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2014年11月2日のブックマーク (15件)

  • フォーブス日本の富豪50人・億万長者ランキング(2022年版)

    フォーブス長者番付・日の富豪50人 2022年5月31日、フォーブス誌が発表した2022年版の『日の富豪50人(Japan's 50 Richest People)』によると、資産額1位はユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長で、資産額は236億ドル(約3兆680億円)だった。 前年の資産は420億ドルだったので約44%資産が減少しているがトップとなった。 2位は、電子機器等を製造しているキーエンスの滝崎武光名誉会長で、216億ドル(約2兆8080億円)。 3位は、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長で、211億ドル(約2兆7430億円)。 エネルギー価格や商品価格の高騰、円安などが株式市場に影響し、50人の富豪の資産は前年から3分の1近く減少し、1700億ドルとなった。 以下、新しい顔ぶれを紹介する。 34位の柴原慶一氏は、医療・ヘルスケア事業を手掛けるアンビス

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    REV 2014/11/02
  • 中国製とドイツ製のベアリング対決、考えたくなる2つの差 - IRORIO(イロリオ)

    ボールベアリング対決 中国製とドイツ製のベアリングを比較した動画が公開されている。 映像では白いシャツを着た男性が、2つのベアリングをつまんでいるところから始まっている。おそらく中国語らしき言葉を話しているのだが、その辺りは割愛しよう。 「ベアリング」とは、動く機材を極力抵抗無く支える部品の事で、一般的には球を利用したボールベアリングが知られている。 男性がつまんでいるベアリングもボールベアリングだが、映っている2つを見る限りでは、何ら違いがあるようには見えない。 2秒と20秒 男性は、それぞれのベアリングを棒に指して、親指で弾いて回転させている。最初は中国製(37秒~)で、次にドイツ製(53秒~)だ。まずは動画をどうぞ。 kısafilm 中国製のベアリングは2秒程で止まってしまうのに対し、ドイツ製は20秒以上も回転し続けるのが分かるだろう。 つまりドイツ製のベアリングの方が、中に挟み込

    中国製とドイツ製のベアリング対決、考えたくなる2つの差 - IRORIO(イロリオ)
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    REV 2014/11/02
    トルク損失や破損を「前提」に設計するやり方も、ドイツ製の高精度軸受を指定して設計するやり方もあるだろうけど、ドイツ製軸受を前提とした設計で劣悪な部品を使うと…
  • 疫学者が甲状腺検査の利益と不利益を論じてはいけないのか

    道草クー太郎 @KutaroMichikusa数学説の評価軸はいずれがより広く事実を説明できるか、確立された知見との矛盾をどれだけ回避できるか、端的に言えばいずれがより確からしいかによってなされるべきであり、可能な被害者救済策の実行はその決着とは別に勘案されるべき政治の課題である。 2014-10-14 07:44:03

    疫学者が甲状腺検査の利益と不利益を論じてはいけないのか
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  • 安倍政権が守りたいもの - apesnotmonkeysの日記

    産経ニュース 2014.10.31 「断固として領海を守る」中国船サンゴ密漁に菅義偉長官 中国の漁船が日の領海内に入ることそれ自体は痛くも痒くもないことなんで、守るべきは生物多様性とか海洋資源じゃないかと思うんですけどね。安倍首相や彼に近い政治家は拉致問題に関しても「人権」より先に「国家主権が侵害された」と口にするのが常になってますが、それと同じような発想なんでしょうね。

    安倍政権が守りたいもの - apesnotmonkeysの日記
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  • 帝国ホテルの朝食WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW : 哲学ニュースnwk

    2014年11月02日12:00 帝国ホテルの朝WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW Tweet 1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 15:57:33.73 ID:hld5gXZQ.net 転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1414825053/ お前らが笑った画像を貼れ in 車板『と障子』 http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4763002.html 美味い 5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 15:59:26.44 ID:igJ/EVqf.net お高いんでしょ? 2500円くらい? 6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 15:59:37.00 ID:BFkeNCQi.

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    帝ホって略すと、
  • Bay Trail-D Celeron J1900/J1800のまとめ – Atom Fusion

    Bay Trail-D Celeron J系か、NUC HASWELL版か、ってところは悩みどころかもしれません。 CPU性能は、NUC i5とJ1900の2つ、その半分の性能であるNUC N2820と1800の2つで同等でしょう。GPU性能ならNUCですが、J系でもハイスペックなゲームをやらなければ十分です。消費電力としては、同一条件での比較ではないですが傾向として、NUCは、アイドル時に強く、J1900/1800は高負荷時に強いかもしれません。拡張性ですと、J系が強いです。(2014年5月14日) あとはM.2 SSDや、ACアダプタ規格統一の噂。USB Type-Cの登場。 NUC HASWELL Vs Bay Trail-D Celeron in WattAttention : different systems. 注意:構成が異ります。 Idle

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  • サイゼリヤに最近行きましたか?なんだかすごいですよ。【no.0402】 | ECマーケティング人財育成(ECMJ)

    2014/10/29 サイゼリヤに最近行きましたか?なんだかすごいですよ。【no.0402】 サイゼリヤに最近行きましたか?なんだかすごいですよ。という話。 そうか、なるほど。そうだったのかを知った話です 結論から言いますと、まずは皆さんサイゼリヤに行ってみてください。(最近、サイゼリヤに行きましたか?私は先月だけで5回くらい行きました) 発端は、先日(といっても8月末)会った方から聞いた話でした その方はメディアの要職につかれている方です。インターネットビジネスの話からビジネスの話になりました。そしてビジネスはどんな人が買うかという話になり、社会人の所得の話になりました。「まだ若いから気にならないかもだけど、当に今みんな所得が減っているんだよ」と。 「新卒や20代、30代の若手の頃ならまだほぼ並列。40代、50代になり出世がはっきりしてくると、その所得差が明確になってくるんだよ」と

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    REV 2014/11/02
    所得最頻値(?)が200~300万円、というこの時代、可処分所得から飲み代を捻出するのは大変そう。バンで河原にいってBBQでウェーイ、の裏面(表面?) http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa09/2-2.html
  • 2 所得の分布状況|厚生労働省

    所得金額階級別に相対度数分布をみると、「200~300万円未満」が 13.9%、「300~400万円未満」が 13.3%と多くなっている。 中央値は 427万円であり、平均所得金額(547万5千円)以下の割合は 61.3%となっている。(図8)

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    REV 2014/11/02
    “「200~300万円未満」が 13.9%、「300~400万円未満」が 13.3%と多くなっている。 中央値は 427万円であり、平均所得金額(547万5千円)以下の割合は 61.3%”
  • Autoblog 日本版 - 全米トップクラスの自動車サイト

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  • Autoblog: Car News, Reviews and Buying Guides

    New Car Reviews First Drives Road Tests Driveway Tests Long-term Car Reviews Editors' Picks Most Reliable Cars Buying Guides Videos All Reviews Car Buying Car Buying Best Used Cars Best Cars Best SUVs Best EVs Best Deals Car Values Car Finder Compare Vehicles Dealers Near You Rebates & Incentives Car Buying Advice Car Insurance Repair Shops Recalls Ownership Resources All Buyer's Tools Makes & Mod

    Autoblog: Car News, Reviews and Buying Guides
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    REV 2014/11/02
    BEVでなくても、顧客がPHVをこぞって購入し、EV運用をしていれば、トヨタもEVを開発したろうに… 安価で安定した深夜電力は無くなったしな / カーシェア+EVは推進されるべき?
  • 呉工業株式会社

    エンジンの寿命は普通に使って50万kmといった程度である。何を根拠にしているかといえばタクシーです。毎日動かし、特に丁寧な乗り方をしなくても、オイル交換など指定されたメンテナンスを行えば50万kmくらいトラブル無しで走れてしまう。いや、50万kmでも壊れない。 一方マイカーは、走行距離が10万kmを超えてくると、中古車の相場がイッキに安くなる。この差はどこから来るのか? エンジンに関して言えば、大きな要因を考えれば2つくらい存在します。潤滑と、エンジン内部に付着するスラッジやカーボン起因の異常燃焼などだ。 毎日動かしていればエンジン内部は常時オイルの膜でカバーされているが、休日にしかクルマを動かさないような使い方をしていると、潤滑に問題が出てしまう。特にエンジンは膨張率の違う素材で構成されているため、暖まるまで設計通りのサイズになっていない。 また、乗る度にタクシーの如くエンジンに負荷を掛

    呉工業株式会社
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    REV 2014/11/02
    機械類は「短期間、極上条件を保つ」っても寿命はたいして延びないが、「ごく短期間でも」極悪条件に晒すと一気に寿命が縮む印象がある。生物と違い自己修復しないので、悪条件下に不可逆的損傷を受けるっていう
  • STAP細胞 見えてきた実態 

    遺伝子解析が示した,名が体を表さないSTAP実験の杜撰さ 理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB)の小保方晴子研究ユニットリーダーらが作ったとされる「STAP細胞」の中身が明らかになってきた。早くから論文への疑義を指摘していた理研統合生命医科学研究センター(IMS)の遠藤高帆上級研究員は9月22日,STAP細胞などの遺伝子配列データを解析した結果を,日分子生物学会の欧文誌Genes to Cellsに発表した。また10月1日,報道陣の合同取材に応じた。 遠藤氏の解析によれば,遺伝子解析実験に用いられた細胞は,同じ名前で論文に出てきても,その中身は実験によってまちまちだ。ある実験に使われた「STAP細胞」は多能性を持つ培養細胞だが,別の実験に用いられた「STAP細胞」には多能性がほとんどない。またある実験の「FI幹細胞」は2種類の細胞の混合で,別の実験の「FI幹細胞」は1種類だ

    STAP細胞 見えてきた実態 
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    REV 2014/11/02
    「STAP細胞はどこかにあります!」っていう論文だったら、無いことを証明するためにすべての場所を探索する必要があるわけか。向かいのホーム 路地裏の窓 こんなところにあるはずもないのに
  • ファンレス電源交換 - World Digger

    ファンレス電源が突然死したので、新しいファンレス電源を購入。 前兆等は一切無く、数時間ぶりに電源いれたら死んでいた。 追記;そういえば半年くらい前から電源がたまに入らないことがあったから予兆はあった。。。 今までの購入履歴調べたら5年毎に死んでいたので、つぎは5年になる前に買い換えるw 2004/11 Antec Phantom350 2009/11 上記電源死亡、SST-ST45NF購入。この際初期不良で煙噴いてマザー道連れ焦点。 2014/10 上記電源死亡、SST-NJ520購入 突然死したSST-ST45NF http://bbs.kakaku.com/bbs/05909711072/ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080606/1004290/ 分解しようとしたが接着剤で分解できなかったので、側板を曲げて撮影。 新規購入したSST

    ファンレス電源交換 - World Digger
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    REV 2014/11/02
    SST-NJ52の使用譚検索中にヒット。昔は巨大なヒートシンク必須だったのだけど、これはなし。効率あがったのかしら。
  • 時事ドットコム:海外工場のずさん管理、危機招く=タカタの欠陥エアバッグ

    海外工場のずさん管理、危機招く=タカタの欠陥エアバッグ 【ニューヨーク時事】自動車部品メーカー、タカタが製造したエアバッグの欠陥をめぐる問題が米国で深刻化している。運輸当局は問題のエアバッグを搭載した車約780万台の所有者に対し、すぐに修理するよう異例の声明を発表。議会も調査に着手した。危機的な状況を招いたのは、タカタが海外展開を急いだ2000年代初頭のずさんな管理体制だ。  問題のエアバッグは、主に00〜02年に米国とメキシコの工場で生産された。エアバッグを膨らませるガス発生剤の製造過程で、不良品を除外する装置を作動し忘れたり、2回必要なプレス工程を1回省いたり、保管時に湿度の管理を怠ったりといった初歩的なミスが相次いだことが欠陥の原因だ。  タカタの最大の取引先であるホンダは、08年以降に9回リコール(回収・無償修理)を実施。リコール発表後に対象外のエアバッグで事故が起こり、新たな製造

    時事ドットコム:海外工場のずさん管理、危機招く=タカタの欠陥エアバッグ
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    REV 2014/11/02
    “不良品を除外する装置を作動し忘れたり、2回必要なプレス工程を1回省いたり、保管時に湿度の管理を怠ったりといった初歩的なミスが相次いだ”
  • タカタ製エアバッグ事故で際立った日米の報道姿勢の違い(牧野 洋) @gendai_biz

    自動車の大規模リコール(回収・無償修理)が起きたら、メーカー側の動きを報じることに力点を置くべきか? それとも、欠陥車の運転で事故に巻き込まれた消費者側の視点を紙面に打ち出すべきか? 単純化すると、日の新聞は前者であり、アメリカの新聞は後者だ。権力側の発表をそのまま伝える「発表報道」なのか、権力側の発表を批判的に検証する「調査報道」なのか、という違いでもある。 それが如実に表れているのが、自動車部品大手タカタが製造したエアバッグの欠陥をめぐる報道だ。同じ日関連ニュースを日米の主要メディアが同時に追いかけているため、報道姿勢の違いが浮き彫りになりやすい。 「ホンダは問題に気付いていた。だから事故を防げたはずだ」 まずは9月12日付の米ニューヨーク・タイムズが1面で掲載した記事「リコールにつながったエアバッグ欠陥、ホンダとタカタは問題を長らく認識」を見てみよう。調査報道によってエアバッグ問

    タカタ製エアバッグ事故で際立った日米の報道姿勢の違い(牧野 洋) @gendai_biz
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    REV 2014/11/02
    海外で事故:「運転ミスは?自動車の構造に欠陥はなかったか?道路状況は適正だったか?」 日本で事故:「スピードの出しすぎでカーブを曲がり切れず…」