれない。例えば、メイドという点での村上水軍さんとか。 歴史的には、竹井正樹さんは外せないと思うが、絵柄的に萌え絵に分類するのはちょっと抵抗あるなぁ。 前のエントリを書いた後で、質問者さんのエントリを見る。 「手塚から」・・・? ここまで広く見るとなると、「萌え絵」の定義

    2005-12-30
    REV
    REV 2006/01/02
  • 淡々とコピペ:救急車を私物化する田丸麻紀 - livedoor Blog(ブログ)

    ■公式お詫び 1月1日よるに放送した「ココリコミラクルタイプ元日SP」で ゲストの田丸麻紀さんの発言に救急車の不適切な利用法を助長しかねない内容があり 関係者に多大な迷惑をおかけしました。ここに深くお詫び致します。 http://www.fujitv.co.jp/cgi-bin/m/401000006.cgi?bcd=401000006&url=http%3A%2F%2Ffujivari.indexweb.co.jp%2Fi%2Fprgtop.cgi%3Fuid%3DNULLGWDOCOMO%26bid%3D1007 ■問題の発言 ソース:ココリコミラクルタイプ正月SP 田丸「お酒呑むとねえ。結構ぽーんと行ってしまうのでー」 遠藤「分かりやすいのねえ。」 田丸「もう呑むときも、みんなお酒の強い弱いあるのにー、 よっしゃーよっしゃーよっしゃーよっしゃーって始まって 同じだけの量をみんな飲

    REV
    REV 2006/01/02
  • ギャルゲーにおける「萌え」⇔「純愛」評価軸の存在について - Judgeの華麗なるエロゲ生活

    (2006/1/15修正。以下の文章は自分がどのようにギャルゲー*1を見ているかの一考察ですので、気が向いたらどうぞ。) どーも私の頭の中には「萌えゲー」⇔「純愛ゲー」という一つの評価軸*2があるようだ。全てのエロゲーにヒロインが登場する以上、この二つは対極の存在となっている。 : そしてその二つに求めているモノが正反対だから性質が悪い。 「萌えゲー」には、まさに「萌え」を。ヒロインの愛らしさとそれを味わうことによる多幸感を。世界と各ヒロイン間の調和を。「ヒロインを視る」。主人公はヘンなことをしなければ没個性で問題ない。そして「萌え」は、そんなに深い感情ではなく、複数の対象に同時に成立する。魅力的なキャラは多ければ多い方が良く、至高の萌えゲーはマルチエンドを消化できる。深部への描写は軽快さを失うことがあり、物語性との相性は比較的悪い。「2」は世界の拡大だから、素直に受け入れられ易い。 「純

    ギャルゲーにおける「萌え」⇔「純愛」評価軸の存在について - Judgeの華麗なるエロゲ生活
  • 独り言以外の何か - 涼元悠一氏がKeyを退社した件について麻枝准氏がMixi上で発言

    まず背景として、01/01にAIRやCLANNADの一部シナリオを担当した涼元悠一氏がHPでKeyを退社したことを発表しました。 ここらで心機一転、再スタートすることにしました。 そんなわけで、suzumoto.jp初お目見えであります。仕事情報やネタ的文章だけでなく、ご要望の多い文章や演出技術関係のこととか、その他日々の細かなこともつらつら書いていこうと思います。 まずはサクッと重大発表を。 会社クビになっちゃいましたー。てへっ。 ……いや、ホントですって。 現在もの書き涼元悠一は、名実共にフリーに舞い戻っております。 (スズモトジェイピーより一部抜粋) 上のような文章に対し、麻枝氏のMixiに以下のような内容が。 (現在は削除済み) 誠実であるクリエイターの皆様が報われますように この業界の仕事は「創作」なので、芸術家肌の人が多いんですよね (自分もどちらかというと、そっち側で、人付き

    独り言以外の何か - 涼元悠一氏がKeyを退社した件について麻枝准氏がMixi上で発言
    REV
    REV 2006/01/02
  • jfast1.net

    jfast1.net 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

  • 陸奥新報WWW-NEWS

    高校の進路指導で、担任の先生に「小説家になりたい」と言った。「小説家として幅を広げたいなら」と国立大学の人文系を勧められ、弘前大学人文学部に入学。卒業後の二〇〇五年十月、念願の作家デビューを果たした。三浦勇雄さん(22)は現在、地元の札幌市で執筆に励んでいる。 初めて小説を書いたのは中学一年生の時。高校時代には、さまざまな新人賞に作品を応募するようになった。 「好きなことだけでは生きていけないと言われるが、自分は好きなことだけに専念する道を選びたかった」 大学時代は一般向けの小説と同時にファンタジーを執筆。自分が何が好きかを考えた上で、若者層を主な対象にあらゆるジャンルの物語が出版される「ライトノベル」の作家を目指した。 学生時代最後の応募結果は、第一回MF(メディアファクトリー)文庫Jライトノベル新人賞の審査員特別賞。デビュー作として、クリスマスイブの夜に不思議な騒動に巻き込まれ

  • 韓国は『なぜ』反日か?

    「日は、韓国に嫌われている」 こう言うと多くの日人は、 「そんなことはない。昔は反日だったけど“今は”違う!」 とか、 「反日は“一部”の人間だけ。ほとんどはどちらでもない!」 という『願望による部分否定』をすることがある。 はたして当に“今は”違うのだろうか?  当に“一部”という表現に見合うほど少数派なのだろうか? そしてそれらは「何を根拠に」言っているのだろうか。 私はその希望的な推察の根拠を聞いたことがない。 また、 「日韓友好を阻害してるのは靖国と竹島の問題だ!」 「韓国人が嫌ってるのは日人じゃなくて日政府だ!」 といった『責任の一極転嫁による気休め』もよく聞く。 だが、もし竹島や靖国がなかったら韓国は反日を止めるだろうか? 答えは間違いなくNOである。 「韓国は、官民一体の反日主義国家である」 こう言うと普通の日人はつい良心的に、 「もしかして日人が知らないだけ

  • http://nya.livedoor.biz/archives/50283652.html